中小企業の経営参謀「税理士星川」の戦略、税制、法務、海外展開のお役立ちブログ

中小企業の経営参謀税理士星川が、経営に役立つ(…と思われる)情報や、日々の活動を綴るブログです。


テーマ:
おかげ様でクライアントが増加して
おります。
業務品質を維持・向上すべく、HOPでは一緒に働いてくれるスタッフさんを募集しております。

中国語対応始めました!
そんな中、半年ほど前から
サポートスタッフ(世間的にはパートタイムスタッフ)として、
メンバーの一員になって頂いている
胡(こ)さんと中国企業の日本支社のお手伝いをしております。

胡さんは、北京の高校を卒業後、
日本の大学に留学。
日本で就職、そして結婚され、育児の合間をぬって、HOPでご活躍です。

日本は世界から敬遠されている?
さて、視点を高くして、日本への
外国企業の投資について見てみると、
統計が古いのですが、2010年頃から
投資残高の伸びが鈍化。
これはリーマンショックなど
世界的な金融危機により、主たる資金の出し手である、欧米の投資が鈍化したことが原因としてあげられます。

中国等のアジアからの投資は増加していますが、欧米の鈍化を補うには至らず、結果として、一服感が出ていると考えられるのでしょう。

対日投資残高の対GDP比という指標があり、これによると、日本は3.8%で世界199カ国中、196位になるようです。
如何に日本への投資が少ないかという事実を物語る数字と説明されています。(前田、2015)
(外資企業も日本の市場から資金調達が可能なため、国境を越えての投資をしなくても外資企業が活躍できるという背景が、統計にはあるようです。)

島国日本は、その付加価値のほとんどを自国民が生み出しているのかと、純血主義的に誇らしい思いもしますが、
税金が高い、日本人は言葉ができない、と言った投資環境の問題は、以前から指摘されている通りなのだろうと思います。

政府は必死に対日投資を促そうと、あの手この手を取っているのもこの事実を知ると頷けます。

中小企業支援を通して投資促進支援
現場の感覚でも、ヒト、モノ、情報、技術…新しいものが入って来ないと飽和感、マンネリ感が漂っているように感じます。
一方、昨今はAI、ITの分野で驚くサービスも誕生していますが、この分野では、すでにボーダレスに情報が交流し交わることで新たなものが生まれる事実を見ることができます。

中小企業を支援するというレベルで、この海外からの対日投資を支援できたら、広い意味で国に協力するという意義も感じることができるでしょう。

会計、税務、労務、法務、HOPのワンストップサービスを国境を越えて提供します。
是非お問い合わせ下さい。

-会社経営のワンストップサービス‐
HOPグループ
日本橋人形町の総合法律事務所。
税理士、司法書士、社労士、行政書士が集う専門家集団。
中小企業のかかりつけ医として、起業支援から事業承継、そして相続対策など幅広くサービスを提供します。
さらに、タイを中心に「東南アジア進出支援」も行います。お気軽にお問合せ下さい。
税理士法人HOP
税理士、行政書士 星川 望
n-hoshikawa@zeirishihoujin-hop.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。