あたしが、デコアートを始めたきっかけは、引きこもりたいからでした。


それまでの5年間は、正社員の営業として、外へ出てバリバリ働いていました。


毎日、毎日、人に会うお仕事。
人に会い続けるお仕事。


めちゃくちゃ、やりがいありました。


でも、めちゃくちゃ、大変でした。


その5年間を語ると、物凄い分量になりそうなので、やめときます。笑


で、
真剣に向き合い過ぎて
結果的に、人に会い続けることに、心底疲れてしまって。
 その反動で、お休みの日は、丸2日間寝ちゃうほど起きれなくなくなって。


自分で自分を追い込んで、自分で自分を壊してしまったのかもしれません。


退職理由はそれだけでは、ありませんが、悩み続けた末に、丸5年を機に、退職を決意しました。


それから、4年が経ちました。


引きこもり歴4年です。


デコアートには、本当に、たまたま出会いました。軽いきっかけに過ぎません。


あぁ、
これなら 引きこもりながら、資格も取れるし、引きこもってお仕事が出来るな。
 と、思いました。


今のあたしにとっては、そこが、一番重要でした。


で、引きこもりながら、なんとか、デコアーティスト2級という資格が取れました。


今は、デコアーティスト1級を目指して、現在進行中です。


デコアーティストって、何!?
って言う方へ↓






あ!!
でも、でも、でも、

あたしは、趣味も無かったし、ハンドメイドが元々好きなワケでもなかったし、絶対にこれがやりたい!!みたいなのも、なかったから、たまたまデコアートですが

もし、
今すでに、趣味で 編み物をしてるとか、レジンをしてるとか、革細工をしてるとか、何かある人なら、もっと楽に、楽しく始められると思います♡


趣味や、元々の特技を生かせるなら、最高ですね♡なんだって、いいのです。
引きこもってても、出来ることはあるのです♡



あたしは
2016年11月20日には、minneでショップもオープンすることが出来ました。


あたしは元々、20歳くらいの時から、起業するのが夢でした。


なので、引きこもりをきっかけに、ある意味夢を叶えたのです。


と、言っても、やっとスタート位置につけた。って だけですけどね。笑


カッコ良さげなこと書いてるけど、まだまだ、ダメダメですけどね。笑


そんな、ダメさ加減も含めて、リアルな引きこもりのあたしを 見せていこうと思ってます。


ショップオープンできた♡
って、言っても、この間やっと1人の方が購入してくれた、レベルだし。笑


minne店、オープンから
creema店、BASE店、iichi店もオープンさせました。
 より多くの人の目に止まってもらいたくて。


でもまだ、minne店での1人の方購入にとどまってます。笑


どこのショップが、どう反応が良いかとか、そうゆうこともリアルにお伝えしていきたいと思っています。


購入者1人の状態から、どのように成長していけるのか?とかも、全て、このブログでお伝えしていきたいと思います。


引きこもっていても、お仕事は出来る!!


引きこもっていても、成功できる!!


でも、
成功って、なんだ!?笑
何を持って成功か?笑


うーん、
あたしの場合は、夫の給料を追い越したら、成功とします♡


ってことを、証明したいと、思います。


って、まだ、何もなし得ていないので、全く説得力が全くありませんが。笑 
てへ♡


とりあえず、
今の段階でのショップの感じをお伝えします。


1位はミンネですね。
イイねしてもらえてるのが多いのも、ミンネです。
 何より、買う側としても、販売側としても、直感的に操作しやすくて、簡単で分かりやすいです。


2位は、BASEかな。
何人訪問してくれたか解析もついてるし。
ハンドメイドの、人だけじゃなくショップ運営されてるので、作家同士がイイねし合うみたいなのが無いので、リアルな反応が見れるのが良いと思います。


3位が、creema
ここも、解析がついてるところが良い。
どれだけの人が見てくれてるか分かるのは、やっぱり重要。
 イイねも、BASEについであります。

ただ、買う側としては、商品が届いたら作家に通知しなきゃいけなくて、更に、レビューも通知しなきゃいけないので。
 少し、メンドくさいです。

作家側としては、逆に、安心ですけどね。


4位は、iichi。
ここは、あたしのショップは、ほぼダメです。笑 見てすらもらえてないほうが多いです。


でも
ここに書いたのは、出品するのは、全部無料なんで。
 実験には良いと思っています。


えーーっと、あとは、


引きこもりにはうってつけの、通信講座ですが、正直キツイっす。。笑
通信講座は 孤独っす。笑
でも、引きこもってお勉強は出来ます。


100年かかっていますが、なんとか通信講座も、終わらせます!!あたし、がんばります。笑


そんな、通信講座の進み具合も、ブログにてお伝えしていこうと思います。
 ちなみにまだ、4冊教科書残ってます。
てへ。笑


引きこもりだから、出来る。
引きこもりだからこそ、出来ること。
 あたしの身を持って、お伝えしていきます。


あと、
引きこもりの人はネット依存の人が多いと思います。


なので、そこを上手く利用出来る、ネットショップは、やっぱり良いと思います。


SNSも、あたしは全部活用しています。


お知らせに使っています、個人的なこともポチポチつぶやいています


作品のギャラリーとしてつかっています


あたしの好きなもの詰め込んでいます♡


ここも、お知らせがわりにつかっています


家にいながら、SNSを使って大いにネット依存してください♡


あと、ブログは アメブロ一本だったのですが、
 最近、ライブドアブログ、はてなブログ、fc2ブログも やり始めました!!笑
 この3つは、アメブロの記事と連動させてます。
 より多くの人の目に届いて欲しくて、始めました。


ブログだって、1人何個までなんて、決まりはないから、しかも何個もったって無料だし、やってみよう!!!と、思い立ちました。


そのぶん、手間はかかりますが、逆にネット依存の人にはうってつけかと、思います。


ブログを増やしてみて、見てもらえるのが増えるのか!?実験です。


その経過も、ブログにてお伝えしていきますね。


引きこもりだって、生きていくんだもん♡笑





にほんブログ村 ハンドメイドブログ スワロデコ・ストーンデコへ
にほんブログ村
AD