あべこべ体操

「あべこべ体操」とは、身体の一部分をあべこべに
動かすと言うフェルデンクライス・メソッド(※)
の特徴的な動きに、その他の体操や健康法を加えて
アレンジした体操です。
気軽に楽しみながら身体の歪みを取り、柔軟性を増
し、肩コリや腰痛を緩和します。

「あべこべ体操」が生まれるきっかけとなった元祖ニューストレッチプログラム#6です!

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テーマ:

25日、26日のあべこべ体操初級インストラクター養成講座が終了した。

例によって、写真撮り忘れた汗

 

今回は、愛知の5回目以降参加の望月さん、2回目参加の大神さん、初回参加で前回の半分を残して1日参加の栃木のリンパマッサージ師緑川さんの3名参加。

 

今回が、一番本質を伝えられた講座になった。

 

その理由の一つに、あべこべ体操の型作りを捨てたことだ。

今までわかりやすいマニュアルを作ろうとしたいたのだが、マニュアルではなく、その動きの考え方と原理を経験理解してもらうことを講座の目的に置いたことだチョキ

 

だから、より細かな部分の動きまで分解して指導できるようにしたし、インストラクターが家に持ち帰って自分で動きの探求、指導の探求をできるようにした。

 

そうすると、自分自身の身体の理解と探求が必要になるし、そうでないと、今後あべこべインストラクーとしてはやっていけない汗

 

「型のないむーさんの協性理論、型のないブルース・リーの拳法」に習った。

 

その分、参加者の積極性、創造性が必要となるが、講座自体がどっちの方向に行くか予想がつかず、思わぬ流れになり、面白くなるニコニコ

 

今回のワークでは、二人組みのワークで色々な珍事?が勃発!

 

あべこべ初心者の緑川さんの観察力の鋭さに感心したし、いつもながらあべこべフリークで人生探求家の柔道整復師望月さんの提言や発想には、とても考えさせらる所が多い。またあべこべ講座2回目参加の大神さんも、動くこと大好き人間で、あべこべレッスンの途中で寝てしまいそうになりながら、ちゃんと睡眠学習?zzzして身体の変化を実感していた。

 

睡眠といえば、椅子のあべこべレッスンで、3人ともに、動きながら心地よくなって半分寝ながら(笑)やっていた。

 

レッスンとしては、椅子に座らせて体操をやって、寝そうになるぐらい気持ちよくさせたら大成功!グッド!

 

今回の講座であべこべ体操の新しいキャッチコピーが生まれた。

 

あべこべ体操〜椅子に座って寝ながら身体を改善

 

もう一つ、これは最近クラスでも教えているが、

「コマネチ3秒体操」仕事の合間に3秒で脱力できる体操だ。

 

皆さん、色々と感じるところはあったようだが、思わぬ流れで行った最後のペアワーク「背骨ツンツンワーク」は強烈だったようだ。一番強烈だったのは私自身で、腰椎下部の癒着しているところをツンツンしてもらうと、腰が伸び首がキリンのように長くなり、出なかった声が出るようになり、花粉症で詰まった鼻が通った!汗

 

開けてびっくり玉手箱!

 

型にはまらない自由なレッスン、あべこべ体操。インストラクターにもそういうクラスが持てるようになってほしい。

 

次回の7回目のあべこべイントラ講座は、6月の第3か第4の土日。

その間に、養成講座とは別に、半日のあべこべセミナーを考えている。

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