あなたもPLAY BOYの表紙に

テーマ:

playboy-beach


いやあ、今日は天気よくて気持ちいい

今日は花見にはベストデー


そんな日にはこんなビーチタオルはどうでしょう?


まわりの注目を浴びること間違いなし!?



・・・まあビーチがいいかもしれませんね



人が使ってはじめて「広告」が完成する

究極のインスタレーション


Agency : Grey / Argentina


via.coloribus



しかし、今年はまだ一回も桜をみてない

今日こそは

AD

新旧カリスマクリエイター対談

テーマ:

creativity


CREATIVITY 20th anniversary


お、これはすごい組み合わせ


今をときめきまくるCrispin Porter + Bogusky

Alex Bouguskyと


TBWA/CHIAT/DAYの伝説のクリエイター

Lee Clow


の対談



Lee「今、広告会社ってどう思う?」

Alex「昔はそういうことをよく考えたんだけどね」

   「まあ、その定義はさておき、今僕らがやってることが大事なのかなと」

Lee「僕はTotal Media Artist Companyを目指しているんだ」

   「すべてのものがメディアになりうるんだ」

   「パッケージからWebサイトまですべてがね」


Leeさんかなり勢いよくワインを飲みながら

テンションあがってきてます


Alex「まあ、そうだよね・・・」

   「消費者がオンラインで会話することが見れちゃったりするしね」


ここでLeeさん過激に反応


Lee「ちょっと待ってよ」

   「CMはいまだMost Powerful Toolなのは忘れちゃいけないよ」

   「30秒のCMはなくならない」


と断言

間髪いれずに


Alex「うーん、そうかなあ」


Lee「じゃあ、CMはどうなっていくと思うよ?」

Alex「分からないけど、たぶん将来には無くなっているんじゃないかな」

   「この先5年はCrazyな変化があるはずだし」

   「昨日よかったものがもう陳腐化することもある」

   「タフな時代だしどんなモデルになるかも分からないよね」

Lee「・・・」


(以上は僕の超訳のため、かなり意訳が入ってます)

この対比が面白いなあ


対談は今後続いていくようです

AD

世界中の日食ファンのみなさまへ

テーマ:

eclipse


LIVE! ECLIPSE 2006


全国2000万日食ファンのみなさま

またもややってきました日食デー


今日3月29日はエジプトやトルコなどで

太陽が完全に月の裏に隠れる皆既日食が観察されます


1997年から

なぜだか日食をライブ中継し続けているライブ!ユニバースが

今回も中継してくれます


中継開始は18:00

最初にリビアが皆既開始するのは19:13


Yo Check!!



後記:天候もよく、かなりきれいに見えました!


sun

AD

銀河系地図

テーマ:

galaxy


簡単にできそうで

実はできていないことって意外に多いもので


銀河系の地図というのもそのひとつ


これは望遠鏡の精度の問題らしい


僕らがよく見る楕円の円盤状な銀河系図は

あくまで想像図



そんな中


初めての銀河系の立体図 国立天文台などが作成


で、できたのがこの図らしい



おお、感動!


単純にこういうの好きなんですよね


これってVERA計画 とは違うのかなあ

100 sexiest woman

テーマ:

sexiest


100 sexiest woman 2006


タイトルだけでも十分にシズルがある

このプロジェクト


ちょっとしたインタラクティブコンテンツで

興味喚起してくれます


好きな髪の色やタイプなどを答えると

該当する女性をリコメンドしてくれて

投票するといった仕組み


を、「ライブカメラ感」のある

インタラクションでつないでいるあたり


sexyです

仲間っていいね

テーマ:

Oh


やっぱり一夜明けてもうれしいですね

WBC優勝


あまりにもドラマティックで

感動の連続



しかしなんといっても、WBCは

大リーグによる大リーグのための大会


運営、ルール、(審判までも)

彼らの独断専行で進んでいる圧倒的に不利な状況の中


己のプライドをかけて


自分を、仲間を信じた



そして勝った



ここが感動しますねぇ



イチローの

高校球児のようなはしゃぎっぷりや


それぞれ世界記録を持つ

王監督とイチローが


口をそろえて


「これまでで一番うれしい」


というのは



常に自分を追い込み続け

究極まで技術を追求してきた二人が


はじめて純粋に「仲間を信じる」

喜びを知ったからだと思う



いやあ、よかったよかった