米屋のほりき 駐車場の詳細はこちら

大阪府河内長野市西片添町5-10当日配達の受付終了時間は16:00まで
平日10:00~18:00 日曜・祝日休み 
フリーダイヤル0120-62-2615(Tel/Fax 0721-62-2615)
16時以降のご注文は翌日以降のお届けとなります。

当店はご注文をいただいてからのオーダーメイド精米です。
色彩選別機でヤケ・着色粒などを丁寧に除去した玄米を
1kgより白米もしくは1分~9分づき(数字が大きくなるほど白くなる)に精米して
お届けしております。
合計2kg以上のご購入で河内長野市内無料配達しています。

有機JAS認証米「無農薬米」 品種名「山口県産あぶらんどコシヒカリ」
数量限定品 27年産完売しました。28年産は10月中旬入荷予定。

江戸時代末期創業 現在の店主で五代目ですが、
嫁が地元在住の主婦に手伝ってもらって切盛りしてます。
2011年5月 自宅の築150年の古民家部分を店舗にリノベーション。
昭和レトロの家具が似合う和洋折衷の不思議な空間になってますハート

大阪府公安委員会許可
古物許可番号 第622190127412号 
昭和レトロ食器、ジャンク雑貨、古道具、古家具など販売
米屋のほりき (クリックしたらFacebookページにとびます)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-14 14:54:05

三日市町にて

テーマ:お気に入りの服や小物、お店など

うちから歩いて行ける距離に、介(すけ)さんというお店があります。

ガスト片添店の斜め前。

コインパーキングの向かい。

酒呑鮨処 介 河内長野市西片添町8-1 0721-69-0787

 

食べログとかには何にも情報が載ってませんが、

いつも常連客でいっぱい。

この日は月曜日だったのに、ほぼ満席。

凄いです。

 

4人で介さんで食べた品です。

ほかにもハモの天ぷら、芋まんじゅう、茶碗蒸しなど食べましたが、

何度やってもアップできませんでした。

 

東京に拠点を置き、東京と大阪を行ったり来たりされてる

葉山たけしさんというミュージシャンにご縁をいただき、

一緒に食事しました。

 

葉山さんを一番簡単にご紹介すると

ZARDの「負けないで」を編曲した方です。

 

YAMAHA 88 Rock Dayにおいてグランプリを受賞した方です。

 

うちのお店にご来店いただいたとき、

初めましてだけど、初めてじゃなーい。

インディアンのときにご縁があった人だ~

と勝手に叫びました。

 

すごい人なのに、すごさを見せない。

フツー感がフツーじゃない。

 

東京では音楽大学の講師もされてます。

いやん。ロックミュージシャンなのにソフト。

 

ライブハウスでコンサートあったら

ぜったい!行きますから~

 

 



子持ち鮎天ぷら




 

 

ふぐの湯引き


さんま棒すし


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-08 12:55:55

老舗カフェ ナロードさん

テーマ:お気に入りの服や小物、お店など

行ってみたかった伝説のナロードさんへ
伝説の女子と("⌒∇⌒")

いえ。正確に言うとうちの旦那の憧れ女子と。

 

ナロードさんは富田林寺内町(じないまち)の中にある

創業44年の老舗カフェなんです。
いつも外観だけがFacebook上に流れて来てました。

行きたかったんです。

店内見たかったんです。

もう大満足でした。

 

高生時代からの常連さんと一緒やとヒジョーに心強いかったです。

マスターともたくさん話せましたし!

一見さんじゃなくなったので、これからは主人と二人でも行けます。

駐車場もあるし!

 

名物はボルシチ!
優しいお味で癒されます。
あっ!メニュー裏しか撮ってない。
トマトスパゲティーはナポリタンですね。
スパゲティーサラダはマヨネーズのサラダスパゲティーとは違いました。

ナポリタンっぽいサラダです。

卵サンドはゆで卵じゃないあったかい卵サンドで、老舗感あります。
ミックスジュースも王道でした。
せんど食べたのにやっぱりごはんが食べたい。
シメに焼キメシσ( ̄∇ ̄;)
こちらもザ喫茶店の王道のお味でした。
次回は当時なかったというパエリア頼みま~す。

 

食器はマイセンらしいですよー!

当時からの食器に買い足していかれてるようです。

テーブルには生花が。トイレにも!

ひとつひとつの考え方が素晴らしい。

当時から老舗になる要素をお持ちだったということがわかります。

 

また行きます~♪
夜10時まで営業されてますし、

日曜日もやってあるので(月曜定休日)、

スタッフとの女子会も計画します。

朝は11時からだそうですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-05 12:49:42

ちゃぶ台返し

テーマ:雑感つれづれ

おっ!ちゃぶ台返しかー!
と思ったら、うちのリビングテーブル
天板がオーク無垢材で重いんです。

ズズズッーーと動いただけでした。

 

私、深刻な状況であればあるほど、なぜかヘラヘラ笑ってしまいます。

心は泣いてるのに、顔は笑っちゃうんです。

それで余計、神経逆撫でしてしまうようですが、

人のことも自分のことも見てる自分がいて、

笑って心のバランス取ってるだ~と気づいたのでした。

文句言ってストレス発散する人がいるのと同じように。

 

で、で、なんで人ってそんなに腹が立つのかなって考えてみた。

うちのほほちゃん(愛猫)がレトロ書棚をガリガリしても、

藤チェストで爪研ぎしても、

あちゃー(≧▽≦)

しょうがないなと思うものの、

不思議と腹は立たないんです。

 

なんでかなと、ずっと考えてました。
同じことを(できないけど)主人がしたら怒ってたはず。

もう!わたしが大切にしてるものをって。

 

なんとなくわかったんです。
愛猫には存在してくれるだけでありがたい。

よくおうちに来てくれたねって愛情しかなく、

あれしてほしい、

これしてほしい、

なんて何も求めていない。

だから何もしてくれなくても、

何かしでかしても、

可愛さしかない。

いわゆる無償の愛なんです。

 

人には見返り求めちゃうから喧嘩になる。

あっ!暗に夫婦喧嘩しましたって言ってるようなもんですねσ( ̄∇ ̄;)

 

で、あれこれ考えてたら、

トイレから出てきたオット(人が言ってるのを見て気に入ってしまった)から、

憑き物が落ちてる。

トイレの神様ってやっぱりいらっしゃるんだ~

と思った今朝の出来事でした。

 

 

Facebookフェイスブックに投稿した記事をこちらに再投稿しました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。