2010年04月10日

DSソフトのレアソフト化に注目

テーマ:ゲーム雑文2010
ゲームファンがそろそろ注意しなければならないのが、DSソフトのレアソフト化。今では普通に買えるゲームも、次第に入手困難になっていく展開。特に、ハード末期のソフトは出荷本数が少ないので、レアソフトになる可能性が高いんだよな。有名どころでは、ファミコン末期の「熱血!すとりーとバスケット」、スーファミ末期の「ファイアーエムブレム トラキア776」、64末期の「どうぶつの森」(結局再販されたが)、GBアドバンス末期の「FFアドバンス5」「6」など。DSも後継機が発表され、いよいよ後期から末期。生産本数の少なそうな良質のゲームに注目して損はないぞ。遊びたくなった時に売ってないとつらいもんな。結論から言うと、欲しいゲームは買えるときに買っておく、積んでもいいから買っておく、これが1番。

数年後に入手困難になっていそうなゲームは、5月27日発売予定の「G.Gシリーズコレクション+」。DSiウェアで絶賛配信中のG.Gシリーズが全て収録されているだけでなく新作もたくさん収録されるという、ついに豪華なソフト。DSiウェア版は個人的にまだ5本しかダウンロードしていないのだが、ゲーム本来の醍醐味、その面白さは確かなものだったな。夢中になれた。そんな「G.Gシリーズコレクション+」はゲームファンが無条件で買いたくなるソフトだという事実にも納得。
2010年発売予定の「メタルマックス3」は、その内容が最高だった場合にレアソフトとなるかもだが、反対に暴落する可能性もあるな。発売済みのソフトでは、シューティングゲームが既に全体的に入手しにくくなっている状況。これらを考慮すると、今後のDSソフトは買えるときに買っておくのが1番だ。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:確かに

>μさん
こんにちは。
「G.Gシリーズコレクション+」を狙うその意気込み、大正解だと思います!

G.Gシリーズのすごさ。
ちなみに、奇遇にも「ワンダーランド」は自分もDL済みです。
ゲーム本来の醍醐味、グラフィックも音楽もいい、気が付けば「最高」ですよね。
同じくSHTの「DARK SPIRITS」も相当ハマりました。
G.Gシリーズなら無条件でダウンロード、歓喜!
コメントどうもでした。

3 ■Re:無題

>なかじマダオさん
こんにちは。
本物のゲームファン、なかじマダオさんも同じ考えで思わずガッツポーズ(笑)
やっぱりこの考えになりますよね。

キャラゲーは見つけ次第確保がいいぞ、最優先。
ここに来て大事な定説!なるほどです。
版権ものを押さえておけば、新ハードも問題なく歓迎できる展開、ですね。
コメントどうもでした。

2 ■確かに

こんにちは、μです。

その通り、大玉とかFFⅥアドバンスなんてあまり見かけませんでしたし、私の狙っている『G.Gシリーズコレクション+』も早いうちに買わないと、と確認させられました。ご警告(といっては失礼でしょうが)、ありがとうございます。

それで、ハグウェルさんもG.Gシリーズが魅力に感じておられるとは、結構このシリーズも凄いんだなと思いました。私も90年代風SHTだと『ワンダーランド』をダウンロードしましたが、確かにグラフィックも味があるし、動かしていて楽しい、弾幕を避ける緊張感も良い。言われてみればゲーム本来の醍醐味がありますね。
そういうわけで今後もG.Gシリーズはどんどんダウンロードしようと思います、今DSiウェアは修理中ですが・・・。

長文失礼しました。ではでは。

1 ■無題

こんにちは。
長い事ゲームをやってきますと、考える事はいっしょのようでwww
僕は現在、キャラゲーで気になるものは見つけ次第確保中です。
VC見ても分かる通り版権ものはリメイクや
アーカイブ化がいろいろ困難なので最優先で押えてます。
ほんとはいつまでも残ってくれるといいんですが。
新ハード登場はうれしいものですが
少し淋しくもありますね。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。