2008年12月11日

今後のドラクエが読めてきた(1)

テーマ:ゲーム雑文
「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」5980円で3月28日に発売。そして「ドラゴンクエストX」Wiiで発売。この2つのニュースから、「よし、今後のドラクエが読めてきた」「ドラクエはやっぱり最高だ」というゲームファン、結構いると思うんだよ。今後のドラクエシリーズがどうなるのか。

■DS版ドラクエVIの発売日

2007年11月22日 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
2008年07月17日 ドラゴンクエストV 天空の花嫁
2009年03月28日 ドラゴンクエストIX 星空の守り人
2009年**月**日 ドラゴンクエストVI 幻の大地

DS版ドラクエ本編は見事に8ヶ月毎に発売ということで、VIの発売日は2009年11月と見てまず問題ない。有力なのは11月19日あたりか。2009年の年末にドラクエVIというあの劇的な名作を堪能する条件がいよいよ整った。ゲームファン必見のVIのリメイク。

■バーチャルコンソールにドラクエが登場する可能性

ファミコン ドラゴンクエスト
ファミコン ドラゴンクエストII 悪霊の神々
ファミコン ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・
ファミコン ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
スーパーファミコン ドラゴンクエストV 天空の花嫁
スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II
スーパーファミコン ドラゴンクエストVI 幻の大地
スーパーファミコン ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・
MSX ドラゴンクエスト
MSX ドラゴンクエストII 悪霊の神々

Wiiで「X」が出るということで気になってくるのは、バーチャルコンソールにドラクエ本編は登場するのかという点。リメイクもありだと思うが、当時のそのままのドラクエも遊びたいんだよな。ただ、可能性は低い。I・II・IIIに関してはリメイクが来そうだ。もし出るとしたら2010年、天空シリーズのリメイクが落ち着いた頃に「V」か「VI」あたりか。

■ドラクエのロトシリーズの再リメイクの可能性

こちらの記事 でも話題にした通り、長いことリメイクされていないロトシリーズがそろそろ出そうなところ。Wiiで「X」が出るということで、ロトシリーズはWiiでリメイク発売という線が有力になってきた。ドラクエ最新作が出る機種でドラクエ本編のリメイクが出るというのはもはや定説だもんな。2010年の年末あたりにロトシリーズのリメイクが順次登場しそうなところだ。最高の展開が読めてきた。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

バグウェルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■ドット絵最強説

> むらさめさん
いよいよドラクエIVをクリアしたむらさめさん、こんにちは。
ドット絵が似合うドラクエ、ドット絵最強説を実感、ですよね。
期待度∞大の「X」でもドット絵を採用!それが1番です。
「よし、ドラクエXがクラコン対応なら最高だ」
まさに同意です。SFC型クラコンの破壊力!
体温が100度上がっても全てドラクエXが解決してくれそうです!

そんなわけで、タクティクスオウガが1月に配信されるか、
いよいよ注目度も高まってきたところで、コメントどうもでした。

3 ■Wiiでロトシリーズ

> ハイロさん
おぉ!ハイロさんお久しぶりです。
先日はゲームランキングからもリンク貼っていただきすいません。
もう、どこのバグウェルを見ても
「ハイロさんに感謝」「ハイロさんに感謝」という表情ですw

MSXのドラクエ、「I」と「II」はあるみたいです。最近知りました。
そして、Wiiでロトシリーズ。ゲームファン激震。
もうそろそろ決定でいい気もしてきましたw
そんなわけで、コメントどうもでした。

2 ■SFC型クラコンでドラクエ最新作をプレイしたい!

バグウェルさま、こんにちは。「むらさめ」です。
昨日の夜DS版ドラクエⅣをクリアしました。
ああ…やっぱりドラクエはドット絵がよく似合います。
ドラクエⅩ…Wiiで発売ですね!
初代ドラクエからのファンとしては、こうなったらいいな、ああなったらいいな、と期待度∞大です。
希望としては、
1.カクカクしたポリゴン絵でなく、ドット絵を採用して欲しい。
2.クラシックコントローラー対応にして欲しい。
の2点ですね。
クラブニンテンドーのプラチナ会員特典の「SFC型クラコン」で最新のドラクエをプレイする!
これが最高にクールでありながら、最高にホットな展開だと思います。
もし実現したら、体温が100度程上がってしまいそうです。
ここまで俺を燃えさせるゲーム!汝の名はドラクエⅩなり!

乱筆乱文失礼しました。

1 ■おひさです^^

って、MSXにドラクエってあったんですか!?
そこにかなり驚きましたw
MSXのソフト一覧も作りたくなってきましたwww

Wiiでロトシリーズ、、、ああ、やりたいかもw

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。