子どもの写真整理とアルバム制作・フォトブック教室【メモアル】

2009年9月生まれの女の子、ぺち子
2012年8月生まれの男の子、ぽん太
二人の子供を育てながら働くワーママ、ぺち子ママのブログ


テーマ:
週末は朝から晩までお祭り三昧でした。
35℃を超える猛暑の中、私も元気に祭りに参加しましたよお~

夏まつり


8/2(日)日経新聞朝刊の『かれんとスコープ』というコーナーのフォトブック関連記事で取り上げていただきました。


8/2付日経新聞(↓電子版サイトへ)

8/2日経新聞「かれんとスコープ」


記者の本田さんは取材時に『デジタル写真が撮りっぱなしになっていて、プリントもされず、見返されないことは、もっと社会問題にしても良いくらいのことだ。』とおっしゃっていました。

同記事にはアルバムカフェやスクラップブッキングについても取り上げてあり、『アルバムにすること』への大切さを提唱していました。
なかでも『古いアルバムを開いてみると…』という囲み記事にはいろんなエピソードが。

「しんどい時はアルバムを見て元気を出しています」
「自分の名前の由来とか出てきて泣きそうに」
「亡くなった祖父の昭和19年の写真が出てきて家族を集めた」

アルバムの力ってあるのだと思います。

今、私たちがアルバムを作ることで30年後、50年後に「古いアルバム」となるわけですが、これがないのとあるのとでは、家族の歴史をつなぐ、という意味で大きな違いが出てくるのではないでしょうか。


この記事を読んだ方がひとりでも多く、写真データをカタチに残してもらえると良いなと心から思いました。



★☆★この夏メモアルは3カ所のママイベントに出展します!★☆★

8/31(月)【埼玉・三郷】
ママハピEXPO@ららぽーと新三郷2015
場所:ららぽーと新三郷

9/18(金)【千葉・船橋】
ママハピEXPO@ららぽーとTOKYO-BAY
場所:ららぽーとTOKYO-BAY
★フォトブッククーポンが貰えるワークショップあります★

11/19(木)【東京・北千住】
オレンジリボンママフェスタ2015(予定)
場所:シアター1010ギャラリー(北千住マルイ11F)

★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆


ランキングに参加中です♪
読んだらポチッをよろしくお願いします土下座


━─━─━─━─━─━─━─━─━
【メモアル教室ご提供メニュー】
 ●一般向けフォトブック教室
 ●オリジナル記念日アルバム制作代行
 ●カメラマン向けフォトブック講座
 ●イベント・サークル様向け
  フォトブックセミナー


【交通・アクセス】東京都足立区千住地区
 ●東武スカイツリーライン「牛田駅」徒歩1分
 ●京成線「京成関屋駅」徒歩1分
 ●各線「北千住駅」徒歩8分

ホームメモアルホームページ
facebookFacebookページ
メールお問い合わせ
━─━─━─━─━─━─━─━─━


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

メモアルフォトブックデザイナー☆ぺち子ママさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。