東京・足立区オリジナルアルバム制作・フォトブック教室【メモアル】のぺち子ママこと徳本雅美です。


スマホで作れる雑誌風フォトブックのMags Inc.

 

Magsincマグズインク

 


Magsincマグズインク

 


こちらのサービスのテンプレートにぴったり合う写真の選び方をご紹介します

 
 
たとえばこちらのテンプレート。
 
{1054D5B9-3F8D-4AA4-925E-76C0638E3A00:01}

縦写真がハマりやすいです。
 
 
元画像はこちら↓
 
{033EE028-550A-41E5-8009-0D143275D05D:01}
 

写真に余白(人物以外の背景)があるものがベストです。
 
 
続いてはこちら。
 
{1DB8C4D7-0384-4C29-865F-B38FCF7A7167:01}
 
こちらは縦横どちらの写真でもオッケー!
 
 
元画像はこちら↓
 
 

 
編集画面をタッチして、拡大縮小、位置の微調整もできます。
 
{37E65EAC-168F-4AF3-BFD1-FA302BB83885:01}

基本、やはり背景がシンプルな方が表紙映えします。
 
 
 
人物の写真でいっぱいな写真だと…
 
{699E9C22-0E93-488F-83AC-48A115D61AC9:01}
 
{CF7B4F8E-635F-48AC-A4AB-08D30E7415F1:01}
photo by ぺち子ママ

 
どうしても文字が顔にかぶってしまい、表紙としてあまり良くないかなぁ。
 
 
前に挙げた写真はカメラマンさんが撮影したものなのでもちろ素敵です。
でも自分でも背景や余白、構図を考えて写真を撮ることはできます。
 
{7B2DE081-98C1-437C-B800-020EFC1D54D0:01}
{D8FF5719-7696-4416-9383-97E01471DE25:01}
{6F8FB63A-163A-4E0C-89D6-04522BFCE158:01}
photo by ぺち子ママ
 
 
こういう写真は雑誌風フォトブックに限らず、普通のフォトブックでもとっても使いやすいんです!
 
 
みなさんも写真セレクトの時はもちろん、撮る時からちょっと意識してみると、フォトブックに使える写真がたくさん撮れるようになるので、ぜひ試してみてくださいね。