2008年02月01日

スマブラXに最適なコントローラ~発売後編~

テーマ:スマブラ
WiiのスマブラX、文句なし。頭の中はもう「面白い!」と「凄い!」の繰り返し。買って正解。コントローラはゲームキューブコントローラが正解。3日前の記事ではどのコントローラが良さそうかについて書いたが、今回はその続編、プレイ後の感想だ。


smash012901
Wiiリモコン(横持ち)

「ほら、リモコン横持ちでも遊べますよ」という事実を味わえるだけだな。スマブラの場合、アナログなしのこの小さな十字キーでは、出したい技が出せないことがあるんだよ。さすがにこれをずーっと使い続けていこうとは思えなかったな。最初だけ。攻撃と必殺ワザしか使わないという初心者にはいいかも。


smash012902
Wiiリモコン+ヌンチャク

違和感あるな。違和感はあるが、リモコン横持ちのようなイライラ感はない。大丈夫。十分やっていける。キーコンフィグでボタンを自分に合うように小細工をすれば、人によってはなかなかの使い手になってもおかしくない。クラコンやGCコンはWii本体に同梱されていないので、Wii本体を買いたての人用だろうな。


smash012903
クラシックコントローラ

一応ありだが、アナログスティックが惜しいな。どうも惜しい。クラコンは十字キーメインに作られているコントローラなので、多少アナログスティックがいまいちでも仕方ないか。だが、ある程度やっていると結構まともになってくる。もしかすると、慣れればGCコンに匹敵するのでは?とも思えた。現時点で、GCコンのコードが嫌だという人用か。


smash012904
ゲームキューブコントローラ

スマブラをやってることを本気で実感できる。今のところ文句なしでこのGCコンが1番。スマブラDXで慣れているからか?なんて思ったりもしたが、そんな話はなしにしてもGCコンが1番だろう。スマブラXにどっぷりと浸かる予定の人は、迷わずGCコンだ。


というわけで、最初にも述べた通り、現時点ではゲームキューブコントローラが1番。次がクラコン。これから色んなキャラを使ってたくさんの人と対戦していくうちに、GCコン最高説が崩れる可能性も少しだけある。その時は「スマブラXに最適なコントローラ~発売後編(2)~」という記事を書こうと思う。


PR

コメント

[コメントをする]

1 ■スマブラX買いました!

GCコン買おうかな?
クラコンもいい感じです。
ヌンチャクセットもわるくは、ないすね

横持ちは、う~んだす。

2 ■ヌンチャクセットもアリ!

> otokam33さん
クラコンもいい感じ、ですね。
本体に直接繋がないという点もアリです。

そして、リモコン横持ちには首をかしげちゃいますね。
横持ちは、スマブラXの上級者が、ハンデを背負う形で
使用する為にある、そんな気もしました。
というわけで、コメントどうもでした。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード