健康診断受けて、ペン習字

テーマ:
今日は年1回の健康診断でした。
 
基本健診に加えて、大腸癌、子宮頸癌、乳癌、肺癌の検査をプラス。
 
 
去年、バリウム検査後にもどしてとてもしんどかったので、胃がん検査はパスしました。
 
 
小林麻央ちゃんのブログを読んでいるので、特に乳がんは受けなくちゃ!と思って(そうじゃなくても受けてると思うけど)。
 
 
今年はバリウムがなかった分、楽でしたが、血圧が比較的低くて(上が103)、なんだか健診後もしんどかったです。仕事はメールのやりとり程度で、訳出はできませんでした(それを見越したスケジュールにしています)。
 
 
朝食抜きだったし、何度か血液検査で貧血と出ているので今回もそうかも。でも取りあえずは体重がほとんど変わってないのに腹囲が1cm増えたことが気になります(大人体型に着実に進化している?!)。 
 
 
 
仕事にならないので、少しペン習字の練習をしました(写真は先日提出した4月の課題)。
 
 
{6B74DB46-BE3C-4BC2-A1FA-9213456DCCCA}

 

 

 

ところで先日ご紹介した英文記事のメルマガ。あのあと20人近く新規購読者が増えたそうです!このブログを見て入ってくださった方もいるのかも。どうもありがとうございます!一緒に楽しく勉強しましょう~( ^o^)

 

 

では楽しいGWを(^.^)/~~~

AD

先日こちらを読みました。

 

 

 

 

メルマガコンサルタント平野友朗さんの本です。

 

 

仕事のやりとりは主にメールなのですが、電話との使い分けや、メールチェックの頻度などとても参考になりました。

 

 

特に、長くなりそうなメールでも相手からちゃんと返事をもらえる書き方。これはこの本を読んですぐに使って効果が出ました!

 

 

翻訳の案件を受けたものの、確認したいところがたくさんあったのです。今までだったら長々と質問していたところでしたが、この本を読んでうまく箇条書きにまとめて質問することができました。すると、コーディネーターさんからもすぐに的確な返事が来て、スムーズに仕事が進みました\(^o^)/

 

 

この本の著者の平野さんが、月末まで「ビジネスメール実態調査」というものをしていらっしゃって、先日回答しました。その中にはどのくらいの時間を使ってメールを書いているかという質問があって、私は良く覚えてないけど5~7分くらいと答えたような気がします。

 

 

でも、実は今まで時間を気にしてなかったのです。回答後&この本を読了後、自分はいったいどれくらいメールに時間をかけているか意識してみました。

 

 

するとほとんどのメールには1~2分しかかけていませんでした!びっくりしました~。

 

 

友人に書く「お手紙」的なメールの感覚も残っていたので(そのようなメールは多分20分とかかかっていると思います)、仕事のメール(納品します、とか、案件対応します、とか)にはほとんど時間をかけていませんでした。

 

 

自分の時間感覚って意外と分からないものですね!

 

 

この実態調査、今月末までなのですが、まだまだ回答者を募集していらっしゃるので、仕事でメールを使う方はいかがですか?2007年から毎年実施されている調査だそうで、回答者にプレゼントがあります(^^)

 

 

ビジネスメール実態調査2017 ご協力のお願い

 

 

 

 

本もよかったです!時間をかけなくても心のこもったメールは書けるものなのだなと思いました。

 

 

AD

「英字記事を読むメルマガ」

テーマ:

私が読んだ英文記事を他の方にシェアすることがよくあるのですが、結構気に入って頂けます。「質が高い」と言われることも。

 

 

でも実は自分で探してきた記事ではなくて(それもあるけど)、このメルマガで知ったことも多いんです。メルマガに感謝!

 

 

英字記事で学ぶ★しあわせ習慣&ハッピーコロケーション

 

 

 

 

 

「しあわせ習慣」というタイトル通り、毎日、少しでも前向きに、元気よく生きられるような記事をいつも紹介してくださっています。

 

 

英語と幸せになる生き方の両方を学べてとてもいいですよ~。お気に入りメルマガの1つです。ご興味あればぜひ( ^o^)

 

 

 

AD