延長決定!

テーマ:
昨年の10月から受けているポリグロットのトリビュウム
英・伊・仏の終了期日が来てしまいました。

英語は初級・中級・作文は終わり、残ってるのは翻訳のみ
でも、イタリア語とフランス語は半分行ったか行かないかぐらい

半年延長する事にしましたが、1年かけてこれだけしか進んでないのに、
あと半年で終わるでしょうか?
ドイツ語、スペイン語もあるのに。

がんばるしかないな~
AD

使い分けが

テーマ:
久々の更新です。
課題は相変わらず、のらのろとしか進んでいません。
毎週、2言語分提出するのがやっと。

もう少し早くしないと、まるまる1年延長することになりそう!

3連休の最終日、時間はたっぷりあったんですが、連日の寝不足により、昼からはほとんど寝てました。
午前中は、家計簿作ってたし。

夜しか出来ないので、イタリア語とフランス語の作文を終わらせようと思ったのですが、イタリア語が余りにも難しく、それしか出来ませんでした。

だいぶ、細かく調べられるようになったのですが、単語の使い分けがよく分かりません。

ほぼ2ヶ月の「ほぼ」。
「約」って事だよな、と、調べると、2、3個単語が出てきます。他の単語もだいたいそう。

どれを使ってもいいのか、微妙にニュアンスが違うのか区別がつかないので、いつも自信がないままの作文になってしまいます。

添削され返ってくるまで、不安です。
AD
はまってるゲームがあると言いましたが、他のプレーヤーと同盟を組んで、やり取りしながらゲームをする楽しみもあります。
その同盟に、今日、外国人?と思える方が入ってきました。
1人は挨拶があったので、スペイン語を話す方。他には何のコメントもないので、分かりませんが名前から韓国の方ともう1人は不明です。

スペインの方はコメントがあったので、返してみました。
辞書と翻訳アプリに頼って。
それに対する返答は何もないので、合ってるのかドキドキします(≧∇≦)

韓国の方にもコメントしてみようかな?
ちょっとした実戦の場になればいいな、って思います。

この同盟に入る前は、外国のに入ってました。
英語でやり取りされていて、勉強勉強と思ったんですが、ネット特有の言葉がよく分からなくって。なので、ゲームの進め方とかが、イマイチ理解できませんでした。
その同盟は自然崩壊してしまったので、今の同盟に移り、やっとノウハウが分かりました。

今日入って来られた方々も、まだ初心者さんのようです。
ゲームの進め方や日本語の最近出来た言葉、「寝落ち」など、そんなのが説明できればな、って思います。
AD

単語調べだけ

テーマ:
昨日、単語調べをやって、時間がない時にはこれでいいかも、と思いました。
単語を調べながら、だいたいのあらすじを考えておく。
これだけでもやっておけば、ノロノロしか進まない課題も、もう少し早く進むかな?と。

ちょーっと、アプリのゲームにはまってて、やりながら勉強する時も単語調べならできます。

因みにはまっているのは、「サムライ大合戦」です。
泣く泣くデータを消したつもりでしたが、ゲームセンターの方も。
やっぱり気になって、始めっからやり直そうとアプリをインストールして立ち上げると、残ってました。子供にばれないようにこっそりやってます。

単語を調べて1日置き、素読みして1日置き、と、日にちを置きながらやっていくのがいいかな~と思います。

こんな便利だったとは⁈

テーマ:
ちっとも更新してませんが、勉強の方も同じ様にノロノロとしか進んでいません。
あれこれ辞書を揃えなきゃ、と、思いながらも、結局はiPhoneの小さい画面で辞書アプリを使っています。
用例検索が便利すぎて、ついついアプリに頼っちゃいます。

課題の、特に和訳。添削され戻って来ると、訳したら一度読んでみましょう、と、コメントされてます。
一週間置いといて、もう一度読んで考えて訳を仕上げてるんですが、まだまだ足りないみたいです。

書き直しは、Wordでやるのが断然楽ですが、パソコンがない(°∀°)

ノートに書いたり消したりしてると、ゴチャゴチャになるし、余白もなくなってくるし。
ゴチャゴチャしてるから、読み直すのも時間がかかるし。

かと言って、iPhoneにフリックで入力する気にもならず。

何とかならないかなーと思ってたら、ニュースアプリで見つけました。
bluethooth対応のキーボードをiPhoneで使うには、的な記事。

その手があったか!
早速買ってきました。
折りたたんだり丸めたりできない中で一番小さいの。

{FE444DC9-0428-42C9-8C88-9E4EEC38DC08:01}

簡単につながり、早速使ってみると、なんて便利!
もっと早く気付けば良かった。
ほとんどタイムラグなく、打ち込んだ文字が表示されていきます。
これで、課題を仕上げるのも、ブログを更新するのも、楽になります(^^)