アルファブロガーに選ばれず(笑)

テーマ:

結果が発表となった

アルファブロガー-:人気ブログランキングで見つけられないおすすめブログ


もちろん私、見事に入選は逃しましたが・・・

(投票していただいた方、ありがとうございました!)


今回、見事にアンテナ系ブロガーで

タカヒロくんのmediologic.com が選出されました!


mediologic


いやあ、すごい

さすがですね


僕も2010年くらいには入賞できるようがんばります

AD

ボツサイト

テーマ:

rejected


今日は月曜日

さて、今週もがんばるぞー!


という気分には全くあわないこのサイト


Best Rejected Advertising Vol.3


その名のとおり「ボツ」になったアイディアを集めたサイト


ジョークかと思ったら結構マジで

実際のプレゼンしたイメージなんかもあり


ボツになった理由なんかも出ていてびっくり

(理由? そんなの知らないよ とか)


いくらなんでもこれは大丈夫なんでしょうか?



・・・面白いです

AD

Cross Road Rexix

テーマ:

round


風景を見ていて、ふと

ここにこんなものが登場したら面白いだろうなあ


と、想像することありますよね



で、このCM


ちょっと変わった交差点に車が入ってきて・・・


うまいとこついてます

AD

夏とサンダル

テーマ:

Havaianas


今日は天気がいい

とてもいい


かつ、久しぶりの休日なので

これもあわせて、とても気分がいい


そんな時はこんなサイトが気持ちいい


Havaianas


ブラジルのサンダルのサイト

夏気分が味わえます


Flashの気持ちよさと

サンダルを使ったナビゲーションが面白い


なんていうんでしょうか

空気感みたいなものが、やっぱり違うな と

IKEAの新作

テーマ:

IKEA


かの名作

IKEAのサイト がリニューアルしてました


商品プレゼンテーションを

いくつかの3D(マトリックス)映像で表現


ターゲットのライフスタイルも含めて

シンプルかつリッチに伝えてくれる

素晴らしく秀逸なサイトですね


座布団一枚!

Contemporary Art Pixels

テーマ:

ArtPixel


Contemporary Art Pixels


これ、実は内容よく理解していないのですが


おそらく、アーティスト作品へのバナーを

ピクセル単位で売っているということなんでしょうか?


同様なトライアルはありましたが

(話題になり、無事完売したようですが)


ユーザーのモチベーションから考えると

アートというジャンルにしぼるのは賢明かもしれませんね


1ピクセル1$


高いのか、安いのか?

Coca-Cola M5

テーマ:

M5


Coca-Cola M5


昨年、Coca-Colaが

世界5大陸の5つのアートプロジェクト・アーティストとコラボした

このプロジェクト


アジアからはTowa Teiさんが参加


テーマはオプティミズム


それぞれの

オリジナルボトルのデザインを中心にして

ビデオショートストーリーもあります


このショートストーリーが面白いのは

割と音楽のPV的なつくりになっている点


音楽とのシンクロで、映像が強くなっています


僕が好きなのは「LOBO」

一瞬CGかとも思ったんですが

なんと手作り


メーキングを見ると気が遠くなる作業です


また、ボトルのプレゼンテーションも秀逸で

Night Modeにすると蛍光色になるとこがグッド



こういったアートコラボレーションといえば

アンディーウォーホールから始まった

Absolut Artが有名ですね



全然関係ないんですが

先日大阪で知人と話していたら


昨年末大阪は

街中でオフィスで学校で

漫才の「M-1グランプリ」の話題で持ちきりだったそうです


違いがあるもんだなあ、と驚いた次第

キングをパパラッチ

テーマ:

Burger King


世の中は何かと騒々しいですが

僕は粛々と仕事をするのみ・・・


とそんな時、また新たなスクープが!

バーガー「キング」とモデルのブルック・バーグのデート発見!



・・・的なアプローチ


特にこのビデオ は「それっぽくて」見入ってしまいます


このあたりの作りこみが秀逸なんですよね



ちょっと前のコンテンツなんで目にした人も多かったと思います


制作は、かのCrispin Porter + Bogusky


いやはや、次々とよくやってくれます