中小企業の経営参謀「税理士星川」の戦略、税制、法務、海外展開のお役立ちブログ

中小企業の経営参謀税理士星川が、経営に役立つ(…と思われる)情報や、日々の活動を綴るブログです。


テーマ:
戦略とは、「何をしないか」を明確にすることだ。

バンコクのサシン経営大学院の藤岡先生が競争戦略を語る際によくおっしゃっている言葉です。

何をしないかを明確にすることで、反対に何をしているかが浮き彫りになるということだと理解しています。

飽和した市場の中で、エッヂを立てて行くため、特化していく、ニッチを捉えて行く経営の基礎的な部分でしょう。

しかし、極端な特化は、「ハズレたらどうしよう…」そんな不安に駆られなかなかできるものではないです。
勇気が必要です。

白Tシャツしか売らない?アパレル店
先日、エッヂが思い切りたったお店を覗いて来ました。
高校の部活の盟友とその奥様、そしてweb戦略の専門家、3人の企画による、白いTシャツ好きの、白いTシャツ好きによる、白いTシャツ好きのため、
白いTシャツ専門店、その名も『#FFFFFFT』(シロティ:白T。IQ高いと読めるのでしょうか…)。
パソコンでカラーを選ぶ際の、白のカラーコードとTシャツの「T」が掛け合わされた凝ったデザインですね。

将来は、ジーパンに白い無地のTシャツで勝負したい、ファッションに多感だった中学生くらいの時分にそんなことを考えたことがありました。
シンプルさは、おじさんになりかけている今でも好きな選択です。

服を買うのに行列⁈
さて、どれだけニーズがあるのだろうか…友人のお店ということもあるけれど、マーケティグ的な視点からも興味津々。ということで訪問してみました。
{45415A53-40F1-4D26-98EE-30455D0A5884:01}
場所は千駄ヶ谷のマンションの1階。
お客さんが3~4名ほど入れるスペースに、1品1品が主役のようにスポットライトを浴びて掛けられたTシャツたち。

話は聞いていましたが、お店の入り口から入店待ちのお客さんが20人ほどの行例を作っていました。
{F4BD9646-D1D5-4DA8-9311-033536B14A54:01}
(友人の写真を拝借)

行例に並んでお店に入り、改めて壁に掛けられた商品を眺める。
白いTシャツたち…
{F05817EC-F4BD-42C0-9E7B-CD5A7AADF48B:01}
(友人の写真を拝借)
かつて、昆虫採集の趣旨を理解しておらず、20匹のアブラゼミを箱に陳列した小学校2年生夏休みを思い出しました。

もちろん、このお店ではすべての商品が違うデザインのものです。
アメリカ、アジア、日本…お店のプロデューサーの3名が厳選した白Tたちが並びます。

「ワインをテイスティングするように」
見て触って選んで欲しいというお店のメッセージ通り、自分の好みのものをその中から選ぶ楽しみがあります。
ディテイルの違いを買う、こだわりの消費がそこにはありました。

何を提供しているのか?
白ティ以外売らない。
あれもこれも売りたいと思う気持ち
を抑え、限りある事業規模、人員・資金余力でできることは何かが考え抜かれたコンセプトはとても面白いです。

特化型セレクトショップという
目的買いニーズへ価値を提供する
新しい業態と評価できるでしょうか。

どんな顧客に、何を提供するのか?
極めて明確なビジョンの元に作り上げられた店舗のように感じます。

行例に並ぶためにまず白Tシャツが必要?と思うほど、愛好家が集まるお店。
顧客が既にファンというあたりも店舗運営の上ではすごい。
今後の展開が楽しみです。

#FFFFFFT千駄ヶ谷(シロティ千駄ヶ谷)
営業時間:毎週土曜日12時から19時
http://www.fffffft.com

-会社経営のワンストップサービス‐
HOPグループ
日本橋人形町の総合法律事務所。
税理士、司法書士、社労士、行政書士が集う専門家集団。
中小企業のかかりつけ医として、起業支援から事業承継、そして相続対策など幅広くサービスを提供します。
さらに、タイを中心に「東南アジア進出支援」も行います。お気軽にお問合せ下さい。

税理士法人HOP
税理士、行政書士 星川 望
n-hoshikawa@zeirishihoujin-hop.com
AD
いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。