レシートのない交通費も記録する

先日から少しずつ読んでいる「産業翻訳パーフェクトガイド」。こちらに「翻訳者の確定申告のコツと秘策」というページがあります。
 
 
そこに載ってあったのが、レシートのない交通費をエクセルで表にして記録するというもの。
 
 
今まで、「やよいの青色申告」に旅費交通費として記録していたのですが、どうやら「出金伝票」に記録していくのが本来のやり方のようです。でもそれが面倒なら、同じ内容をエクセルで表にすればよいと載っていたので、実際にやってみました!
 
 
 
 
{5F5656CE-66B4-4D08-8700-B384B6D8066E}

 

 

 

項目はこのムック本に載っていた項目から少し自分なりに変えました。

 

・ 利用年月日

 

・ 会社(鉄道会社やバス会社など)

 

・ 乗車(入場した駅やバス停など)

 

・ 下車(降りた駅やバス停など)

 

・ 運賃・利用料

 

・ メモ1(片道か往復かなど)

 

・ メモ2(行き先)

 

以上です。

 

 

本来なら独立初年度から作っておくべきだったのでしょうね。こないと思うけど監査とか入ったら怒られるのかな…?ま、今からちゃんと作っていきます!

 

 

 

 

 

 

 

今週は時間管理がどうもうまくいかず、無駄が多かったです。週末も仕事をする予定なので、なんとか立て直したいと思います。

 

 

やりたいことをちゃんと書き出して、優先順位をつけて、やった後は振り返る。わかっていてもなかなか習慣にならなくて自己否定に走ったりもしてますが、がんばります!

 

 

では(^.^)/~~~

 

 

 

AD