NIKEな感じ

テーマ:
AIR
NIKE AIR

いやいや、今日も天気がいいですね
布団を干して、気持ちがいいです

さて、運動でもするか

という気分を盛り上げるため
こんなサイトはどうだろう?

キーボード操作に応じて
いろんなエフェクトが出現

手法としては普通だけど

この表現力の高さは素敵
AD

家具の波

テーマ:
space
Big Yellow - Get Some Space In Your Life

家具が押し寄せてきます
分かるなあ、この感じ

いいとこついてますね

ちなみに、最近
久しぶりに部屋の模様替え&大掃除
をして、メチャすっきり!

部屋と心の相関ってありますねー
AD

こんなことには行きたくない。。。

テーマ:
biker1

biker2

biker3
Extreme Biker

まあ、世間はすっかりGWで
いろんなとこに旅行なんかしてると思いますが

僕はちょっと仕事もあったりなんかで
東京にいたりします

ああ、どこか行きたいなあ
なんて思いますが

さすがにこんなことには
行きたくない!?
AD

こいつはすげーや!

テーマ:
MAKIBISHI
マキビシコミック

これは久々のスーパーヒット!

めちゃくちゃかっこいいっす

超いけてる
クリエイティブスタジオMAKIBISHI Inc.
が手がけたデジタルコミック

この世界観と操作感の完成度
グローバルでもトップレベルでしょう

撒菱 (まきびし)ってネーミングも
またキレてますねぇ

うーん、素敵。。。

情報を可視化する

テーマ:
spam
spamtrap

日々増加するスパムメールを
シュレッダーにかけちゃう

で、すっきり!

ビデオもあります


shredder
Chrono Shredder

こちらは

時の経過に従って
カレンダーをシュレッダーしちゃっていく


ふーむ

スパムメールや時間の経過

Tangibleになることによって
見えてくるものがありますね

何かの参考になりそうな予感

キャデラックにまつわるストーリー

テーマ:
mycadillac
My Cadillac Story

いろんな人が
キャデラックにまつわる話をしている

ただそれを集めているだけ
といえばそうなんですが

このキャスティングのリッチさと
バラエティはなかなか圧巻ですなあ

アンディーガルシアと
Fat Joeと
NYのデザイナーと
なんと、Joan Jettまで。。。


さらにはYou Tubeで
一般の人の話も募集して公開

っていう、今風な味付けもありますよ、と

最近よんだ本などなど

テーマ:
広告がらみのおすすめ本を
何冊かご紹介w



渡辺 英輝, 阿部 晶人, 螺澤 裕次郎, 伊藤 直樹
Webキャンペーンのしかけ方。 広告のプロたちがつくる“つぎのネット広告”

この本は、まさにライブ!

今、WEBキャンペーンの最前線にいる人しか書けない
ダイナミズムに満ち満ちた一冊です

いろんな矛盾やコンフリクトを抱えながらも
新しいものをつくる為に一歩踏み出し続ける勇気

同じフィールドで
日々戦っている僕には、共感度120%です

スーパーおすすめ

渡辺さん、螺澤さん、献本多謝です!
次回作はぜひ僕にも書かせてねw



藤原 治
広告会社は変われるか―マスメディア依存体質からの脱却シナリオ

今そこにある危機

会議室で目を閉じていても
逃れられないものなのよ

だったら、「そっち側」に飛び込んじゃいなよ

って、もやもやしたとこを
ズバっとついてくれる、この気持ちよさ

読んでほしい人がいっぱいいるなぁ。。。



小山 龍介
ライフハックのつくりかた

かなりしっくりきます
この考え方

早く一般的になってほしいな



織田 浩一, 須藤 慎一, 橋本 雄一, nikkei BPnet
リッチコンテンツ・マーケティングの時代~動画、音声、Flashがネットマーケの常識を変える

事例豊富、解説明解
すぐに使える一冊です



関橋 英作
チーム・キットカットのきっと勝つマーケティング―テレビCMに頼らないクリエイティブ・マーケティングとは?

ああ、素晴らしい

真摯にマーケットとターゲットに耳を傾け
今までの成功体験を捨てる
この清さ

こんな人に僕もなりたいな



マーシャル マクルーハン, クエンティン フィオーレ, Marshall McLuhan, Quentin Fiore, 南 博
メディアはマッサージである

久しぶりの再読

いつ読んでも新鮮で
新しい発見があるのはホントすごいっす