2017年の手帳、まだ検討中

テーマ:

手帳選び、継続中です。この選んでいる時間が楽しいんです~(^^) 仕事の休憩中にちょっとだけと思ってネットで検索し始めるとあっという間に休憩時間が終わります。早いのなんのって!

 

 

現在は手帳を2冊もっています。1冊には予定を書いて、もう1冊には業務記録(日記)を書いています。

 

 

悪くないのですが、1冊にまとめられないかな~と思って色々検討しています。でもなかなか見つかりません。やはり2冊に分けることになりそうです。

 

 

前回ブログに書いた手帳は、まだ実物を確認できていません。本屋さんには2回行ったのですが、まだ品薄です。9月だから当然ですね。

 

 

でもその後に調べたり、Twitterで教えていただいたりして候補が増えました。予定を書くバーティカルのウィークリーです。1冊目はtrystramsの手帳

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1冊、Hightideの手帳

 

 

 

 

 

 

 

 

記録(日記)用の候補は今年と同じモレスキンにしようかなと考え中です。

 

 

 

 

 

 

迷うのが楽しい(^^) あまり時間をかけすぎるのもよくありませんけどね。

 

 

 

 

とりあえず、毎年同じものを使っている家計簿は注文しました。

 

 

 

 

 

単なる数字ではなく、旅行とか、教育資金とか、老後資金とか明るい未来を作り出すための記録を残したいものです(^^)

 

 

 

 

AD

子どもはうるさいくらいがいい

テーマ:

いつも賑やかな娘が静かです。

 

自分の仕事はおとなしい子を笑かすこと(例えばアクエリアスのペットボトルをエアギターにする)とか言っているおしゃべり娘が、静かにひとり遊びしています。

 

 

なんだ?悩みでもあるのか?思春期に入ったか?

 

 

そう思ったら風邪でした(^^ゞ

 

 

吐き気と、夜中だけの咳だったのでよくわからなかった……。

 

 

 

今日の夜になってようやく少し普段のやかましさが戻ってきました。ちょっと静かにしてくれ~と思うくらいが幸せですね(^^)

 


 

9月は要注意の月だなと思います。夏休みの反動なのか、急に涼しくなるからか、小1で2ヵ月ほど不登校気味になったのも9月からでした。

 

 

 

 

シルバーウィークと、台風の警報と、運動会、その振替休日、それに体調不良が重なり、娘は先週1日しか学校で勉強していません。学童も1日。

 

 

娘が家にいすぎて曜日感覚ゼロです。病気の子どもの看病と仕事の両立はズバリ、仕事を請けすぎないこと!今回はそこそこうまくスケジューリングできました。以前は仕事を多く入れすぎていて(訳すスピードも遅くて)徹夜とかになっていましたが、今回は平均睡眠時間6~7時間。

 


 

 

明日こそ元気に登校してくれますように~☆

 

 

 

AD

2016年翻訳祭、参加する?

テーマ:

11月29日(火)に開催されるJTF翻訳祭の詳細が発表されましたね。今年は例年にも増して魅力的なプログラムです(リンク)。

 

 

私だったらどれに行くかな~と考えてみました。

 

まず9時半からのセッション1は「翻訳とはなにか~足元を見直そう~」でしょうか。翻訳フォーラムの皆さんのお話を聞いてみたい。

 

 

次に11時半からのセッション2は「使われないツールの使い方―十人十色のツール論」でしょうか。ツールについては悩ましい限りです。

 

 

次に14時半からのセッション3は「サン・フレア アカデミー公開講座 治験(臨床)翻訳のテクニック」。医薬翻訳どっぷりのお話が聞けそう。

 

 

最後に16時半からのセッション4は「翻訳者に聞きたいこと、翻訳会社に言いたいこと ―疑問をぶつけあって日頃のモヤモヤを解消しよう―」かな。翻訳者と翻訳会社両方のお話が聞けるのはおもしろそう。

 

 

以上、第一候補を挙げてみました。実際に行ってみたら(もしかしたら途中で)移動するかもしれませんがこんな感じかな。

 

英訳は、日本語の読みで勝負!」「誰も教えてくれない翻訳チェック ~翻訳者にとっての翻訳チェックを考える~」「BBCエディターに聞く報道の現場と翻訳・通訳」「私たちは逃げ切り世代?-翻訳者に未来はあるのか」なども気になります!

 

 

ご興味ある方はぜひ行ってみてくださいね!上に挙げなかったセッションでもおもしろそうなものがたくさんあります。ちなみに私は参加を検討中でパスするかもしれません。でもきっと参加して損はないと思います(^^)

 

 

 

ではよい週末を(^.^)/~~~

 

 

 

 

AD