• 24 Jun
    • 息子9ヶ月

6月に入って私と息子で日本に二週間だけ帰省してました。 到着した日に息子は9ヶ月になりました。   私の弟がむかーし着てた浴衣。弟も8月の下旬生まれなので時期的にもサイズがぴったり。 まだ1人で歩けはしませんが伝い歩きもできるようになり、実家の階段もよいしょよいしょと登ってました。 手足はむちむち!お腹もぽんぽんです。     せっかくだからーと遅いですが端午の節句の兜とお正月の破魔弓と一緒に。季節めちゃくちゃ笑   9ヶ月検診を日本で受けてきましたがやっぱり日本サイズよりは大きいようです。 娘の1歳4ヶ月と同じくらいの大きさ。抱っこもつらいです・・・ 娘の9ヵ月検診も日本で受けていたのですがその時娘はまだあまり動かず、 仰向けの状態から起き上がるのだけは腹筋をつかってひょいっと起きていて看護婦さんにこんなの初めてみたわー!と驚かれたのですが私は毎日見てたので何が珍しいのかよくわかりませんでしたが息子の動きを見てると納得。 普通は仰向けになっていて寝返りをしてうつぶせになってからお座りの状態になるんですね笑 息子はずりばいも早かったし娘よりは目が離せません。   9ヶ月では バイバイと手をふれる。 きらきらと言うと手をひらひらさせる。 名前を呼ぶとはーいと言いながら手をあげる。 ○○食べたい人ーと言うと同じくはーいと言う。 音楽に合わせて立てゆれでダンス笑  つかまり立ちができるようになったと思ったら伝い歩きもはじまった。 ぱちぱちと言うと拍手をする。 はいはいがずりばいだったのが膝を立ててするように 上の歯も1本はえてきて全部で3本に。 離乳食が3回食に。日本滞在中は全て母がやってくれていたので今スウェーデンに戻ってきてなかなか大変・・・ 人見知りはまだしていないようで愛想をふりまくってます。いきなり他人にいないいないばあをしたりすることも笑 なんでも食べるしよく寝るし眠い時以外は比較的機嫌もいいので助かってます!

NEW!

• 19 Jun
    • 娘 3歳のお誕生日

6月で娘は3歳になりました。スピード出産から早3年!三つ子の魂百までとか子供は3歳までの愛情で...などと言われる3歳ですがよくわからないまま3歳になっちゃったなというのが正直な感想です。2歳になってから弟ができ、お姉ちゃんになって保育園も始まって生活がガラリと変わってギャン泣きする日々があったかと思えばすっごくいい子でお手伝いしてくれたりと生まれてからの2年と比べると子育てにもアップダウンがあったかも?息子と比べちゃうのは間違ってますが言葉も通じるし言いたいことは言えるしで私自身がちょっと期待しすぎたというか大人扱いしちゃったこともありました。もう3歳だけどまだ3歳ってことも忘れちゃいけないなと思ってます。お誕生日当日から娘は1週間休みでした。祝日だったり保育園の休みだったり私の日本出発日だったりと色々連続であったのでたっぷり?!日本出発まで一緒に過ごすことができました。お誕生日は義両親を呼んでディナー。去年は私が切迫流産で簡単なお茶だけだったので今年はちょっとだけ頑張りました。ケーキも去年までは赤ちゃん用だったけど今年からは大人と一緒のイチゴケーキ。ロウソクも上手に消せて美味しそうに食べてくれました。私たちからのプレゼントはペダルがないバランス自転車。日本だとストライダーっていうのかな?それとデュプロ。本当は普通の自転車をあげたかったのですが日本で乗っていた自転車はながーく乗れるというもので16インチだったのですがスウェーデンの16インチはサドルを下げても足が届かず。じゃあ14インチでと考えていたのですがスウェーデンではあまりないらしくネットで売ってるところはあるものの壊れたりパンクしたりすると直せないと自転車屋さんに言われてしまったのでやめました。かといって12インチはものすごく小さくてあっという間に乗れなくなりそう。じゃあ16インチですぐ補助輪なしで乗れるようにとバランス自転車にしました。クリスマスには16インチ乗れるのかな?上手に足で蹴ってバランスを取りながら楽しんで乗っていて私が日本滞在中は保育園にもそれで通っていたようです。祖父母からもたっくさんのおもちゃを貰って楽しい&嬉しい誕生日だったようです。

• 26 May
    • ベルリン4日目最終日/市内観光

ベルリン4日目の最終日は4日間で一番いい天気! 汗ばむくらいの気温でした。最終日は空港まで行くこともあり交通機関乗り放題の1日パスを買って行動していました。   泊まっていた最寄駅、ZOO駅から一駅のところにバームクーヘンの有名店があると知ったので午前中に行ってきました。バームクーヘンって日本じゃコンビニでも買えるようなものからデパートの美味しいものまで色々ですがドイツじゃあんまり有名ではないようです。 お土産に買って帰ったのですが義父はドイツ人、義母もドイツ在住経験ありですが義父もウン十年ぶりに食べた、義母は初めて聞いたとのことでした。     ベルリンのバウムクーヘン屋さんはここともう1つ郊外にあるお店があってそちらのお店は以前に伊勢丹新宿にもお店があったようです。ほんとに日本はなんでもある・・ ここのバウムクーヘンも素朴で美味しかったけど日本の方がやっぱり日本風にアレンジされてるからか美味しいかも。   ベルリンで見かけたホットドッグ屋さん。 ストックホルムにもホットドッグ屋さんはいっぱいあるけどグリルを背負って立ち売りはありません。   バウムクーヘンを買ってからは電車でイーストサイドギャラリーへ。 ベルリンの壁にアートが施されているところです。   修復中のもありフェンスで囲ってあったのもありましたがなかなかの見ごたえでした。 『ベルリンの壁』って小学生の社会の授業で習ったときはドイツ全体を東西にわけるためにできた壁で万里の長城みたいなイメージがあったのですが中学の時に改めてベルリンという1都市が東西で分けられたと知ってびっくりしました。 突然東西で分かれて地下鉄とか道路とか食料とかどうしたんだろう・・・と思って当時本を読んだ事があったのでその壁を自分の目で見ると壁自体はちっぽけでした。 私が生まれたあとの時代もこの壁を乗り越えようとして射殺されたりといったこともあったので本当に最近まで使われていたと思うとちょっと怖くなります。   東ドイツの国民車だったトラバントのリムジンに乗ってまわるツアーやトラバントを運転できるツアーもあるようです。おもちゃみたいな車でした。   そのあとは写真をとったりしてお昼を食べにまたホテル付近へ戻りました。   最後にホテル近くのパブで白アスパラガスを食べてベルリン観光はおしまい! 白アスパラガスはスウェーデンでもドイツ産だったりで見かけますが自分で調理するとあんまり・・・ 昔は好きじゃなかったけど大人になるにつれて好きになった気がします。   ご飯を食べてからホテルで荷物を受け取って空港へ。SAS利用でしたがただでさえテーゲル空港は小さいのにSASは離れのプレハブみたいなところでした。 帰りは娘も息子も寝てくれてあっというまの1時間半でした。   4日間盛りだくさんな楽しい旅行でした!

• 17 May
    • ベルリン3日目/動物園と市内観光

前日は1日雨でしたがこの日は曇り空。暑くもなく寒くもなく外にいるのにはちょうどよかったのかも。 娘がずっと楽しみにしていた動物園は大人も楽しめてとっても満足な1日でした。 入ってすぐにゾウさんがお出迎え。   どこの動物も柵や檻が低かったりなかったりといった展示方法なので娘のような小さな背の位置からでもとてもよく見えました。 広々としていて手をのばせば届くんじゃないかな?!といった距離で楽しむことができました。     キリンはゴージャスな建物に。 園内はお花がいっぱいでとってもきれいでした。     前日にいった水族館は動物園内からの入り口だとなかなか立派。 コンビネーションチケットだと安く両方見ることができますが体力的にも時間的にも 小さな子がいるとちょっと難しいですね・・・   今改装中とのことでパンダは展示されておらず、他の動物も何種類かは別の動物園に預かってもらっている動物もいるようです。 家族みんなでしばらくの時間を割いてみていたのがカバ! カバってのっそり動かない・・ってイメージでしたが水中の中では優雅に飛ぶように泳いでいてかわいかったです。 こんなにカバに魅力を感じたのは始めてかも?! 主人の母がカバが好きでいろいろカバグッズを持っているのですがちょっとわかったかも笑   どの動物もなれているのか寄ってきたり映画のマダガスカルじゃないけどプロ意識なのか笑寝そべってぐーたらしている動物はあんまりおらず活発な姿を見ることができました。 サイもごつごつ感がすごい!ちなみに娘はサイのぬいぐるみが気にいったらしくお土産にはサイのぬいぐるみを買ってきました。   動物園レストランにパンダのお菓子!と思ったら明治のお菓子でした笑   ずーっと娘は歩き回っていたので午後にはもう眠くなってしまったようで娘をベビーカーに乗せて息子はエルゴで見てまわりました。 途中すごく楽しそうな遊び場もあって娘は遊びたがってましたがもううとうとしていて限界だったのであとでねーといって通り過ぎました。     ライオンも雄はみかけませんでしたがメスは本当に近かったです。 あちこちにライオン館、カバ館といったような建物があるのですがこのライオン館はすごかった! 一応檻はあるもののものすごく近くて途中で離れたメス同士が会話をしだしたのか吠え出してそれがものすごい音量。 娘はかなり怖かったようでギャン泣き。大人でも怖いくらいの迫力でした。   娘もまだお昼寝をする習慣があるので午後2時ごろにはもう限界で寝てしまったので出てきました。 午後は軽くベルリン市内観光へ。 特に入場したりはしませんでしたが世界遺産にもなっている博物館島や     テレビ塔を眺めたり。   なかなか盛りだくさんな1日でした。

• 14 May
    • 息子7-8ヶ月

ほにゃほにゃだった新生児のときからもう半年以上も経ち、あちこち動き回るようになりました。 ハイハイはまだズリばいの状態ですがどんな凹凸があってもずりずりと乗り越えていき、 つかまり立ちもするようになったので見ていないところで立って後ろにひっくりかえられるのがこわい! ベビーベッドも上段から下段に下げたのですがこれが今までより寝ている位置が深くなったので抱き上げる時に腰が痛い・・・ 手を口にあててあわわわわとやったりバイバーイとやったり少しずつ芸をしこむとやるようになりました。 よだれが相変わらずすごいので息子が通ったあとはカタツムリのようなあとがつきます。 歯も8ヶ月になってやっとはえてきて下に白いぽちっとしたものが2つ見えてます。 歯なしの笑顔ももう見れなくなると思うと寂しい・・・   初節句!ということで母が送ってくれたミニカブトと写真をとりました。 もちろんのごとく兜もしゃぶって遊びながらだったのですが塗装がとれてしまったようでびっくりしました。   最近の生活は朝7時に起きてそれから朝ごはんにグロート 娘を保育園に送っていくと1000%寝るので9時ー10時ごろに1度お昼寝。 お家に帰ってきて遊んだり私が家事をしたりとしながら12時に授乳。 それからまたお昼寝で13-14時くらいまで寝て日によるけど15-16時ごろ一度授乳。 また夕方ちょっとお昼寝してみんながご飯を食べ終わったころに離乳食。 そしてお風呂に歯磨きで19時半には就寝 といったペースになりました。 児童館にも連れて行きたいけどベビー時間だったりお歌の時間だったりというときには息子はいつもお昼寝なので1度も連れて行けず。娘のときは私も暇つぶしながらよく通ってたのになー。   8ヶ月検診も問題なし。頭もぺっちゃんこと言われ続けてましたがきれいな形になったと言っていただけました。体は大きなと思っていましたが体重身長はスウェーデンの平均ど真ん中でした。頭は小さめ。 体重9130グラム 身長71.8センチ 頭囲44.2センチでした。   娘の1歳すぎと同じくらいの大きさでした。   先月くらいに一度からだ全体に湿疹ができて水疱瘡かも?!と初診のときに言われたけどその後様子を見てもただの湿疹だったようで何事もなく終わりました。 風邪をひいていたときでもあったのでウィルスで反応しちゃったのかなーとの事でした。   先週までは雪がちらついていたりと5月なのになんなんだ・・と思ってましたがやっと少しはるめいてきたようで今週末は衣替えもかねて洗濯しまくりました。 息子の夏服が全然ないなと思ってこことぞばかりに買い込んだのに着るときはあるのかな。。。。

• 13 May
    • ベルリン2日目/ベルリン水族館

2日目は朝から雨・・・ 小雨ではあったけどヨーロッパ人は傘をさすまではないものの日本人からしたら傘は必要レベルでした。 雨で残念ではあったけど元々行く予定だった水族館は室内なので関係なし! 平日だったけど保育園、学校の社会化見学がきてて思ったよりこんでました。 この年齢で水族館に社会科見学・・?と思う学生もいましたがみんなベンチに座ってスマホで遊んでました笑   ベルリン水族館はわりとこじんまりしてましたが2歳児にはちょうどいい大きさ。 というか周りに海がないのにこれだけの魚を見れるのはなかなかすごいのかも。 葛西とかと比べると大した事ありませんが魚だけではなくてワニがいたり昆虫がいたりとなかなか楽しめました。   熱帯魚は美しいけど・・・   不気味な大きさの魚達もいました。   動物園と水族館のコンビネーションチケットもあるのですが子連れじゃ見きれないだろうとわけたのですがわけて正解でした。 午前中から入ってお昼すぎまでたっぷり見てきました。 ただ館内のカフェがあまりにしょぼかったのでおやつを食べながら見て出てから遅めのランチにしました。   午後もお天気があまりよくなったのでデパートめぐりをしたりおもちゃフロアで見て回ったりしてからホテルに戻りました。子供達がお昼寝中は私1人でちょっと買い物へ。 繁華街にあるホテルだと便利でいいですね。   ベルリン水族館のほかにも市内にラディソンブルーホテルと繋がっているアクアパークもありました。     カフェのケーキも鮮やかで美しい!そして1切れがものすごく大きかったです。 ちょうどドイツイチゴも出回ってきたようでイチゴスタンドもあちこちで見かけました。 娘が大好きなので有難かったです。

• 10 May
    • ベルリン旅行1日目

日本のGWにあたるときに家族でベルリンに行ってきました。日本以外の国に4人で飛行機を使って旅行するのは初めて! 一応娘も息子もドイツの血が入ってるのでルーツを感じてもらうためにドイツに・・というのは嘘で動物園目当てで行ってきました。   4年近く前に娘を妊娠していたのにそれに気づかず風邪だと思って1日家でゴロゴロしてた時にテレビでベルリン動物園のドキュメンタリーのシリーズをテレビでずーっと見てたことがありました。それを見てからベルリン動物園いつか行ってみたいなと思いつつ動物園のためだけにわざわざなーとも思っていたのですが子供が産まれて博物館やらお城めぐりなどはもう当分無理だしみんなで楽しめるなら・・と思ってベルリンまで行ってきました。 ストックホルムから1時間半ちょっとのフライトなのも子連れには助かるしSASで直行便をかなり安く予約することができました。 SASも子連れで使うのは始めてでしたが短いフライトでもおもちゃやら本やらいろいろもらえました。   国は違うけど感覚的には東京から大阪に行くくらいの感覚。 アーランダ空港でめいっぱい遊ぶ娘   ベルリンのテーゲル空港から市内までもバスで20分くらいなので近い! ベビーカーも今回初めて日本のではないスウェーデンのベビーカーを持っていったのですが全く問題なく快適に過ごせました。空港バス(といっても普通の市内交通のバスで空港に行くライン)にベビーカーごと乗れるのももちろんだし歩道が車道なみに広いのでストックホルムよりも子連れ移動しやすかったです。   3泊4日で動物園がメインなので動物園に徒歩でいけるアパートホテルを探して arcona Living Goethe87 にしました。 空港までいくバスも徒歩で行けるし地下鉄、Sバーン(在来線?)の駅もすぐ、バス停もあちこちにあるしスーパーからデパート、ショッピングエリアにもすぐなのでとにかく便利でした。 なぜか予約サイトのアゴダがずば抜けて安かったです。 部屋も広いし簡易キッチン、バスルームも広いしきれいでとってもよかったです。 ベビーベッドもいれてもらって娘は添い寝。 窓は中庭に面していてとっても静かだしその中庭には小さな滑り台があったりで子連れには有難かったです。   到着した日は適当にまわりをぶらぶらしたり   車両は2両でたったこれだけの地下鉄ラインなのに駅は立派でした。 ベルリン!って感じのブランデンブルク門。 冬にテロがあったからか首都だからかストックホルムよりも警察は多いし頻繁にパトカーやらのサイレンが聞こえるのでちょっとドキドキ。   ポツダム広場にもベルリンの壁が。 アンペルマンと呼ばれる信号のキャラクターショップがあちこちに街中にあったのですがなかなかなお値段してました。   ソニーセンターで夕食を食べてこの日はおしまい。   ストックホルムには日本で言うサンドラッグやマツキヨみたいなお店がないのですが(今でもなんでないのか不思議・・)ドイツにはdmやロスマンがあるのでそれだけで嬉しい笑 ドイツは何回か今までも来てますがベビー用品なんて探したこともなかったけどドイツはストックホルムの何倍も充実していてベビーフードや便利グッズがたっくさんありました。 オムツなんかもパンパースとかのおなじみブランドが20枚程度の小さいパックもあったので知ってたら持ってこなくてもよかったかも。 他にもオーガニックコスメやらを買い込んでスーパーでも色々買い込んでホテルに戻りました。

• 21 Apr
    • 23時間クルージング旅行

イースター休暇の最終日に船のクルージング旅行にいってきました。 旅行っていっても23時間乗りっぱなしでどこも降りないもの。 タリンとかリガとか行ってもいいかなと思っていましたが息子もまだ小さいし昼間小さなまちで時間をつぶしているのも大変かなと思ったので降りないパターンにのりました。 これも乗り物好きの娘に乗せてあげたないなってだけですが・・・ 1歳とちょっとの時にヘルシンキ40時間クルージングにも行ったのですがその時よりは船に乗るってのがわかっていたようで前々から楽しみにしていました。 でも船っていっても大きな船なので乗ってからはあまり船にいるという実感がないらしく窓から見える別のすれ違う船たちを見ては大きい船!と喜んでました。   今回は降りないクルージングだったのでキャビンも豪華に一番いいお部屋にしました。 エグゼクティブスイートバルコニー付きというがこの船での一番いいお部屋なのですが 値段はストックホルム市内のホテルなみ。 朝食も含まれているので中級クラスのキャビンよりも安くすむこともあるかも。 普通のホテルよりも広かったです。 ベッドはダブルベッド1つ、息子用にお願いしていた簡易ベビーベッド、このソファーもベッドになるようですが娘は一緒にダブルベッドにねました。結構大きなダブルベッドだったので小学生くらいでも一緒に寝れそうです。   バスルームはトイレとシャワー。北欧にしては珍しく歯ブラシなどのアメニティもついていました。 あとバスローブなんかも。 ミニバーに入っていたビールやコーラ、スパークリングワインも普通の大きいボトルのものがはいっていてこれも込み。 テーブルの上にのっているお菓子とフルーツ盛り合わせも込みでした。フルーツは子供が食べるのでありがたかったです。 優雅にブドウを食べる娘。   バルコニーも広々としていてお天気がよかったので割りと暖かかったです。 夏はいいだろうなーでも海上だし北欧だし肌寒いのかも?   ターミナルが前に乗ったときのものより奥に新しい建物ができていてキレイでいいのですが船は見えても歩道橋のようなものがひたすらあって遠かったです。 19時半出航でチェックインは19時までに、でもこの船が港にクルーズから戻ってくるのが18時15分でそれから掃除とかするから乗れるのは19時10分から・・となんかバタバタしててほんとに掃除してるのかなと不安でした笑 案の定お部屋についたときはまだお掃除中。でもキレイにしてくれてよかった! 普段20時就寝の娘は眠くなるだろうなとお昼寝をずらして家でお風呂をすませて乗ったのですがご飯中にはかなり眠かったよう。 イタリアンを予約しましたががーらがら。というか船全体があまり人が乗っていませんでした。 乗っているのが申し訳ないくらいの人数だったと思います笑 ご飯を食べてお部屋に戻り就寝。天候もよかったようでゆれもせず快適でした。 朝の8時ごろフィンランドのトゥルク(スウェーデン語だとオーボ)に到着。 ここからムーミンランドが近くはないですがヘルシンキよりは近いそうです。 港につくときはががががががと煩かったのでみんなで起きて朝ごはんへ。 スペシャル朝食との事でした普通のブッフェでスパークリングワイン?シャンパンもどきが付いてるだけでしたが私は飲めず・・・   娘は船のプレイルームで遊んだり・・・   子供用アクティビティのビンゴで1番だったそうで景品をもらいました。   プールにも主人と娘で入ってきたので楽しかったようです。 他の船はジャグジーとか外が見えるところなのにこの船は2階で船底笑 マリエハム?にも船は寄航しましたがおりずにのってるだけ。 ランチもブッフェでがらがら。フィンランドでかなりおりちゃったようでほんとに人が少なかったです笑 12時から予約してましたがお腹もすいてなかったので14時に変更。 夏場のヘルシンキ線なんてごったがえしてたのでこれだけすいてると本当に快適笑   ストックホルムにつくまでもいろんなショーがやっててこれもパフォーマーのが観客より多いくらい・・   かわいい&豪華なお家を横目にストックホルムに18時すぎに到着。   時間が余ったので最後はカフェでお茶をしていたのですがお部屋にもどるとこれがおいてありました。 大きな板チョコ。   今年60周年だそうでうす。   当たり前ですが船にひたすらのっていたので船の施設を満喫できてなかなか充実したクルージングでした。 寄航するタイプの路線のスイートルームも・・と思ってみてみたらそれはなかなかなお値段していました。 まぁ2泊するしそんなものかな。 手軽に優雅な気分にひたれるギャラクシーはスイートルームオススメです! マリメッコやアラビアや北欧グッズなんかも定番柄は街で買うより安いので私も無駄に買ってしまいました・・・   5/1に登録制ですが無料の子供向けのイベントがあって停泊しているクルーズ船に乗ったりできるようです。

• 17 Apr
    • 久しぶりのpåsk

去年一昨年と春は日本にいたので久しぶりのポスク(イースター) 娘にとっても息子にとってもの初めてのポスクでした。 娘がお腹にいたころの3年前のポスクはものすごくお天気が良くて暑いくらいだったけど 今年はお天気は良いものの雪が降ったりと気温も0度前後で寒い! 先々週は暖かかったりとほんとに春の天気は不安定ですね。   あんまり飾りは出さなかったけど娘が保育園で作ってきたカードとヒヨコ(らしい)   ポスクの食事はクリスマスに卵がプラスされたくらいでミートボール、シル、などなど別に食べたいものではないので最近よくつかっているMat Kassaのポスクセットを頼みました。 Mat Kassaとはレシピと材料がまとめて届けられるお料理セット?で大体夕食3-4日分なのですがこれはスペシャルイベントのポスク用で4人分、3コースディナー(ランチ)との事でした。 ちなみにこのMat kassaを頼む時は全部主人が作るのでとても楽です。 何年も住んでて今更ですがスウェーデンのレシピって小麦粉1デシリットルとかの表示で重さをあまり使わないのでグラムとかに慣れている私は非常につくりにくい・・・     前菜はこの2つ↑↓スモークサーモンとクリームチーズのパイのせ とシルといろんなものを細かく刻んだもの笑に細長いクネッケブロード 白アスパラのスープ。残念ながら瓶詰めの白アスパラでしたが美味しかったです。 解禁日にあわせてもうすぐドイツにもいくので美味しい白アスパラを食べたいです。   メインはサーモンとじゃがいも 彩りは美しいですが味は割りと普通。ソースは自家製マヨネーズですがあんまりマヨネーズじゃなかったかな? この下にひかれてるカブのようなポルカなんとかっていう野菜は生でビネガーなどとあえてあったのですがごりごりで美味しくなかった・・・ほんとに色だけのために使われている野菜なんだろうなといったかんじ。 一番美味しかったのはアスパラのスープかな。 つけあわせにじゃがいもが四人で1キロというレシピだったのですがとてもじゃないけど食べられなくてほぼ手付かずの状態でした。 そしてデザートはレモンとメレンゲのパイなのですが最後の最後で失敗。 メレンゲにちょっとほんのり焼き色を・・・オーブンに入れた直後に発火笑 気づいたときにはめらめらと炎があがっててあっという間に黒こげになりました笑 黒こげ部分(全部のメレンゲ)をとって美味しく頂きました。   お料理はどれも20-40分程度のレシピなのですが同時進行させるのがなかなか難しかったらしく私も途中でお手伝い。   ポスクのときはいつも日本にいたので娘には私の口座に祖父母から現金が振り込まれていたのですが 今年は卵をよういするわよー!と張り切っていたおばあちゃんですが先週から風邪でずっと調子が悪くお金をもらって私が用意することに・・・     おもちゃ、お洋服、お菓子などをつめておきました。

• 13 Apr
    • Järnvägsmuseum/Gävle

またまた乗り物系博物館ネタですがこちらはストックホルムじゃなくてストックホルムから電車で1時間半くらいのイェブレというところにある鉄道博物館。 本当は2月下旬のスポーツ休暇のころに行く予定だったのですがちょうど娘が風邪をひいてしまって延期になり4月にはいってすぐ行ってきました。 スポーツ休暇のときは特別にイェブレ駅からこの博物館まで本物の蒸気機関車に乗っていけるという催し物があったのでトーマス好きの娘にぜひ乗せたい!と前々から主人は計画してたのに残念でした。   こんな記事かいてますが私は息子とお留守番だったので全部聞いた話しです。   その名の通り鉄道博物館なので蒸気機関車やら電車やらが展示されてるそうです。   娘はトーマスが大好きなのですがトーマスのキャラクター自体が本物の機関車をモデルに作られているので特徴を見ては娘はキャラクターの名前を言っていたそうでなかなか賢い(親バカ笑)     レゴやらブリオもたくさんで娘にもぴったりの場所だったそうです。 こんな田舎の様子もレゴで・・・ いろいろ触ったりもできるので多動な2歳児はとにかく楽しかったようです。   外にも展示物がたくさんあって日帰りじゃなくて泊まりでいってもよかったとの事。。。。   イェブレまで娘と主人と主人の父と3世代で出掛けたのですが3人とも電車好き笑 主人の父は自宅に電車が走ってるくらいなのでこの3人だからこそ楽しめたのかも。 息子がいるからーと私はお留守番してましたがそれは関係なくメンバーはこの3人で正解だったようです笑  また蒸気機関車が走るのは未定なようですが毎年だいたいクリスマスとスポーツ休暇にやっているようなので次回は息子も一緒に連れて行ってくれるといーなー   http://www.trafikverket.se/jarnvagsmuseum/

• 10 Apr
    • Spårvägsmuseet/Stockholm Transport Museum

いまだに娘が電車だ飛行機だと乗り物が大好きなので先月セーデルマルムにある 路面電車博物館(?)に行ってきました。昔の路面電車やらバスやらが展示されてて大きな建物の一部分が博物感スペースだからたいしたことないかと思いましたが意外に中は広かったです。   路面電車のシミュレーションやら 船やら馬車やら・・   レトロなバス   今の路面電車 ベビーカーの数がすごい笑 でも対象年齢的に歩き始めて~幼稚園児くらいの博物館なのかも。 もちろん大人も好きな人はおもしろいんでしょうが・・・   館内にはトイミュージアムも併設されていてレゴやら モデルゲージ?っていうのか大人のプラレールみたいなやつ。 ちなみに主人の父もこれが好きでアパートの2部屋はこれに潰されてます。 今まではお金がかかる趣味だなとくらいしか思ってませんでしたが娘が好きなので今となってはありがたい笑 でも子供のおもちゃではないのであまり気安く触らせてももらえません・・・ そういったもの以外にドールコレクションもいっぱいあってちょっとこれは怖かったー   館内には小さな電車も走っていて10クローナで乗れます。娘も3-4回乗ってたはず。 相変わらずする事がない息子はずっとねてましたがベビー連れも多く子連れにはいろいろと有難い場所でした。 ただ中にあるカフェがかなりしょぼいのでお昼時とかはさけたほうがいいのかも。 娘は終始はしゃぎっぱなしで連れてきたかいがありました。室内だし冬ですることない日とかはオススメです   http://sparvagsmuseet.sl.se/

• 03 Apr
    • ずりばいマスター

6ヶ月になったとたんに寝返りをごろごろするようになって うちの子達は動かない赤ちゃん・・と思ってたのは間違いでした。 6ヶ月とちょっとでもぞもぞと青虫のように動き出したなーと思ったらずりばいができるようになりました。 男の子だからなのか2人目だからなのか・・・赤ちゃんの個性?成長速度はそれぞれでおもしろいですね。 おむつかえの時もすぐにひっくりかえっちゃうのでもうパンツ式のが楽なのかも。   酔っ払いの行き倒れみたいな息子・・   娘はいつも寝る時おしゃぶりをくわえると落ち着くらしく常に仰向けで寝ていたのでうつぶせで寝てるところなんて見たことなかったのですが最近の息子は常にうつぶせ。 寝るまでにもごもごと動くのでうつぶせになっちゃうようです。苦しくないのかな?!と心配なので寝付いたら確認したり時を見計らってひっくりかえしています。平気そうなときはそのままにしちゃいますが・・・   動けるのがおもしろいらしくて常に何か触りたいものを見つけるともごもごと動いてます。 娘が保育園のときは特に床には危険なものも転がってないのでいいのですが帰ってくるとおままごとなどの小さなものがあちこちに散らばるのでその時は誰か大人がついてないと危ないです。   最近は座っているのも楽しいらしくベビーカーで出掛けると前のめりになりながら座って外の景色をみています。ころころと変わる景色がおもしろいらしく出掛けると大人しいのでお買い物なども今のところ楽!この先降りたいだの飽きただのギャーギャーしだす前にたくさんお出かけしたいです。   お天気がいい日は公園に娘を遊びがせがてら連れいていくのですが息子もブランコデビューしました笑   ファルモルの家でもずりずり。

• 14 Mar
    • ハーフバースデー

息子はもう生後半年! 6ヶ月検診もテスト・・というほどのものではないですが発育を見るための行動も全て大丈夫でした。 腰も大分しっかり座っているし体調身長も以前ほどのペースではなく落ち着きましたが順調に育っているとの事でした。   離乳食も今月からスタート。10倍がゆからスタートしてにんじん、じゃがいも、さつまいも・・・と日本の離乳食グッズに頼りながら頑張っています。今のところ何でも食べてくれます。 2人目は1人目と違って適当だよーって良く聞きますがたかだか2年ちょい前の事なのにほとんど忘れているためまた本を引っ張り出して読み直してます。   リッチェル トライシリーズ ND 離乳食スタートセット 1,944円 Amazon 娘の時に使っていた調理器具だけでなく息子のためにこれを買い足しました。 冷凍できてまとめてトレーごとレンジにいれられてスプーンもついてておまけにカップ専用の冷却ジェルまでついててなかなか重宝してます。   娘の時は調理器具を丁寧に消毒したりお水も毎回100%湯冷ましをあげていましたが息子はまぁ清潔にはしてますがいちいち煮沸消毒したり湯冷ましではなく水道水をあげちゃうことも笑 でもそこらへんに転がっているおもちゃをなめたりしてるのでもうそこまで神経質にならなくていいはず。 寝返りも寝返りがえりができるようになりお座りも支えなしで1人では座れませんが倒れてもいいようにまわりに授乳クッションとかで囲っておいてあげるとその姿勢がお気に入りなようで座りながら遊んでます。他の家族がごはんを食べているときも一緒にストッケに座ってダイニングデーブルにつきながらテーブルをばんばん叩いてご機嫌のようです笑   一応ハーフバースデーということでお家でファルファル、ファルモルを読んでお茶をしました。 息子のためのお誕生日会のようなものですがイチゴケーキは娘のために作りました笑 息子はおもちゃなどをもらえてご満悦・・・だったはず。   3月にはいって娘が保育園で風邪をもらってきて未だに鼻がずるずるで保育園も行ったり行かなかったり。そのうちそれが息子にもうつって鼻水と咳。2人とも病院に連れてきましたが娘はまぁ風邪でしょうとの事と息子は耳の内部がちょっとはれているからと液体の抗生物質をもらって5日間飲ませてました。また3ヶ月後に再検査。 そのあと私と主人にもうつって寝込むほどではありませんが微熱だったり咳がでたりと家族全員調子悪い日々が続いてます。うちは基本みんな元気なのでとっても珍しいことですがやっぱり健康が一番ですね。 息子の妊娠の前に検査をやっていた子宮頸がん検診も出産後に再検査したところ以前見つかった異型性?部分はなかったようで手術はなくなりました。 去年は本厄でしたが息子を産むことで厄落とし!とかって言ってましたが異型性の細胞も流れちゃったようなのでいろいろと息子のお陰のようです笑

• 28 Feb
    • 息子5ヶ月

もう間もなく生後6ヶ月になってしまいますが息子5ヶ月! 5ヶ月になって寝返りをしはじめて・・・と言いたいところですがちょうど見ているところで寝返りを2回してからそれ以降はしなくなりました笑 娘もそんな感じだったので同じなのかな。 寝返りでごろごろと移動していっちゃう赤ちゃんもいますがうちの子達はあんまり赤ちゃんの頃は活発じゃないみたい。     見た目は誰もがみとめるおでぶちゃん笑 セパレートの服も最近着せてますが服装でお兄ちゃんに見えます。 よだれがもうでろんでろんで1日に涎掛けを何枚も何枚もかえてます。 首のところもただれちゃって見た目も痛々しいです。   お姉ちゃんも相変わらず大好きでお姉ちゃんが話しかけたり遊んでくれるととても喜んでます。 お姉ちゃんも弟のことが大好きでくらーむと言いながら抱きついたりするので見ていないと危なっかしいのですが嫉妬とかはないらしく相思相愛の姉弟を見ているとほんとにかわいい! ですが私1人で2人の面倒を見るのは数時間が限度です笑   ファルモルにまたストッケの椅子を買ってもらったので最近は一緒にダイニングテーブルに座っています。 腰も大分しっかり座ってきたのでお座りももう少しかも。 ストッケの椅子は2脚目だし全く同じものじゃつまらないので(娘のはナチュラルウッドな色)色つきのものを見てましたがそれだけ目立っちゃうのも変なので結局同じ色のものを買いました。   あと1週間ちょいで離乳食開始予定。楽しんで食べてくれるといいなー

• 娘2歳8ヶ月

スウェーデンに戻って早1ヶ月。 実家では大人の数も多いし家事もやらなくていいしとぬくぬく過ごさせてもらっていたのでこちらに戻ってからはなかなか普段の生活に戻れず(文句ばっかり言ってました笑)まだ寒いし暗いしーと悶々と過ごしてました。 1ヶ月たってもはや諦めモードになったのか普段通りの家族4人+1匹の生活に戻りました。 もう次の日本行きのチケットをすぐに買ったのも効果があったのかも笑 次は息子と2人だけで短期間で帰る予定。   娘は日本から戻ってきて数日後には保育園にまた行くうようになったのですが最初の1-2週間はまたものめずらしさもあったのか普通に登園。3週目になっていきなり朝ついたとたんにもう帰るーとギャン泣きで困りました。 保育園始めたときも最初は新鮮だったのか毎日楽しく通ってたのに慣れてきたら嫌がる・・ということがあったので今回も日本に行ってリセットされてしまったのかも。 先週は雪が降ったりで外で朝からソリ滑りをしたりしていたお陰?!でまた大丈夫になりました。よかったー。   娘は日本でトーマスのおもちゃを沢山買ってもらってトーマス好き(というか電車好き?)だったのですが最後日本→スウェーデンの飛行機の暇つぶしになればと思って買った   きかんしゃトーマスキャラクターコレクション (超ひみつゲット!)   Amazon   この本にものすごくはまってしまいこれ以来さらにトーマス熱があがっています。 この本のキャラクターは全部もちろん覚えていてさらにどんどん新しいキャラクターも修得していて親はまったくついていけてません。 スウェーデンは本が少し訳されているものはあるようですがやはりおもちゃなども本場イギリスより日本のがすごいみたいです。 よくこんなおもちゃまで作るな!と感心するくらいトーマスワールドの商売魂はすごいです笑 雪遊びする娘     1年ぶりにブロンマにある子供の室内プレイルームのアンディーズにお友達といってきました。2歳までは無料だったので去年の今頃までは散々通ってたのですがその後日本・・夏・・保育園・・と行く機会がなく初めてお金を払っていってきました。 1年ぶりのアンディーズは以前よりもちょっといろいろと機能面?でダウングレートしてました笑 以前までは2歳までは無料だったのに今は1歳未満が無料、1歳~2歳は半額程度と料金制度も変わってしまったようなので息子は娘ほどには通えなさそうです笑 確かに歩けるようになると遊べる範囲も広がるのでこれでタダはすごいな!と思ってたので当然なのかもしれません。 車の整備コーナー この滑り台も小さい頃は怖がってましたが今回は気にいってたくさんすべってました。 このアスレチックのようなものが結構広いので親もあとをついて登ったり降りたりで疲れました。 しかも娘はちょっと目を離したすきにどこかへ行ってしまうのが怖いです。   日本の室内遊び場は大人もしっかりお金を取られるのでロッカー込みで179クローナで1日遊べるのは安いのかも。ただカフェのご飯がまずいのでそこで使うお金がかなり無駄。。。 でも娘はすごーーーく楽しかったみたいなのでまたそのうち連れて行ってあげようと思います。

• 05 Feb
    • 楽しかった日本滞在

一ヵ月半の滞在もあっという間に終わって再びスウェーデンに戻ってきました。     成田は晴天でしたがヘルシンキ、ストックホルムはどんより・・・・   日本ではもう梅もキレイに咲いていました。   クリスマス~年末年始と日本で美味しいもの沢山食べられて息子もお披露目できたりでとっても楽しい時間でした。 季節的には秋~冬のが美味しいものがたくさんありますね。 家の中は極寒な実家でしたが両親が色々と暖房を付けてくれたお陰で思っていたより快適に過ごせました。 娘も12月に日本についたときはスウェーデン語のが上手でしたがこの1ヵ月半で日本語もかなり上達しました。 息子も首が座ったなーと思っていたら手で玩具をつかんだり自分で腹筋のようにして起き上がろうとしていたりと2人ともわずか1ヵ月半でしたが成長を私の両親に見せられてよかったです。 息子は4ヶ月になったからーとりんごやいちご、みかんなどを味見がてらしゃぶらせてましたが果物はお姉ちゃんと一緒で好きなようです。 でも離乳食は6ヶ月からにするつもりです(授乳のが楽なので笑)   息子もベビーカーでしたが井の頭公園デビュー。 ぞうの花子がいないのはちょっと寂しいですね。   そして今回もライフスタジオさんで写真をお願いしました。 家族、姉弟、姉だけ、弟だけの4パターン撮影してもらい、素敵な写真がたくさん! 家族全員実物よりも良く撮れている気がします笑   家からも近いしまた次回は娘の七五三かな?!   無料預け荷物が23キロ×7だったのでめいっぱい色々と持って帰って来ました。 家に150キロ以上ものがあると思うとすごいな・・ ダンボールやスーツケースなどの周りはなんとか片付け&処分したものの細かい食品やら雑貨やらが行き場がなくまだまだまだ片付けに時間がかかりそうです。   12月と比べると日は長くなったものの帰ってきてからずっとどんより空で気持も沈みます・・・ 早くまたいつもの生活に戻れるようにしなくては!

• 24 Jan
    • 東京おもちゃ美術館

前から娘を連れて行きたいなーと思っていた東京おもちゃ美術館に行って来ました。友達とその息子くん会うために選んだ場所だったのですがなかなか良かったです。近くに消防博物館もあり四谷の街中なのにベビーカーを押したママがたくさんでした。廃校になった小学校を利用して作られた美術館。美術館というよりは子供のプレイルームみたいな感じです。館内は木のおもちゃがいっぱいで娘もすごく楽しんでいました。場所によっては土足OKだったり禁止だったりと色々なのですが小さい子に靴を履かせたり脱がせたりするのもいちいち面倒なのでどうせなら全部土足禁止にしてくれればいいのになーと思います。木のボールプールは無印の小さなプレイエリアにあるものがお気に入りでここのはもっと広いのですごく喜んでいました。もともとは無印に置いてあったパンフレットでこの美術館を知りました。大人が入ってもいいのですが体重が重いからかごろごろと痛かったです。じゃりじゃりとした小さなビーズ。。。と思ったらソロバンでした。娘は大きいから心配ないけど誤飲が怖いですね。木のままごとや大根抜きやきのこ狩り、他にもコマやパズルやとにかくおもちゃがいーーっぱい!年パスも販売しているようで近場に住んでれば毎日通っちゃうかも。でも飲食できるカフェやおやつ食べられるスペースなどはないのがちょっと不便。私たちは早めにお昼を食べてから行きました。四谷だとあんまり広々としている飲食店もないので持ち込みできればいいのに!帰りにちょっと消防博物館ものぞいて帰って来ました。私も友達と久々に会ったので色々話したかったけどお互い子供がうろちょろするのでゆっくり話せずお昼の時と遊んだ後近くのアトレのポールでお茶しながらテラス席でちょっと話せたくらい。まだまだ話し足りなかったし本当は息子もお披露目したかったけどこの日は主人と息子はお留守番。息子は次回かなー。ハイハイしたりする頃じゃないと遊べないしねんねの赤ちゃんは居場所がなかったので置いて行って正解でした。工作コーナーがあったりいろんなゲームのあったので娘ももうちょっと大きくなったらさらに楽しめそうです。

• 21 Jan
    • みんなで温泉旅行

1泊で私の両親と一緒に館山へ温泉旅行に行ってきました。息子は初めての温泉!家でもお風呂は大好きなので喜んでいた・・・はず。    露天風呂も美味しいお刺身やお料理も堪能できて楽しかったです。   娘も宿の作務衣?パジャマ?をお借りできる年齢になったんだなと変なところで関心してしまいました。

• 12 Jan
    • 3〜4ヶ月検診

先日4ヶ月になってすぐの時に3-4ヶ月検診を受けて来ました。集団の検診なので同じくらいの月例の赤ちゃんがいっぱい!娘の時は主人も一緒に行ったのですが今回は私と息子だけで行って来ました。第一子の方達は夫婦で来ている方が多いのかな?日本では珍しくパパだけの方も。中には赤ちゃんを入れて4人の子持ちママさんもいらっしゃってどの子もお行儀良く待ってたのがすごかったです。うちもですが「うちもお姉ちゃん/お兄ちゃんがいるんだけどそんなにいい子にしてないから今日はおばあちゃんのところにいるんですよー なんて話をママ同士でしたりも。話をしているとやっぱり2-3歳差の兄弟が多いのかな?そして偶然かもしれませんが今回の検診は男の子のが多かったようです。同じような月齢といっても髪の毛が多い少ない、体格も小さい大きいと色々違って観察するのもおもしろかったです。当たり前ですがママさんたちも高校生かな?と思うよう若いピチピチのママから結構な高齢なママさんまで色々でした。検診は問題なし。成長曲線の上の方ですが順調に育っているようで安心。初めて胸囲もはかってもらえました。身長 65.5体重 7870頭囲 41.5胸囲 43.51時間半もかかった検診でしたが息子はずーっといい子でニコニコしてて助かりました。次回の集団検診は1歳半までないからーと離乳食や歯磨きについても講習がありました。まだ2年前のこととは言えほっとんど忘れてしまってるのでためになりました。でもどのお母さんも言っているように2人目なのでアバウトに進みそうです笑お食い初めはおせちとお赤飯で済ませました笑本当は鯛だけでもあればーと母が探してくれたのですが年末年始はおせち材料ばっかりだったようでなしで。娘の時は母が食べさせましたが息子は父に食べさせてもらいました。どうせだからと鏡餅もいれて写真を。どこからどうみてもただの正月写真になりました笑お正月に日本にいることなんて当分ないかもしれないからと私の羽子板と弟の破魔弓も出して写真をーと言っているうちに新年とも呼べる時期じゃなくなったので撮りませんでした笑まわりのママ友に聞くと最近は雛人形と兜は買ってもお正月の飾りはそーんなにみんながみんなやってるわけではないらしいです。マンション住まいだと飾る場所もしまっておく場所もないですもんね。日本に到着した時はまだまだただ寝そべっているだけでしたが最近は体を起こそうとしたり物をぐいぐいつかんだりしゃぶったりと新しい行動も増えて来ました。相変わらずおしゃぶりは苦手で使ってくれませんがそんなに手がかからないので使わなくてもいいのかも。でも娘の時は外出の時におしゃぶりにお世話になった事も多かったので息子も慣れてくれると私の安心材料にもなるのにな。。。

• 11 Jan
    • 2017年になって

年末は久しぶりに年越し蕎麦を食べて笑ってはいけないと紅白を適当に見て新年を迎えました。元旦に初詣にみんなで行ったものの長い行列だったので諦めて次の日の夕方へ。おみくじもひいてきました。娘も子供みくじをひかせて子供達2人にお守りを買いました。実家近くのパンケーキ屋さんではいつものパンケーキとオムライス。ふわふわで美味しい!最近はSNSで話題になってるらしくかなり混んでました。クリームたっぷりでふわんふわんで500円。これを見ちゃうと他の有名パンケーキ屋さんの千円越えのがちょっとバカらしくなっちゃいます。そして娘の人生2度目のヘアカット。前回と同じ吉祥寺のズッソキッズさんでお願いしました。コピスがリニューアル改装するとのことでしばらくお休みになるようです。ギリギリに行けてよかった!今回はちゃんと予約したので車の椅子に座ってカットして頂きました。シャンプーカットブローと最後に女の子ならではのヘアアレンジをしてくれるのですがやっと今回は編み込みに!家では出来ないので嬉しかったです。嬉しかったのは私ですが笑そして私も人生初で出初式を見て来ました。子供がいるからこそ出かけるイベントは親も初めてのことばかりなので新鮮です。放水も見られてたくさんの消防車が見られて娘も満足してました。もう日本滞在もすでに1ヶ月過ぎて残りわずか!日本は家の中も寒いし最近ノロだの胃腸炎だのが流行ってますが家族みんな今のところ元気!まだあと少しお出かけの予定が入っているのでこのまま予定通り過ごしてスウェーデンに戻りたいです。

Caori

お住まいの地域:
海外
自己紹介:
2011年2月よりスウェーデン在住。家族4人+で生活しています。

続きを見る >

このブログの読者

読者数: 23

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。