中小企業の経営参謀「税理士星川」の戦略、税制、法務、海外展開のお役立ちブログ

中小企業の経営参謀税理士星川が、経営に役立つ(…と思われる)情報や、日々の活動を綴るブログです。


テーマ:
先日、東京中小企業家同友会中央区支部のサークル活動「人生と経営の達人に触れる会」第三回を開催しました。
タイトルの大きさにいつも苦労しますが、松下幸之助氏、渋沢栄一氏に次ぐ今回は、井深大氏(ソニーのものづくりのスピリッツ)を学ぶがテーマでした。

品川のソニー史料館を、ソニーに37年勤め上げたコンサルタントの田村新吾氏にガイドしてもらいながら、見学。
ついで田村氏の講話、ワークショップそして質疑応答と盛りだくさんの内容でした。

いくつかの気づきと学びを列挙します。

かつてのソニーは、マーケティング知らず?
生活を変える商品づくりを志し、他にないものの開発にこだわった井深氏ら創業メンバー。
世の中に送り出したソニー製品の第一号は、テープレコーダー。
失敗に失敗を重ねて世に送り出した商品は、途方もなく高額なもので誰も買えないという大失態。
創業からいきなり窮地に立たされたそうです。

井深氏は語ります。
未来を予測することは意味がない
未来を作り出すことに意味がある。
新しい市場、技術、世界を作ると。

全く売れないのは困ってしまいますが、
仮説は立てられても、実際に何が売れるか何て分からない訳で、
価値を世の中に提供して行くには、
その商品、サービスの価値を信じて世の中に問い続けることが求められるのでしょう。
常に他にないものを生み出し続ける姿勢が、ソニーを世界的メーカーに押し上げたのでしょう。

今更な「コトづくり」
私は、ソニーのモノづくりのスピリッツに触れることをテーマに今回の企画に携わりましたが、これが間違っていた事に気付かされました。

三越伊勢丹や旅行業界で近時謳われる「コトの消費」。モノからコトへの購買意欲の誘導が目立つようになっています。

ソニーは、創業当時から、製品を通して、新しい生活を生み出す、まさに「コトづくり」をしてきた企業だというのです。
音楽を聞きながら街を歩くというライフスタイル。
今では当たり前すぎて、ピンとこないかもしれませんが、小さなカセットデッキとヘッドホンで、このコトを生み出したのは、ウォークマンです。
ウォークマンの発売当時、家電量販店は、見向きもせず、唯一マルイのバイヤーさんだけが興味を示したというエピソードがあるそうです。その後ウォークマンは、ソニーの代名詞のようになるヒットを飛ばすわけで、これは売れそうか?というマーケティングは必要ない場合もあるのかもしれないですね。
ソニーの代名詞は、カセットデッキとヘッドホンを組合せるという超ローテクから生まれた(もちろん小型化するモノづくりはハイテクです。)というのは学ぶものがあります。

井深大の人材育成
井深氏も、松下幸之助と同様に、会社を人づくりの場と捉えて人材育成に取り組んだそうです。

その方針は、「いかにノセていくか」というもの。
叱る場面にしても、
「こんなのもできないのか!」とは決して言わず、
「お前ならもっとできるだろう!」と期待を込める。
また、引っ張り上げるのではなく、引き上げるのだという表現をよく使われたようです。
引っ張り上げると、上がるステージが見えてしまう。押し上げると、青天井に伸びる可能性があると。

現在では、やりにくくなってしまったようですが、部署ごとで、業務に関係のない、いわゆるアンダーグラウンドでの開発を許容する風土から、数々のヒット商品が生まれたとか。
「自由闊達」というソニーの風土の賜物なのでしょう。

高校生の夏休みに、猛暑の中を郵便配達のバイトをして購入した、デジカメCyber-shot。スペックはガラケーにも劣るようになってしまいましたので電源を入れることはなくなりましたが、単にカメラとしてではなく、撮影枚数を気にせず学園祭でシャッターを切った思い出とともに実家に保管しています。
ソニーは自分の憧れの家電であり、今でも好きなブランドです。

人事制度の改革など、最近は明るい話題が少ないように感じますが、また世界を驚かす「新しいコト」を生み出してもらいたいです。

経営者の力で企業の成長は変わる。
改めて肝に命じます。

さて、サークル活動第四回はどうしようか。忙しい日々で立ち止まって、偉人に触れる機会を提供できればと思います。


-会社経営のワンストップサービス‐
HOPグループ
日本橋人形町の総合法律事務所。
税理士、司法書士、社労士、行政書士が集う専門家集団。

中小企業のかかりつけ医として、起業支援から事業承継、そして相続対策など幅広くサービスを提供します。
さらに、タイを中心に「東南アジア進出支援」も行います。お気軽にお問合せ下さい。
税理士法人HOP
税理士、行政書士 星川 望
n-hoshikawa@zeirishihoujin-hop.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。