2009年09月03日(木) 10時11分32秒

ピアニカを買った

テーマ:子供のこと
2人の子供用にピアニカを買いました。

ピアニカ

安かった。
1台、2780円
ヤマハとかメーカーものじゃないと、これくらいの値段なんだねえ~~。

買った先は「福山楽器センター 」。
最近買い物はネットばっかになっちゃいました。

店に行って買おうとすると、欲しいものがなかったり、色がなかったり、取り寄せになった場合「また後日取りに来い」とか、すごく嫌いです。
うちの車はリッター7弱なので、ちょっと遠方の店だったりすると、どう考えても送料払ってネットで買ったほうが安い。

今回のピアニカも、地域活性化(笑)のため同県内の店舗を回って買おうとしたたけども、1個4000円以下のものはみあたらない。
しかも欲しい色がない。
取り寄せになるので、1週間ほどお待ちくださいって言われた。

計算してみると・・・・。

店舗までの距離・・・往復80km(てかそこまでいかないとまともな楽器屋がない地域ってどうよwwww)
うちの車は1リッターで7km走るので、80÷7=11.4リッターガソリンを消費。
11.4×138円(岐阜平均価格:ハイオクなので)=1573円
取り寄せなのでもう一度行かないといけないから、1573円×2=3146円

今回の宅配費用:630円

ネットで調べるのにPCを使った電気代を考慮しても、どう考えたってネットで買って、翌日到着ぐらいで宅配してもらったほうがいいに決まってる。
さらに、お昼の飯代も2人分なら十分でるくらいだ。

地域活性化のため、地元で買い物・・・っていうけど、こんだけ高いと地元で買い物なんてできんよね。
農作物は地元で買うのがいいけど・・・・。

先日、近くの商店街に行ったら休みで、欲しいものを探すことすらできずに帰ってきた。
後日また行ったのだけど、整理してないわ埃かぶってるわで新品には思えないくらいの代物だった。

商店街の人らは地域活性化とかいうけどさ、まず、人のせいにする前にどうして客離れしたのかよく反省するところからはじめたほうがいいんじゃないかと常日頃思う。
客がこないのは量販店が悪いとばっかりいうけど、その前にもうちょい考える必要あるとおもうなあ。
(もちろんすべてがすべてそういう人ばっかじゃなく、すごく努力しているところもいっぱいある。)

パンとか、消費期限きれてたり埃かぶってたりするとどう考えたって買わんし。
黄色っぽく変色した値札ついたものが新品に感じないし。
靴下の横にパン陳列されてるとどう・・・?;それって。
奥から埃払いながら商品持ってこられたって、買う気うせるっての;

そういうお店のおっちゃん・おばちゃんが「最近は量販店できたから客とられてあかんわ~」とぼやいてる。

↑うちの地元の店は、こんな感じの店だ。
んで、客が来ない客が来ないと愚痴を言っている。

かなりまた横道にそれちゃいましたが、まあそんなこんなでネットでピアニカ買いました。
かわいいねえ、ピンクとか今はあるんだ。

昔はベージュみたいな妙な色だったなあ。
黒も思ったより安っぽくなかったから大満足。

ただ、ピンクは不良品だった。
音が一音でなかった。

でもすぐに新しいものを送ってくれて(交換の電話した翌日に新しいの届いた)、返品の送料も店側がもつので、対応も全然不満なしです。
しかし・・・・「当店では必ず出荷前検品をいたしております。」って書いてあったのに不良品送られてきたってことは、必ず出荷前検品をやってないってことだよね。

その点はマイナス。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

horakhtyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。