飛行機で隣の席の人がうるさかったら?

テーマ:

JackLinks


隣の席の人が話しかけてきてうるさい時は

こうしてみよう?


Jack Link'sのビーフジャーキーのこのCM によると・・・


まずは、ビーフジャキーを差し出してみよう

食べている間はとっても静か

よかったなあ


しかし、食べ終わったらまたうるさい

うーん、それならこうしてやれ・・・・



オチの

「Feed Your Wild Side(あなたの野生を目覚めさせる?)」

にうまく落としてますね


他にこんなバージョンこんなの


サイト では、過去の名作CM「Chopper」なんかも見れます

AD

Suicide Ad!!?

テーマ:

suicide


えっ?こんな広告アリ?

とびっくりしたこの広告


Spec Suicide Ad


priusに乗っている男

窓を閉め切り、ホースからは排気ガスが流れ込み・・・


と、suicideを予感させるのですが

priusの排気はきれいなので大丈夫

といったストーリー


priusも大胆な広告を放送するなあと思っていたら

これはpriusの広告ではなく、公共広告らしいです


ふーむ

AD

New Beetle 正義は勝つ!

テーマ:

beetle


VWのNew Beetleサイトで

面白いインタラクティブコンテンツがありました


New Beetle - Force of good


実は僕もちょっと意味が分からないのですが(笑)


日常で気になる様々なこと

壊れたコンピューターや茹で過ぎたブロッコリーなど(!?)

をNew Beetleは打ち負かし、世の中の調和を保つ


みたいなこと?(だと適当に理解してたりします)


ともあれ、サイトの中の「do battle」で

いろんな敵(?)と対戦でき、


どんな敵でも

最後は「正義は勝つ」みたいな感じで締めくくられます


なんか単純で面白い

AD

Dellのバイラルキャンペーン

テーマ:

mitch


DellがiPodの対抗商品として最近発売したDJ Ditty


この発売にあわせて面白いバイラルキャンペーンが始まっています

DellDitty.com


Mitch Ferrenceというちょっと太目の男が

「あなたの世界を広げる」様々なDJ Dittyの使い方を指南してくれます


日本ではいまひとつブレークしてないですが

「エアギター」や「リップシンクロ(要は口マネ)」

なんかをモチーフにするあたりは、うまい!


単純に面白いです

究極のgive away? "free man"

テーマ:

freeman


昨年スタジオの視聴者全員に

ポンティアックの新車をプレゼントし

全米の話題になった番組で


今年もやってくれました

Oprah Winfrey


今年のサプライズは"Free Man"!


スタジオの視聴者全員に

「自由にしてよい男性」をプレゼントするとのこと・・・


ん?


これはなんなんでしょうか?

うれしいものなんでしょうか?


ちょっと謎です



参考記事

Oprah Stuns Audience With Free Man Giveaway

Memoirs of a Geisha

テーマ:

geisha


12月に公開予定の映画「SAYURI


スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮

チャン・ツィイー主演

共演には渡辺謙、役所広司、ミシェール・ヨー、コン・リー

「シカゴ」のロブ・マーシャル監督


と、なかなか力の入った映画なんですが

予告編を見ていて思ったのが


あ、英語を使えば

アジアのみんなと自然と共演できるんだ

ということ


「HEROS」や「2046」なんかを見ていて感じていた

違和感、不自然さが

英語を使うことによって感じない


簡単なことだけど、意外でした


ちなみに、原題は「Memoirs of a Geisha」

こっちのほうがよいと思うのは僕だけ?

プレゼンのお手本 Steve Jobs

テーマ:

SteveJobs


ちょっと前になりますが

先日iTunes5やiPod nanoの発表を行った時の

Steve Jobsによるプレゼンテーションがこちら で見れます


シンプルで分かり易い、かつ飽きさせない演出と展開


ホント、プレゼンテーションの見本ですね

改めて見てみると感心します


特にジーンズのポケットの小銭入れ部分から

iPod nanoを取り出すくだりは(38分前後)


思わず「うまいっ!」というカンジ



ちなみに、このプレゼンテーションにも出てくる

Appleの「Today戦略」


こちら でよくまとまってます

Peace One Day

テーマ:

PeaceOneDay


今日9月21日はPeace One Day


これは、国連が定めた

「戦争している国でも、一日だけ武器を置いてみることは出来ないだろうか」

という日


元はイギリスの映像作家が提唱した運動


僕になにができるかは分からないけども

今日は平和について考えてみたい


日本での活動はこちら


BBCの番組でのインタビュー も面白いです

Nike Free Europe

テーマ:

NIKEFREE


よくできたインタラクティブサイトです


Nike Free Europe


なにより、その場面転換のうまさ

ほどよい動画の使い方が、今風です


最新技術を使いつつも

全体はユニバーサルに分かりやすいナビゲーション

という点をキープしている点はさすが


CMの見せ方も秀逸です(全画面)


さすが!