平日毎日更新を続けて2年たちました

タイトル通りなのですが、平日はブログを毎日更新すると決めて2年がたちました!うれしいです!

 

 

年末年始など休んだときもありますが、休むときは事前にいつ頃まで休むとブログで宣言してきました。それを除くとほぼ毎日、平日は更新してきました。

 

 

毎日ブログを書くこと。その効能は、

 

1. 書くことがなければ困るので、インプットが増える

 

2. 書くために時間のやりくりを考えるようになる

 

ということが大きかったと思います。

 

 

それまでに、毎日ブログを更新している方のブログを複数読んでいたので、自分もやってみようかなと思いました。

 

 

1年目は書けなかった日もあったのですが、2年目は(事前予告していたお休みを除くと)毎日書けました。予約投稿機能を使おうかと思ったときもありましたが、結局使わず2年間、更新を続けて達成感を得ることができました。

 

 

ここ最近は自分のなかでやり遂げたという気持ちが強くなってきて、ブログを更新するのがしんどくなって、やめようかなとか、別のブログにしようかなとか色々考えてきました。ブログは書けても、アナログの手帳に書けない日が多くなってきたのもストレスでした。

 

 

その結果、とりあえず平日毎日更新はいったん今日でやめることに決めました。明日からは気ままに更新します。多分、週2~3回になるんじゃないかな。その代わり、今までは完全に休んでいた土日祝日にも更新すると思います。

 

 

それからコメント欄を復活させます。読者さんとのコメントのやりとりはとても好きで、楽しくて、ブログを始めた当初はブログを書くよりコメントのお返事を書く方に時間がかかる日もあったくらいです。でも、広告目的が多かったり、非難されるコメントを読んでへこんだりしたので3年ほど閉じていました。

 

 

でも、しばらく休んで、傷ついた心も癒えました(単に図太くなったともいう……)。一応、承認制にするのでブログに表示されるまで時間差がありますが、基本的に広告目的でなければ承認します。

 

 

2010年からブログを書いてきましたが、これからも続けたいと思います。どうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

AD

コメント(4)