koinu


今、巷で人気のニンテンドッグスに新しい展開です


ニンテンドッグス「すれちがい通信」中継所


ニンテンンドッグスを持った飼主同士が町ですれ違うと

お互いのDSに子犬が遊びに来る「すれちがい通信」


この機能を活用するため

首都圏のJRの駅などに「すれちがい通信中継所」を設置


mejirushi


この目印の中継所の通ると

自分の愛犬が誰かの元に一時的に行ったり

他の子犬が遊びにきたり


なんて遊びができるようです


なるほど

AD

Yahoo! 360°

テーマ:

yahoo360


Yahoo!が(Yahoo.comの方です)

Yahoo! Messenger、Yahoo! Photos、Yahoo! Local、Yahoo! Groups、

LAUNCHCAST Music、ブログなどを統合した

Yahoo! 360°のベータテストを公開してます


Yahoo! 360°


早速トライしてみましたが、

入力項目などが多く、ちょっと大変


個人的にはLAUNCHCAST Music(=Yahoo! Music)の

ヘビーユーザーなので、この辺りは便利かな


SNSとブログの統合へ

第一歩といったカンジでしょうか


参考記事

米Yahoo!が「Yahoo! 360°」公開ベータテスト(INTERNET Watch)

AD

~と見せかけて・・・

テーマ:

blockbuster


○○のCMと思ったら・・・

というパターンは多いですが、

このCMは秀逸


NSA - Blockbuster


最後はゾクっときました

うーん、さすが



これとかもちょっとコワいなぁ


Norwegian Airlines


Norwegian Airlines - Beauty


ハンバーガー篇もあります

Norwegian Airlines - Burger

AD

Cannes Grand Prix

テーマ:

Grrr


カンヌのフィルム部門のグランプリが

大方の予想通り、HONDA UKの「GRRR」に決定しました


Cannes Film Grand Prix


「何かを憎もう、何かを変えよう、何かベターなコトをしよう」

というメッセージで

(ガソリンエンジンよりクリーンな)ディーゼルエンジンを訴求


先日ブログにも書いたように

アニメーション・音楽などのディテールのこだわり

など、素晴らしい点は多いんですが


なんといっても、

そのポジティブなトーンが世界を元気づけたんでしょうね


サイトでもプレゼンテーションが見れます

HONDA UK Change

Cannes Outdoor

テーマ:

lego


カンヌアウトドア部門のグランプリ

このレゴのOOH(Out of Home)


シンプルにレゴを表現

「うーん、うまい」ってヤツですね



個人的には、この作品が好きです

light

「人が通るとライトがつく」

ホント単純だけど面白いですね


ちなみにこの作品はThe One賞ではゴールドでした

ムービー もあります

Cannes Cyber Lions Winners

テーマ:

method1


今年のカンヌ受賞作が決定したようです

Cannes Cyber Lions Winners


注目のサイバーライオン受賞作は2つ

で、そのひとつがこれ

Method Come Clean


これは

いまや世界のインタラクティブ広告のone and only!

「SubservientChicken」 で有名なCrispinPorter+Boguskyの作品


 洗剤会社methodproducts の年末向けサイトで、
Burger King の服従ニワトリのものと同様、

訪問者がメッセージを入力すると、

その内容に応じたメッセージが返ってくる仕組。


しかし、従順な役をするのは、反対に訪問者側


テーマは「懺悔」で、

入力した文に応じた映像および音声が再生される仕組みになっている。


訪問者が罪の告白を入力すると、

その文が女性の手のひらに汚れとなって現われ、

(こんなカンジ)

method3


それを method の石鹸で洗い流す映像が出る。

そして、インド訛りの澄んだ女性の声で、懺悔の内容に沿った助言を与える。。。

といった内容


「手を洗う」という行動を、

「懺悔」というモチーフとし、インタラクティブな仕掛けを与える

シンプルで素晴らしい「広告」です



数年前の「BMW films」の衝撃は大きかったけど

一連の「CrispinPorter+Bogusky」旋風は、

またインタラクティブ広告の流れをまた大きく変えた気がします


One way communicationから真の意味のInteractive communicationへ


これからの方向性が定まってきたように思います

sinmane

新庄剛志さんの、さすらいの新マネ写真日記が面白い

新庄剛志 さすらいの新マネ写真日記

以下HPより引用

-----------------------------

「ちゃんとした下着を、はこう。」を全国の皆様に啓蒙させていただくためにおしゃれでカッコイイ新庄マネキンがあなたの街にもおじゃまします。
北海道を皮切りに、日本全国で「ぶらりさすらい旅」を実施。インターネットのブログで様々な人との触れ合い、風景、出来事を新マネ写真日記として旅の模様を紹介していきます。

-----------------------------

以上


かなり衝撃のビジュアルで

全国を新庄さんのマネキンがまわっています

EPIC2014


最近のRSSブームをみていると

以前話題になった「EPIC2014」を思い出します


EPIC2014


これは、

ブログやソーシャルネットワークなどの

コンシューマージェネレーテッドメディアの拡大により

メディアの構造が変革し、

ついに2014年、NYタイムスがオンラインから撤退

ニッチメディアとなっていく・・・


といったシナリオのFLASHムービー


これがよくできていて

「アマゾンとグーグルが合併し、グーグルゾンとなる」

といったところはなかなか面白かったりします


参考記事

ビジネスに浸透するブログ(HOT WIRED JAPAN)

最近ハヤリのCMトーン

テーマ:

Grrr


世界のAWARDを数多く受賞している

HONDAのCM「Grrr」


そのトーンを見ていて感じたのは


気持ちのいい

「アニメと分かるアニメーション」

が増えてきたなあ、と


これまで「リアルなCG」を追求してきたけど

ちょっとオールドファッションなのが

時代の気分なんでしょうか?


これなんかもGOODです

MTV - 2005 MTV Movie Awards

ブロードバンド利用者が3000万人突破

テーマ:

インプレス 『インターネット白書2005』より


家庭からのブロードバンド利用者数
3,224万4千人
1年で約1,000万人の伸び
~ブロードバンド世帯普及率36.2%(2005年2月時点)~


なるほど、かなりのスピードですね


で、実は僕が注目しているのは

このポイント


■インターネット利用者のブログ認知率は72.5%
■メール、ウェブブラウザーに続く第三のツール「RSSリーダー」の利用率は9.5%


RSSリーダーの普及による

新しい広告スキームがいよいよ本格稼動です