ハワイ・オアフでロングステイ

ハワイでロングステイをされたい方に情報発信をしています。

ロングステイに最適な、オアフ ノースショア ハレイワ付近にあるコンドミニアムの賃貸物件の紹介もしています。

オアフでロングステイしたい!と思ってから早数年。

とうとうコンドミニアムを買ってしまいました!

でも普通の会社員の身としては、ずっとハワイにいる訳にはいかない・・ということで、バケーションレンタルで借りてくれる人募集中です。


サーファーパラダイス、ノースショアのハレイワ近辺で、あまり日本人観光客が行かないところで、海のそばでゆっくり暮らしたいという方には最適です。

詳しくは物件情報ページトリップアドバイザー まで。

テーマ:


ハレイワ名物と言えば、Malama Marketの駐車場にあるチキンの丸焼き屋台。

マーケットはハレイワの目抜き通り、カメハメハウェイ沿いにあります。

写真の通り豪快にチキン丸ごと焼いていますが、ハーフか一羽全部かでオーダーできます。しょうゆやお酢で作った特製スープもつけられるのですが、既に味がしっかりついているので必要ないかも。でもサイドのコールスローはおいしいのでおすすめ。



横にあるピクニックテーブルでいただいても、テイクアウトにしても。焼きたて熱々のチキンがおいしいです。

ハレイワにお越しの際は一度お試しください。

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:

リビングからの眺め

1年ぶりにオアフに来ました。波は高いし天気がいい!いつ来てもいいところです。

今回は乳児連れで、3週間ほど滞在します。

窓の外のヤシの木がのびていて、部屋の中からちょこちょこ海と白い波が見えるようになってて嬉しかった。あと数ヶ月したらオーシャンビューにならないだろうか。

でも、部屋の中は思ったより状態が悪く、何故かなくなっている物もいろいろとあり、やはり少なくとも1年に1回はチェックのために来ないといけないなと実感しました。

レンタルオーナーの皆様、ローカルの管理人を雇っていても、自分の目でチェックするというのは必要です!人によってよしとする基準が違うっていうことが大きいと思います。また、管理人に聞き込みして、レンタルしてくれた人たちの何気ない言葉からフィードバックをもらうというのも大事です。

というわけで、バケーションを楽しみながら掃除や修理、備品の買い出しに励む3週間になりそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々にブログを更新。と思ったら、ちょっと嫌な話題です。

6ヶ月契約でコンドに泊まりたいというアメリカ人宿泊客がいたので、家賃2ヶ月前払い、$200の保証金で入ってもらいました。契約書にその他の家賃は前月何日までに入れるという日にちも指定しました。

そしたら、いきなり3ヶ月目に「10日後にハワイを発つことにした」と一方的に契約を短縮された挙げ句、「小切手送るから」と言ったきり、3ヶ月目の宿泊費と今までの税金累計14万円ほどを未払いのままとんずらされました。(6ヶ月以上の滞在には税金がかからないので、取っていなかったのです)。

う~ん、こういうこともあるんですね。

今までのお客さんはきっちりした人が多かったので、油断してました。携帯とメールアドレスしか知らないので、とりあえず電話帳みたいなので調べた固定電話にかけてみましたが、解約済み。仕方が無いので、プロの取り立て会社を使って追いかけるしかなさそうです。かなり面倒ですが、泣き寝入りすることもないので、できることはとことんまでやろうと思います。

今回のことでかなり勉強になったので傷が浅くてよかったと言えばよかったのですが、世の中色んな人もいるものです。今後3ヶ月以上の滞在は、クレジットカード番号を聞いて、アメリカ人なら信用情報もきっちり取ってから決めようと思います。

でも、実はこの人、決める前にも期間や値段のことで二転三転したり、ハワイに行ってからやっぱり期間短くしてくれないかと言われたり・・・と色々あって、嫌な予感がしていたんですね。でも話した感じまともそうだったので、なんとなく受け入れてしまいましたが、こういう予感みたいなのは馬鹿にしないほうがいいと今回はっきり分かりました。

そんなわけで、今後は未知の分野、家賃取り立てに挑戦してみます。

ただ一つよかったのは、この人が出て行ってくれたお陰で、お仕事でオアフに社員を派遣している会社と法人契約が出来た事です。これもまた真逆の経験で、木曜にいきなり電話があり、月曜から泊まる場所が必要ということで、金曜に契約をすませ、土曜には会社から小切手が送られてきました。やはりちゃんとしているところは素晴らしいです。こういうお客さんばっかりだったら楽なんですが。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハワイ・オアフでロングステイ


私は普段カリフォルニアに住んでいて、コンドミニアムはハワイなので、問題が起こったらすぐに駆けつける・・・ってことはできません。

なので普段は家族にお願いして助けてもらっているんですが、現在は、全員東海岸に1ヶ月ほど帰省中

そんな中、借り手から電話がかかってきて、「シャワーの配水管がつまって、流れなくなった」と言われました。

こういうトラブルに緊急に対処しなきゃいけない場合、やはりその場にいないと、借り手も不安ですよね。

トラブル自体はとても簡単なことなので、インターネットで見つけた近所のプラマー(水道管工事を専門とする人)に連絡して、コンドに駆けつけてもらう事になりました。でも、その場にいないから足下見られてるのか、思ってた値段よりすごく高い見積もりを出されました。もちろん、借り手が入っているため速攻直してもらうしかないので、その人にお願いしました。

でも今回学んだのは、こういうトラブルが起こる前に、信頼出来るプロのネットワークをちゃんと作っておくということです。たとえば、プラマーはもっとも重要なコンタクトの一つだと思いますが、ハンディーマン(簡単なことならなんでも治してくれる工事屋さん)とか、お掃除専門業者とか、ちゃんとあたりをつけておいて、コンドミニアムの中に彼らの連絡先を置いてくべきだと思いました。

レンタル初経験なので、本を読んだり人に話を聞いたりして勉強したつもりですが、まだまだでした。勉強代と思うことにします。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハワイ・オアフでロングステイ


コンドの広告に、しばらく貸別荘サイト というところのフリートライアルを使ってみたのですが、どうもメッセージ機能が壊れていて、「メッセージが何件あります」というところまでは見えるのに、メッセージ自体が見えないのです。フリートライアルだからなのか?と思い管理人さんにメール送っても返事がないんで、サイトを引っ越す事にしました。

トリップアドバイザー系列の、フリップキー というところです。

今借りてくれている人が結構長くいてくれて1ヶ月単位で延長してくれたりするので、あんまり広告に力を入れていなかったんですが、やはりせっかく送っていただいたメッセージが届かないっていうのは問題なので、変えてみました。


このサイトは電話で本人や住所確認をしてからでないとページをアップロードしてくれないし、決済機能もちゃん本人確認をしないとつけられないので、きちんとしたところなのかな?という印象です。

レンタルサイトも色々あるので、バケーションレンタルを探している方は、グーグルで'Vacation Rental'を検索して、色々比較してみてください。何故か同じ物件でもサイトによって値段が違ってたりします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。