ココイチハイスクール★養老ミート様工場見学の巻 | 《株式会社ホープ・広報ブログ》HOPE!STEP!JUMP!

《株式会社ホープ・広報ブログ》HOPE!STEP!JUMP!

◆更新終了◆
岐阜県を中心に「カレーハウスCoCo壱番屋」のFC経営をメイン事業に行う株式会社ホープの広報ブログ跡地です。
2020年4月から会社HPブログに移転しました。
↓HPは会社ロゴをクリック↓

こんにちは!

 

先週、ココイチ★ハイスクールの授業の一環として、

株式会社養老ミート様の工場見学がありました!(*^o^*)

当日は、ホープから担当の安藤さんと、県岐商LOB部の生徒さんが見学に行きました音譜

 

安藤さんがその様子や取材内容をまとめてくださいました!

ありがとうございます!!

 

工場内では、養老ミート様より高木常務が説明してくださいました。

貴重なお時間を頂き、誠にありがとうございました!

FullSizeRender.jpg

今回の見学は、工場内の一部と枝庫・旧工場の牧場。

岐阜県垂井町には、自社肥育牧場があり、180頭ほどいるそうです。

牧場にはペットのお馬さんがお出迎え~ラブ

 

FullSizeRender.jpg

まず、「和牛種」とは!

黒毛和種・赤毛和種・短角和種・無角和種の4種があり、

飛騨牛は黒毛和種に分類されます。

生まれてから出荷されるまで、28カ月の肥育期間が必要。

 

一頭あたり約500~600kgほどあるそうです( °д°)

FullSizeRender.jpg

加工処理施設です。

この日は作業が終わっていた為、こんな感じでした。

 

FullSizeRender.jpg

解体(脱骨など)や品質検査なども養老ミート様で行っているそうです。

養老町立食肉処理センターがあり、

日により50頭ほど入荷するそうですが、年末などの繁忙期には4倍の200頭ほど入荷するのだとかあせる

 

FullSizeRender.jpg

お!霜降りだ~ラブラブラブラブラブ

「飛騨牛」と命名される牛とは、岐阜県内で14ヵ月以上育てられた黒毛和種のこと。

肉質等級が3等級以上のものでないと認定されませんビックリマーク

特にきめ細かい霜降り、優れた風味を持つと評価された牛肉が選ばれるのだとかニコ

 

その格付けは、日本格付協会の認定員が行うそうです。

 

いろんな地域で肥育される牛ですが、

育った期間が一番長いところが産地となるようです。

例えば、

生まれ北海道(3ヵ月)→長野(6ヵ月)→岐阜(10ヵ月)→愛知(5ヵ月)

この場合だと、愛知で卸しても産地は岐阜になるんですって!!へぇ~~~にやり

 

FullSizeRender.jpg

子牛ちゃん。大きく育つんだよ~~音譜

 

というわけで、岐阜の名産、飛騨牛のことを詳しく知ることができましたね!

これを元に、養老ミート様×ホープ×県岐商で素敵な商品づくりを目指しますv(。・ω・。)ィェィ♪

 

ご期待ください~~(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆