ほんわか 陽だまりの樹

~あなたはあなたのままでいいよ あなたらしく ありのままで~

         (株)メンタルサポート研究所グループ メンタルサポート北九州


『心理カウンセラー養成基礎講座』 八幡西第5期生


受講生募集につき体験講座開催!



体験講座

① 5月26日(木)10:00~12:00

② 6月 8日(水)10:00~12:00

③ 6月22日(水)10:00~12:00


黒崎ひびしんホール 2階 『 小練習室1 』


参加費 500円


---(社)メンタルヘルス協会 「心理カウンセラー初級」資格取得講座---

  日本交流分析学会理事長 杉田峰康先生監修テキストによる講座です

   

  クローバー 日時 : H28年6月29日(水)10:00~11:30 開講予定

全20回) 水曜日クラス(隔週開催)


  クローバー 会場 : 黒崎ひびしんホール 2階 『 小練習室1 』





  講座の様子



『子どものタイプと好ましい接し方講座』


H28年7月31日㈰11:00~12:30 開講 毎月1回日曜日開催 全5回


参加費 : 全5回合計 15,000円


会場 : 飯塚コスモスコモン 2階 『 第1会議室 』 または 『 和室 』

受講生募集!



                   

● 『心理カウンセリング』


  うつ病 ・ PMS(月経前緊張症) ・ 恐怖症 ・ 不登校 ・ 人間関係 ・  子育ての悩み ・ 落ち込む ・ やる気がでない ・ 自信がない ・ 眠れない ・  イライラする など あなたの不快な感情となっているどんな些細なことでもカウンセリングをおこないます。


カウンセリング料金 : 初回、90分 1万円

               2回目以降 60分~90分 1万円




クローバー お問い合わせ先  稲葉陽子

   メール : hope.your.happiness-yokko@docomo.ne.jp

   ☎ : 090-7384-4496




一般社団法人 メンタルヘルス協会 上級心理カウンセラー

   NPO法人 カウンセリングジャパン

   (株)メンタルサポート研究所 グループ メンタルサポート北九州  

      


※ 現在、 飯塚市 ・ 北九州市八幡西区 ・ 小倉北区 にて 活動中です。

  お気軽にご相談ください。





テーマ:






田んぼに囲まれている場所に住んでいる弟のところに、彼岸花が綺麗にたくさん咲いているからと、母や姉を連れて遊びに行きました。


足が弱ってきている母、検査入院をひかえている持病持ちの姉。


「こんなに沢山の綺麗な彼岸花を見れたのは初めて。」「綺麗ねえ。」「綺麗ねえ。」と、感動する2人の姿と、お花が好きなことを知ってて、綺麗な時期に呼んでくれた弟と、温かく迎えてくれたその家族。

散歩しながら、田舎の美味しい空気とともに、気持ちの良いひとときを過ごしました。



樹齢800年の大木にも出逢え、勇気をもらいました。



また、心新たに、私にできること、やっていこう!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

~心のティータイム~ Vol.4  <スキンシップ>





スキンシップしていますか?

 

お子さんが乳幼児の場合には、

“抱っこギューッ”は、愛されている、大切にされている、安心感を感じる、自己肯定感の基になるとても大事なスキンシップの代表です。

お子さんが求めてきた時には、是非、充分に抱っこしてあげてください。

小学生以上になり、抱っこはもうやりにくいようであれば、出かける際に「いってらっしゃい。元気をあげるね!」と、握手して送り出してあげるのもよいです。


中学・高校生くらいでも、寝る時にお布団に入った時に、「おやすみ。」と頭を撫でてあげたり、膝枕して耳かきしてあげるのもよいですね。普段は「うざいっ!」と言ってても、案外気持ちよさそうに受け入れてくれます。ただし、人前などで、腕を組むようなことは、跳ね除けられることが多いですので、この時期の子どもにはお勧めしません。


雰囲気をみて、出来そうな時に、出来そうなスキンシップをしてみてください。


もちろん、お子さんだけでなく、パートナーの方にも。不安がある時なども、“ギューッ”としてあげたり、してもらったり、お互いにするとよいですね。



みんなで温かさと安心感を分け合えたらいいですね。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

~心のティータイム~ vol.3               

< 夜、眠れていますか? >

寝つきが悪い。夜中に目が覚める。早朝、目が覚める。など、色々と睡眠不足の方がいらっしゃることでしょう。

夜、寝る前に、または、夜中や早朝、目覚めた時に、あなたは何を考えていらっしゃるでしょうか?

夜寝る前に『反省会』をされてないでしょうか?

「今日は、これが出来なかった。」「こんな失敗しちゃった。」「あんなこと言ったけど悪く思われなかっただろうか?」という風に、出来なかったこと、失敗したことの1人反省会。

結構、ず~~っと、その出来事に関して「駄目だった。あ~。どうしよう。私はなんでこうなんだろう。」などと、どんどんどんどん深みにはまっていってないでしょうか?

そして、そのことがず~っと気になって眠れない。

そんな方は今日から、『反省会』を止めましょう。

その代わりに、『今日1日出来たこと』の方に目を向けてみましょう。

毎日やっていることで良いのです。

主婦の方であれば「今日も、朝食(お弁当)を作った。えらいえらい。」「今日は疲れていたけど料理~後片づけまで頑張った。」「子どもを褒めてあげた。よくやった!」

お勤めの方であれば「今日も1日仕事頑張った。えらい。」「うまく対処できた。すごい!」

という風に、何でも些細なことで良いのです。“毎日、当たり前のことをしてるだけで、褒めるようなことでもない。”などとおっしゃらずに。当たり前のことでも出来たことには変わりないのです。

出来たことに目を向けて、褒めてあげて、その後、「今日も1日よく頑張ったね。お疲れ様。ゆっくりお休みなさい。」と、自分自身に心の中で声をかけてあげてください。

途中で目覚めた時には、

「あ~。なんでこんな時間に目が覚めるん。」「また睡眠不足になるやん!」「考えたくないのに、なんでいつもこうなるんだろう。」ではなく、

「目が覚めちゃったね。いいよいいよ。今からまたゆっくり休もうね。」と変えてみましょう。

無意識なのですが、自分に厳しい言葉をかけてることが多いようです。

反省してる方が、悪いところを改められてよいようにも思いますが、自己否定してばかりだと、気がめいるばかりで良い面を発揮しにくいですね。まずは、ご自身を褒めてあげましょう。

「毎日、お仕事(家事・育児)お疲れ様。えらいですね。あなたは充分よくやっていますよ。ゆっくりお休みなさい。」

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

< 感じること >

最近、皆さんはいつ泣きましたか? 

『涙活』といって、お話を聞いたり、音楽を聞きながら、涙を流すという活動もあるようですね。

私たちは、日々、何かしら感情を感じながら過ごしています。そして、嫌な感情を感じることも多いかもしれません。

「イライラする」「嫌悪感」「落ち込む」「自責感」「自己嫌悪感」「劣等感」など

そんな嫌な感情は、長~い時間、引きずっていませんか?

そんな時には、少し自分の心の声に耳を傾けてみましょう。

「大事にされてない感じがする。」

「なんか自分のこと否定されてるよう。」

「私のことわかってくれてない。」など、

相手の態度から、私たちは色んなことを無意識に考えています。それは、人それぞれ馴染みの思考、そして、その時に、馴染みの感情、つまり繰り返し感じる嫌な感情もセットになっています。先ほどのイライラや落ち込みなどです。

ここで、もう少し、自分の心と向き合ってみると・・・

「大事にされてない感じがして・・・もしかして、悲しい?」「なんか・・悲しい。」

「自分のこと否定されてるようで・・・もしかして怖い?」「怖い感じがする・・。」

「私のことわかってくれなくて・・・もしかして腹が立つ?」「そうだ!なんかむかつく!!」

気付いたら、

悲しみと怖れは、そのまま許可して受け止めてみましょう。

「悲しくて(怖くて)いいよ。」「悲しい(怖い)よね。」涙が出るようでしたらそのまま泣いてみてください。

怒りは、許可し吐き出してみましょう。

「腹立っていいよ。」「腹立つの当たり前だよ。」「嫌だ!」「腹が立つ!」吐き出し方は、言葉にするのもいいし、クッションを叩いてもいいし、何かを踏みつけたりしてもよいかもしれません。ご自身のやりやすい方法で。ただし、相手を攻撃するイメージではなく、ご自身の中で感じてる“嫌だ”という怒りを、ただ外に吐き出すというイメージで。

すっきりすればOKです。すっきりする感情は、「悲しみ」「怖れ」「怒り」のことが多いかもしれません。

すっきりしない場合は、感じきれてない・吐き出しきれてないか、他の感情が隠れているかもしれません。

日々、私たちは、表に出てくる嫌な感情を沢山感じて、奥底にある感情(悲しみ・怖れ・怒り)を無意識に抑えて過ごしていることが多いようです。

そんな奥底の感情を許可して感じたり、吐き出すことはとても大事なことです。そうすることで、表にでている嫌な感情(イライラや落ち込みなど)は、減っていったり、消えてなくなっていくようです。

なかなかご自身で行うには難しい場合もありますが、この方法ですっきりすれば、日々のストレスケアによいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



前回、ご紹介の 『corettya』 発行されました!




↑ 『 稲葉陽子の心のティータイム 』 ということでコラムを連載いたします。



毎月末発行で、飯塚市を中心にコンビニなどに置いてあるそうです。


上質な紙で、今までのフリーペーパーとは一味違って、おしゃれな感じの、お薦めのお店情報が載っています。


よろしければ、お手に取ってご覧ください。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月末から発行されています筑豊の少し質の良いフリーペーパー『corettya』に、今月末発行の6月号から、コラムを載せて頂くことになりました。


飯塚市など筑豊のコンビニなどに置いてあります。


こちらでも、ご紹介することにします。




心のティータイム vol.1                


<心の栄養>


身体の栄養のことは、皆さん気を使ってらっしゃる方も多いと思います。

では、心の栄養のことはどうでしょうか? 

「何が栄養になるの?」「どうやったらたまるの?」「どうやって与えたらいいの?」

とても大切なことなのに、私たちはあまり知らずに過ごしてきてるように思います。


心の栄養になること、沢山ある中から、1つご紹介します。

朝起きて、ご家族の方に挨拶しましたか?

その時に、お相手の方の目を見られたでしょうか?

挨拶は心の栄養になります。そして、目を見ることも、とても大切な心の栄養になります。

相手の瞳に自分の姿がうつることは、“存在認知”となり、自分の存在を認めてもらえてるという大きな意味を持ちます。


相手の目を見ることで、相手に心の栄養がたまり、同時に相手から見てもらえることで、自分にも心の栄養がたまることになります。つまりお互いにためられるということです。

まずは、今日から始めてみませんか?

その時に、間違っても睨んではいけないことは言うまでもないですね・・。優しい眼差しで。一番簡単に毎日できる心の栄養補給です。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子育て講座のお知らせです。



①6月10日(水) 『心に栄養ためましょう』


②6月24日(水) 『子育てで一番大切なこと』


③7月 8日(水) 『自分を癒して楽しい子育て』


いづれも、10:00~11:30


会場 : 飯塚コスモスコモン、2階 『和室』


参加費 :全3回 6千円




子育て中のお母さま方が、少しでも穏やかに子育てできるようになれば嬉しいと思います。


ご参加お待ちしています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

基礎講座卒業生の方へ、5月日程変更もあり、お知らせです。


★八幡西ロープレ

① 5月19日㈫ 11:00~ 残1席

② 5月29日㈮ 10:00~ 残1席


★飯塚ロープレ

① 5月26日㈫ 13:00~ 残1席


★小倉ルームロープレ

① 5月2日㈯ 13:30~ 3席満席

② 5月9日㈯ 14:00~ 3席満席


☆飯塚スタディ『DV』 参加費:6千円

5月10日㈰ 10:00~15:00


☆飯塚『感情処理』ロープレ

5月24日㈰ 9:30~11:30



--------ワークショップご案内--------


★八幡西

6月12日㈮ 10:00~15:00 参加費:8千円


★飯塚

6月 5日㈮ 10:00~15:00 参加費:8千円


7月 5日㈰ 10:00~16:00 参加費:1万円(ランチ代込み)




参加ご希望の方は、ご連絡ください。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年11月から、毎月1回開催してきました、全6回、修了しました。



ご自身のこと、子どもさんのこと、ご主人様のこと、色々な気づきがあったようです。


相手のことが理解できたことも多くあったようです。


今後ますます役立てて頂けることを願いつつ・・・修了しました。



講座の後は、ランチ会🍴



野菜たっぷり和風ハン バーグ







時間が経つのを忘れ、おしゃべりに花が咲きました🌺

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、飯塚で、グループカウンセリングのワークショップでした。


1日のんびり、日常から離れて、お茶やお菓子を頂きながら、心と向き合い、過ごしました。


ランチはクッションの沢山置いてあるソファーで、くつろぎながらのお食事♪


(写真撮り忘れちゃいましたっっ)


ワークショップは、本当に大好きです♥ 開催するのも、参加するのも。


参加者のお1人から、夜、メールが届きました。


参加者の皆さんが辛いことを手放していくのをみてよかった~と。解決に向かう皆と共感したり温かいものを感じたそう。



嬉しいですね(*^_^*)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。