四海妙法~本増寺~

日蓮宗寺院のブログです。
岩手県大船渡市の本増寺、奥州市の蓮久寺、住田町の本住寺、
仙台市の本増寺別院についての出来事をつづっています。


テーマ:

1月19日、住田町世田米の商店街を寒修行で歩きました!

 

世田米は、例年1月20日頃に歩きますが、

天気予報では雪の予想でしたので、一日前倒しで行いました。

 

 

国道107号沿いの世田米保育園から商店街への入り口に、

お題目が書かれた宝塔の前で、自我偈を読経して唱題をしました。

 

 

この日は雪は降りませんでしたが、寒さが厳しかったです。

街中を歩きながら、お店や自宅に寄ってお参りいたしました。

これまで顔を見せてくれていたお婆さんが亡くなったという話を聞いて、

悲しく寂しい思いになりましたが、

一方で、学校帰りの子供たちが元気よく挨拶をしてくれました。

街の風景は変わらないように見えますが、

そこに住む人たちは少しずつ成長したり出入りをしたりと、

日々刻々と変化しています。

私たちは、街の安全と穏やかな生活が続くことを

毎年変わらずに祈念していきたいと思いますベル

お題目と太鼓の音が街中に響き渡ってほしいですね音譜

 

20日は盛町の御山下~盛駅、

21日は大船渡町の永沢~下船渡、

22日は猪川町

を予定しております。

※天候により変更する場合があります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

本増寺さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。