2008年12月19日

一晩寝かすと楽しくなるゲーム

テーマ:ゲーム雑文
「カレーは一晩寝かすと美味くなる」と言うが、ではゲームはどうなのか。実はゲームにも言える。ある程度やったゲームを一度やめて、一晩経ってからやると面白さ倍増。これは何気に多いもんな。カレーとゲームを同じようなものとして考えるのはどうかと思うかもしれないが、結果は同じ。カレーのようなゲームがユーザーフレンドリーであるという事実をそろそろ確認してもいい頃だ。

では、なぜ一晩寝かすと楽しくなるのか?ここはカレーとは違う理由になるわけで、結局はユーザーの気分だろうな。気分の問題。ある程度プレイして「よし、なかなか楽しめる」となる。その後一晩プレイしないことで、そのゲームの面白さが頭の中で都合よく高まっていくんだろうな。都合のいいゲームファン。24時間ぶっ続けでプレイするより、1時間ずつ24日かけてプレイした方が、最終的に面白く感じそうなもんだ。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

バグウェルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

6 ■寝かせて解く

> 人生さん
「ADVは寝かせて解く」なるほどですね。
謎解きの醍醐味、ADVゲームの醍醐味、
ゲームの最大の難関は、視野が狭くなった自分自身の頭だ、
そう考えると全て納得できます。すごい。
知恵の輪に近いものがありますね。あっけなく解ける。

最近のADVゲームはあまりプレイする機会がないのですが、
物足りないものもなかなかありましたか。
「ネット上のFAQを使ったら負けだ」「自分は負けだ」「負けだ」
そう何度も自分に言い聞かせることができるかにかかっている、
そんな状況もいよいよ実感できました。

アクション物の中での高度な謎解きは自分もNGです。
やっぱりゲームファンはさすがだと思えるコメントどうもでした。

5 ■寝かせる

とにかくクリアを目標にするゲーマーには
理解し難い概念かもしれないが、ADVの伝統的な
楽しみ方の一つに「寝かせて解く」というものがある。

謎解きというのは一度詰まって頭が煮えると視野が狭くなって
余計に別のヒントに気づかないというループに陥ることが多いが
一度寝る(=時間を置く)ことによって頭をリフレッシュさせると
このループから脱出できることが多い。
フレッシュな頭で考えると昨日まるで解けなかった謎が
スルスルとあっけなく解け、この快感をADVの醍醐味と考えるものもいる。

(そういう者にとっては、逆にTunguskaのようなADVは物足りなく感じるだろう。
まあ寝かせて解くのはインターネットが発展してない時代には仕方のない手段でもあったのだけど。
今はネット上にFAQといういつでも見れるアンチョコが溢れているので
こういう解き方は既に廃れてきているかもしれない。
その結果としてSyberiaやTunguskaといったヌルイADVが増えてきているのかも?
あとはMystの出現でADV界は一度氷河期に入ったので新規も取り込まないといけいないし)

しかしアクション物の謎解きだとこうもいかない。
FPSというのは主目的が戦闘にあり、謎解きはアクセントに過ぎないので
謎解きで詰まらされて本来の目的である戦闘が行えないと単純にストレスが溜まるだけである。

4 ■カレーのようなゲーム

> 楳田 稔さん
アクション・シューティングあたりでは、
やっぱり時間を空けると「早くあのゲームがやりたい」となりますね。
そして、その面白さも本物。ゲームファンの笑顔。
アクション・シューティングこそがまさにカレーのようなゲームです。

そしてRPGはカレーではなく、麺類なのかもしれませんね。
一晩置いておくと麺がのびてしまい、美味しさダウン。
そんなわkで、ゲームのジャンル・賞味期限について
再び考えたくなるコメントどうもでした。

3 ■リフレッシュ

> 774様さん
疲れ、マンネリ、ありますね。大事なのはリフレッシュ。
一晩寝かしてリフレッシュ、楽しさ倍増という新たな法則に注目です。

時間をおいたらあっさりとクリア、これはよくありますね。リズム天国。
コメントを読みながら「あるある」と言ってしまいました。
「昨日あんなに苦労したのに」「昨日の自分はあんなに下手だったのか」
という展開。これはゲーム以外にも応用できそうです。
そんなわけで、コメントどうもでした。

2 ■RPGは24時間続けた方が楽しいかも・・・

これは主にアクションやシューティング、パズル等の短時間で楽しめるゲームに言える事ですね。
RPGの様な長時間プレイしなければいけないゲームって少しくらい時間を空けてやってもあまり楽しいとは思わない。
やはり、一度ゲームの全てを知ってしまったらその時点でそのゲームの賞味期限は切れてしまうのでしょう。
その点、短時間で遊べるゲームはストーリーの完成度はそれ程重要な要素ではなくゲームがしっかり作られていればほとんど飽きることはないでしょう。
ストーリーがつまらないRPGは沢山あるが、ストーリーがつまらなくても面白いアクションやシューティングは沢山あります。
この辺に違いがあるのでしょう・・・

1 ■無題

ずーとプレイしてると疲れてきたり、マンネリに感じる事もありますからね。リフレッシュしてからプレイした方が楽しめるだろうと思います。

あと難しいステージなどは、少し期間をおいてからプレイするとすんなりクリアできるというのもありますね。リズム天国や応援団などの高難易度ステージでは手と目を酷使するので、特にそう感じます。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。