今年もあと数時間となりました。
本日の大晦日、午前中は少し掃除して午後はアンチャーテッドをプレーし、今はガキ使見ながら今年を振り返っています。
今年は仕事以外に何に時間を使ったのかと思いだしてみますと、ゲームとパソコン(ネット)が一番割合が多かったです。ほぼ例年通りでしたね。
ただ、今年は1つだけ有用な習慣を身につけました。読書です。
今年読んだ本の数は約180冊。ほとんどが通勤時間に読んだものです。
はじめのうちはただ本を読んでいるだけでしたが、途中から一冊一冊の読む密度をもっと上げようと思い、読書関係の本を読んだり感想をまとめるなどの工夫をしました。
今年はスキャナーも購入したので、本の電子書籍化(自炊)も始めました。
最近は自己紹介のときにも「読書が趣味です」と言えるようになりましたが、読んだ冊数を言うと皆一様に「どうしてそんなに沢山読めるの?」と聞かれます。
いつも往復の通勤で一冊のペースで読むんですけど、そこのスピードが要因であるみたいです。
スピードが早い理由は以下の3つ
・ビジネス書が中心であった
最近のビジネス書は誰でも読みやすく平易な文で書かれています。
文字も大きいし内容も読みやすい。一番難しいのは実践ですが。
ひょっとしたら漫画の次に読みやすいんじゃないかな。同じページ数でも古典は四倍かかります。
・全てを読まない
これも主にビジネス書の読み方ですが、興味のあるところと必要なところだけ時間をかけるようにしています。スピードのアップダウンです。
・多読による貯金
世の中の大事なことは、文体が違ったとしても繰り返し表現されます。本を多読すると「あ、これ読んだことある!」という気づきが増え、読むスピードが上がります。
特にビジネス書(自己啓発)は本当に同じ事の繰り返しです。本当に各分野一冊ずつでいいし、僕も来年からビジネス書は絞りたいと思います。
さて、来年の読書の目標は「読み応えのある本を読む」です。
一冊あたり3時間位かかる岩波文庫を3年くらいかけて制覇しようと考えています。
目標は100冊くらいかな。
閑話休題。
さて今年も沢山のゲームをしました。
・俺妹P
・イノティア
・スパロボ
・シュタインズゲート
・アークザラッド3
・碧の軌跡
・FF零式
・みんゴル6
・ロードオブアポカリプス
・アンチャーテッド
・パソコンゲームの数々
すごいですね…社会人とは思えない笑
今年は豊作でしたねー。
俺妹とシュタゲはビジュアルノベルでしたが、本当に最高でしたね。黒猫は今日のNHKのニュースで出てきたし、シュタゲは僕がSF好きになるきっかけになりました。
泣きゲーとしてはFF零も中々だったんですけど、年末のホワイトアルバム2が圧倒的でした。もし全年齢版が出たら周りに勧められるのですが…大人の方は是非。
好きな作品が多かったのでスパロボも大好きでしたが、ベスト燃えゲーは碧の軌跡しかありません。
一年待った甲斐がありました。終章にエラーが多かった点以外はシナリオ、ED、BGMともに最高でした。早くベスト版が出てほしい。そしてそれをVITAでやりなおします。
来年もファルコムを追いかける年になりそうです。とりあえず3作品が発表されていますが全て買います。
あとはFATEの続編、俺妹の続編もほぼ確定ですね。スパロボ後編はいつ出るのだろうか?
今年の個人的VGMレコード大賞はこちらです。(一部アニメ)
OP
スカイクラッドの観測者(シュタインズゲート)
ED
ゼロ(FF零式)
戦闘曲
朱雀の炎(FF零式)
conflicting passions(碧の軌跡)
MAD-NUG(ユニコーンガンダム)
聖者誕生(スパロボの中のエウレカセブン)
日常曲
after a storm comes a calm(俺の妹)
シナリオ曲
予兆SAV版(碧の軌跡)
主題曲
我ら来たれり(FF零式)
GATE OF STEINSGATE (シュタインズゲート)
碧き雫 (碧の軌跡)
unicorn (ユニコーンガンダム)
ゲーム曲総合
碧の軌跡
2011年の番外編
好きになった作曲家
澤野 弘之(ユニコーンとか医龍とか)
好きな女性キャラ
黒猫(俺妹)
ティオ・リーシャ(碧の軌跡)
好きな男性キャラ
ワジヘミスフィア(碧の軌跡)
鳳凰院凶真(シュタインズゲート)
来年も楽しいアニメ・ゲームを期待してます!
さて、来年から僕は拠点を大阪に移します。
向こうでの生活は初めてなので、自転車による紀行も少し増やせるかもしれません。
来年もよろしくおねがいします。
それではよいお年を!


