LOVE LIFE STOP AIDS

テーマ:

lovelife


Swiss政府の2005年AIDS啓蒙キャンペーン

LOVE LIFE STOP AIDS


*左上で言語を選べます、英語は "e"



よくできたキャンペーンなのですが、

特に秀逸なのが "Love Lips"


そうなんです、

Condomが入力したコトバをしゃべります

で、友達に送ったりして・・・


うまい!



CMも男性にとってはインパクト大!?

なのでCheckしてみてください

AD

"Be My Last"Blog by 宇多田ヒカル

テーマ:

utada


宇多田ヒカルの新曲"Be My Last"のプロモーションで

こんなブログがgooで始まってます


"Be My Last" Blog


大きな特色としては

新曲が聴けることだったりするんですが


ブログの意味としては


新曲のテーマである

「いま、あらためて自分の大切なものを見直そう」

という気持ちを表現するコミュニケーションスペースである

ということ


いわば、心のバトン企画

だそうです



なるほど


実は結構共感できたりします


僕の大切なもの・・・

うーん、何なんでしょうか?


見直してみようと思います


宇多田ヒカル
Be My Last(DVD付)
AD

Yahoo!の音楽サービス

テーマ:

Yahoomusic


8月22日から始まった

Yahoo! ミュージックサウンドステーション


iTune Music Storeなどの動きと比べると

うーん、どうなんでしょう?



最大の売りは「無料である」ということなのですが・・・


楽曲のジャンルやアーティスト別に

10万曲がラインナップされていたり

その操作感なども悪くはないのですが


やはり、実際使ってみると

「聴きたいときに聴きたい曲を聴く」

という当たり前のことができないのは

かなりつらいかな、と


PCでの「(ラジオ的な)ながら視聴」

みたいなものを想定しているのでしょうか?


もともとのYahoo!ミュージックにある

アーティストのインタビューコンテンツや

チャットや限定ライブなどの仕掛けなど


ユニークなプロパティなどは多いので

そのあたりとの連動などしていけば面白いのでは?


参考記事

ヤフー、ネットラジオ型の無料音楽配信サービスを開始(CNET Japan)

AD

MSN Messenger7.5 もスタート

テーマ:

Google Talk (Beta版)のローンチにあわせるように

MSNもMessengerの7.5 をリリースしました


大きな変更点は音声メッセージサービス


MSNは音声を録音して相手に送信する

「音声IM」という機能になっていますが


うーん、どうなんでしょう?

やはり、ビデオチャット機能が欲しいですよね

はやく


ちなみに、現在は日本語版はWindows XPのみのようです

Podcastingにはお笑い!?

テーマ:

yoshimoto


iTunes4.9やiTune Music Storeの登場によって

日本でもPodcastingが一気に盛り上がってきてますね


その中で、「面白いなあ」

と思えるのはやはりお笑いコンテンツ


その筆頭はこちら

よしもとハイブリッドアワー


InterFMで放送中の同名番組と連動した

スペシャルバージョンを月~金で毎日更新


これが、やはり面白い

「聞くに値する」ということですね


シニア層であれば落語とか

お笑い×Podcasting

かなり強力なタッグです


他にもTEPCOひかり提供の

エンターテイメントcasTV


などなど

iPodでレシピをダウンロード

テーマ:

kraft


クラフトがこの夏に

料理レシピをiPodにダウンロードするサービスを始めてます

まずは夏向けのメニュー100種類から

Recipe Hits for your iPod



で、最初僕も勘違いしてしまったんですが


これ、Podcastingでの音声ガイダンスではなく

「文字情報としてのレシピ」だったんですね


なるほど

音声デバイスとしてのiPodではない所に着目した点はさすが


クラフトは同様な文字情報を

携帯やBlackberryなどのPDAまで拡大展開していく予定もあるようです


7月25日のキャンペーンからすでに数千のダウンロードがあり

ユーザーの評価によっては、今後大きく展開する予定との事


参考記事:KRAFT OFFERS RECIPE DOWNLOADS FOR iPODS(Ad Age.com)

Google Talkスタート

テーマ:

GoogleTalk


昨日話題が持ちきりだったのが

Googleがベータ版を発表したInstant Messenger

Google Talk


このフィールドでもMSNやYahoo!と真っ向勝負


早速トライして・・・ みたいんですが

現在のところGmailユーザーに限定されており


残念ながら僕はGmailアカウント持ってないんですよね・・・

(どなたかInviteお願いします!)



実際に使用している人の感想では

通話品質はそこそこらしいです


これを受けて、MSN Messenger 7.5がどうでるか?

楽しみですね

a chicken you can trust

テーマ:

achickenyoucantrust


Le Barranというフランスのファーストフード(?)会社のCMが面白い


このCM


高級な宝石を出しておきながら

お店の人間は隣の部屋で鳴っている電話を取りにいき・・・


で、

最後のa "chicken you can trust"が効いてます


うーん、うまい!



調べてみたら

こんな別バージョン もありました

こんな広告は怖い・・・

テーマ:

CourtTV


NYのビルで恐ろしいシーンが繰り広げられてます


あるビルの一室の窓には

いままさに相手に何かを振り下ろそうとしているシーンが!


こ、怖い・・・


実はこれ、

裁判の中継をしているケーブルテレビCourt TV の広告なんですが

実際見たら心臓に悪いですよね



ニュースソースはAdInnovator さん


参考記事:A Window to the World of "Court TV"(ADWEEK)