陽だまりの樹

~あなたはあなたのままでいいよ あなたらしく ありのままで~

ホームページはこちら ⇩
https://hidamarinoki-yokko.jimdo.com/

お問い合わせ先  稲葉陽子
メール : hope.your.happiness-yokko@docomo.ne.jp
   ☎ : 090-7384-4496

テーマ:

   

 

先日、約1年間の基礎講座を終了しました。

受講生の皆さま、卒業おめでとうございます。

よく頑張りました。お疲れ様でした。

 

講師の皆さま、アシスタントさんもありがとうございました。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

会場付近で咲いていました。

 

一足早く春です🌸

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2ヶ月前、姉夫婦が交通事故に巻き込まれた。
相手は、カーブで2台の車を追い越そうとしスピンして、姉夫婦の車の目の前に突然現れ正面衝突した。
ドクターヘリで、別々の病院に搬送された。
約1ヶ月間、ほぼ寝たきりで食欲もなく過ごし、
1ヶ月後リハビリの病院に転院し、やっと夫婦同じ病院で過ごせるようになった。
車椅子に乗れるようになっていき、義兄は松葉杖で動けるまでになってきている。
現在は、毎日、病院内で午前・午後とリハビリに励んでいる。
退院できるのはまだ先で、日常生活が出来るまで、リハビリは続く。
 
そんな毎日を余儀なくされた事故相手には怒っています!
 
そして・・・
 
ゆっくりした空間で休める幸せ
食事ができる幸せ
好きなものが食べられる幸せ
お風呂に入られる幸せ
自由に動ける幸せ
外出できる幸せ
好きなこと・好きな仕事ができる幸せ
人の役に立つことの幸せ
 
事故後、色んな場面で、姉夫婦を思い浮かべながら
私は色んなことでしみじみ幸せを感じる。
 
姉夫婦の1日も早い回復を祈りながら、ありがたく日々過ごしています。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年、11月から開講いたしました飯塚4期生、
5名で開講直後、お1人の方に病気が発覚し治療の為に受講継続できなくなりました。
雪などの天候不良の為、日程延期になったりしながら、
11ヶ月間の学びを終え、本日、4名の方が卒業されました。
ご卒業おめでとうございます!
よく頑張りました(*^_^*)

卒業前に、今年6月から始まりました福岡トレーニング8期に3名の方が、進まれており、カウンセラーを目指していらして、ここからまた新たなスタートとなります。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

北九州市八幡西 5期 基礎講座 6月に開講いたしました!

 

大変、遅ればせながら・・・のご報告です(^^;)

 

新しい受講生さん方と、ほんわかと進んでいっております。

 

数年前の 1期、2期卒業生の方が、講師として、カウンセラーとして、活動されてる姿は、頼もしくなってまいりました。嬉しい事です・・・。

 

 

そして、

飯塚4期は、10月2日(日)に 全20回を修了予定です。

 

皆さんが進みたいように進んでいけるように、サポートしていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






田んぼに囲まれている場所に住んでいる弟のところに、彼岸花が綺麗にたくさん咲いているからと、母や姉を連れて遊びに行きました。


足が弱ってきている母、検査入院をひかえている持病持ちの姉。


「こんなに沢山の綺麗な彼岸花を見れたのは初めて。」「綺麗ねえ。」「綺麗ねえ。」と、感動する2人の姿と、お花が好きなことを知ってて、綺麗な時期に呼んでくれた弟と、温かく迎えてくれたその家族。

散歩しながら、田舎の美味しい空気とともに、気持ちの良いひとときを過ごしました。



樹齢800年の大木にも出逢え、勇気をもらいました。



また、心新たに、私にできること、やっていこう!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

~心のティータイム~ Vol.4  <スキンシップ>





スキンシップしていますか?

 

お子さんが乳幼児の場合には、

“抱っこギューッ”は、愛されている、大切にされている、安心感を感じる、自己肯定感の基になるとても大事なスキンシップの代表です。

お子さんが求めてきた時には、是非、充分に抱っこしてあげてください。

小学生以上になり、抱っこはもうやりにくいようであれば、出かける際に「いってらっしゃい。元気をあげるね!」と、握手して送り出してあげるのもよいです。


中学・高校生くらいでも、寝る時にお布団に入った時に、「おやすみ。」と頭を撫でてあげたり、膝枕して耳かきしてあげるのもよいですね。普段は「うざいっ!」と言ってても、案外気持ちよさそうに受け入れてくれます。ただし、人前などで、腕を組むようなことは、跳ね除けられることが多いですので、この時期の子どもにはお勧めしません。


雰囲気をみて、出来そうな時に、出来そうなスキンシップをしてみてください。


もちろん、お子さんだけでなく、パートナーの方にも。不安がある時なども、“ギューッ”としてあげたり、してもらったり、お互いにするとよいですね。



みんなで温かさと安心感を分け合えたらいいですね。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

~心のティータイム~ vol.3               

< 夜、眠れていますか? >

寝つきが悪い。夜中に目が覚める。早朝、目が覚める。など、色々と睡眠不足の方がいらっしゃることでしょう。

夜、寝る前に、または、夜中や早朝、目覚めた時に、あなたは何を考えていらっしゃるでしょうか?

夜寝る前に『反省会』をされてないでしょうか?

「今日は、これが出来なかった。」「こんな失敗しちゃった。」「あんなこと言ったけど悪く思われなかっただろうか?」という風に、出来なかったこと、失敗したことの1人反省会。

結構、ず~~っと、その出来事に関して「駄目だった。あ~。どうしよう。私はなんでこうなんだろう。」などと、どんどんどんどん深みにはまっていってないでしょうか?

そして、そのことがず~っと気になって眠れない。

そんな方は今日から、『反省会』を止めましょう。

その代わりに、『今日1日出来たこと』の方に目を向けてみましょう。

毎日やっていることで良いのです。

主婦の方であれば「今日も、朝食(お弁当)を作った。えらいえらい。」「今日は疲れていたけど料理~後片づけまで頑張った。」「子どもを褒めてあげた。よくやった!」

お勤めの方であれば「今日も1日仕事頑張った。えらい。」「うまく対処できた。すごい!」

という風に、何でも些細なことで良いのです。“毎日、当たり前のことをしてるだけで、褒めるようなことでもない。”などとおっしゃらずに。当たり前のことでも出来たことには変わりないのです。

出来たことに目を向けて、褒めてあげて、その後、「今日も1日よく頑張ったね。お疲れ様。ゆっくりお休みなさい。」と、自分自身に心の中で声をかけてあげてください。

途中で目覚めた時には、

「あ~。なんでこんな時間に目が覚めるん。」「また睡眠不足になるやん!」「考えたくないのに、なんでいつもこうなるんだろう。」ではなく、

「目が覚めちゃったね。いいよいいよ。今からまたゆっくり休もうね。」と変えてみましょう。

無意識なのですが、自分に厳しい言葉をかけてることが多いようです。

反省してる方が、悪いところを改められてよいようにも思いますが、自己否定してばかりだと、気がめいるばかりで良い面を発揮しにくいですね。まずは、ご自身を褒めてあげましょう。

「毎日、お仕事(家事・育児)お疲れ様。えらいですね。あなたは充分よくやっていますよ。ゆっくりお休みなさい。」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

< 感じること >

最近、皆さんはいつ泣きましたか? 

『涙活』といって、お話を聞いたり、音楽を聞きながら、涙を流すという活動もあるようですね。

私たちは、日々、何かしら感情を感じながら過ごしています。そして、嫌な感情を感じることも多いかもしれません。

「イライラする」「嫌悪感」「落ち込む」「自責感」「自己嫌悪感」「劣等感」など

そんな嫌な感情は、長~い時間、引きずっていませんか?

そんな時には、少し自分の心の声に耳を傾けてみましょう。

「大事にされてない感じがする。」

「なんか自分のこと否定されてるよう。」

「私のことわかってくれてない。」など、

相手の態度から、私たちは色んなことを無意識に考えています。それは、人それぞれ馴染みの思考、そして、その時に、馴染みの感情、つまり繰り返し感じる嫌な感情もセットになっています。先ほどのイライラや落ち込みなどです。

ここで、もう少し、自分の心と向き合ってみると・・・

「大事にされてない感じがして・・・もしかして、悲しい?」「なんか・・悲しい。」

「自分のこと否定されてるようで・・・もしかして怖い?」「怖い感じがする・・。」

「私のことわかってくれなくて・・・もしかして腹が立つ?」「そうだ!なんかむかつく!!」

気付いたら、

悲しみと怖れは、そのまま許可して受け止めてみましょう。

「悲しくて(怖くて)いいよ。」「悲しい(怖い)よね。」涙が出るようでしたらそのまま泣いてみてください。

怒りは、許可し吐き出してみましょう。

「腹立っていいよ。」「腹立つの当たり前だよ。」「嫌だ!」「腹が立つ!」吐き出し方は、言葉にするのもいいし、クッションを叩いてもいいし、何かを踏みつけたりしてもよいかもしれません。ご自身のやりやすい方法で。ただし、相手を攻撃するイメージではなく、ご自身の中で感じてる“嫌だ”という怒りを、ただ外に吐き出すというイメージで。

すっきりすればOKです。すっきりする感情は、「悲しみ」「怖れ」「怒り」のことが多いかもしれません。

すっきりしない場合は、感じきれてない・吐き出しきれてないか、他の感情が隠れているかもしれません。

日々、私たちは、表に出てくる嫌な感情を沢山感じて、奥底にある感情(悲しみ・怖れ・怒り)を無意識に抑えて過ごしていることが多いようです。

そんな奥底の感情を許可して感じたり、吐き出すことはとても大事なことです。そうすることで、表にでている嫌な感情(イライラや落ち込みなど)は、減っていったり、消えてなくなっていくようです。

なかなかご自身で行うには難しい場合もありますが、この方法ですっきりすれば、日々のストレスケアによいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



前回、ご紹介の 『corettya』 発行されました!




↑ 『 稲葉陽子の心のティータイム 』 ということでコラムを連載いたします。



毎月末発行で、飯塚市を中心にコンビニなどに置いてあるそうです。


上質な紙で、今までのフリーペーパーとは一味違って、おしゃれな感じの、お薦めのお店情報が載っています。


よろしければ、お手に取ってご覧ください。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。