halo ballerina

テーマ:

halo


踊ってます

バレエです

それだけです・・・


halo ballerina

AD

The Hunger Cyclist

テーマ:

logo


おなかをすかせたサイクリストが

NYからリオデジャネイロまで走っています

TheHungerCyclist.com


走っているのはイギリス人のTom

tom


基本はガンの治療に対する寄付をつのるためなんですが

ユニークなのが、行く先々でいろいろな人から

食べ物をもらっていくという点


hunger


そう、昔なつかしい猿岩石方式なんです

なので、タイトルがHunger Cyclist


最近はVideoもアップロード されていたりして

臨場感がアップしてます



で、ちょっと時代を感じたのは・・・


僕がこのニュースを知ったのが

個人放送のROCKETBOOMのこのエントリー からということと、

それが海外のコンテンツであるという点


これまでのInterestの中心であったテレビ&国内

というしばりを軽々と超えるインターネット


うーん、すごいですねえ

AD

Paygoism?

テーマ:

paygoism


世界でも「キモかわいい」流行っているのでしょうか?


Virgin Mobileのこのサイト

Paygoism Saves


CM と連動したシチュエーションで

Reggieがかましてくれます

3つのお得な支払い方があるよという

Pay-as-you-goキャンペーン訴求ですが


Paygoistというテーマで全体をくくっていて

英語で少し分かりづらいと思いますが、

要は「信じるものは救われる」みたいなことでしょうか



で、Reggieがいろいろな質問に答えてくれたり

ありがたいオコトバをくれたりします


ほっておくと、このReggie

ブツブツつぶやいたり、Rapしてみたり

落ち着かないです



ちなみにこのReggie

OddCast 社のVHOSTというエンジンのアバターを使ってます

AD

相撲チキン

テーマ:

PEPSI


PEPSIの相撲チキンCM が人気のようです


あるデリカテッセンに来た客が

2つのチキン、どちらを買おうか迷っていると・・・


CM自体は特撮のみが特筆すべき点かなあ

とも思うのですが、面白いのはこのWEBサイト


相撲や日本語含め

すべてがJapaneseテイスト

だけど、全然ウソ


最近ヨーロッパに行ったときも感じたけど

ある意味日本ブームです

実際


日本ネタを取り上げるとウケる

みたいな流れで


うーん、それってどうなんでしょう?


参考記事

Consumers Rate Pepsi's Sumo Chickens Spot Most Liked(AdAge.com)

ちえこです ブログです 山田です

テーマ:

chieko


いま一番HOTな有名人ブログ

それがこれです


ちえこです ブログです 山田です


書いているのは河辺千恵子ちゃん

kawabe


エントリーが面白いのもありますが

特筆すべきははその更新頻度


(有名人としては)一日5~6回は尋常じゃない


ホントに楽しんで更新していて

「ケータイ世代」というカンジ


これまでの有名人ブログとは一線を画すアツさ

いいですねえ


ちなみにこのタイトルの「山田」

単なる思いつきらしいです・・・


天才

オール・テガミ・ニッポン

テーマ:

日本郵政公社さんが

なかなか面白いキャンペーンをはじめています


手紙ドキドキプロジェクト


中でも注目なのが

「オール・テガミ・ニッポン」


その名の通り

オールナイトニッポンライクな

WEB RadioをWEB上でオンエアー


なんといっても感動したのは

ネタ投稿受付が「ハガキ」のみ

という部分・・・


WEBコンテンツでありながら

手紙へとメディアスキップする


ありそうでなかった発想が新鮮でした


「手紙ドラマ on the WEB」

なんていうコンテンツもcoming soonですが


これは一体どういうコンテンツなんでしょうか?

興味はつきません

音楽に乗って着替えてくれます

テーマ:

gap


ちょっと最近ブームになっているサイトがこれ

Watch me change


Gapのバーチャル試着サイトなんですが

これがよくできてて

体型や顔をうまくカスタマイズでき(年齢まで!)


そして試着する服を選ぶと・・・


かなりショッキングな映像で試着してくれます!


結構病みつきになっちゃうかも


ちなみに、ぼくが作成したのはこれ

広告は死につつある?

テーマ:

週末には少しハードな内容ですが(笑)


最近の広告オンザエッジ論の中では

ある程度まとまった感のある記事があります


広告は死につつある



まあ、広告が死につつあるのかはともかく

メディア環境など含め

変革の時期であることは自明


そんな中で僕がキーワードと思っているのは

Interest(関心)


つまり

いかに人のInterestを獲得するかが今後のポイント

ではないかと


もちろんそこでどういったExperienceを与えて

強固なRelationshipを築くことも大事なんですが


(というより、本当はそっちが大事なんですが)


「広告」に含まれる

「広く知らしめる」という機能を考えたときには

「まずはつかみが大事」

というくらいの意味です



ともあれ、

そのためには、当然Media Neutralで

どういったTouch Pointを活用してもよく

(リビングでも電車でもトイレであっても)

ConsumerのContextにあったContentsでHit!

というコトですね


で、具体的には

Video Podcastなどの動きもあり

MusicVideoなんかが次の注目Contentsなのでは?

と思ったりしておりますが・・・



いずれにしても、この変化の時代

Go for it! ちゅうことで