SFCソフトの配信予想 | 本当のゲームレビュー

SFCソフトの配信予想

もはやゲームファン必見であろうWiiのバーチャルコンソール(VC)、配信済みのスーファミソフト(SFCソフト)からうまいこと予想できるんだよ。とりあえず、任天堂の配信済みSFCソフトを見て欲しい。

■VCで配信済みの任天堂SFCソフト

スーパーマリオワールド
F-ZERO
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
スーパードンキーコング
マリオのスーパーピクロス
シムシティー
ファイアーエムブレム 紋章の謎
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
カービィボウル
はじまりの森
スーパーメトロイド
スーパードンキーコング2

このラインナップを見てある事実に気付いたらたいしたもんだ。そのとおり。全てがSFCのニンテンドウパワー の書き換えに登場したソフトなんだよ。書き換えに登場しなかったタイトルは1つもない。つまり今後もしばらくは、VCのSFCソフトはニンテンドウパワーに登場したタイトルばかりになりそうというわけだ。

■ニンテンドウパワーには登場したが、
まだVCで配信されていない任天堂SFCソフト

カービィのきらきらきっず
スーパードンキーコング3
スーパーパンチアウト!!
スーパーファミコンウォーズ
スーパーマリオコレクション
すってはっくん
Zooっと麻雀!
ダービースタリオン98
ドクターマリオ
パネルでポン ★2007年11月配信決定
POWER倉庫版
POWERロードランナー
ピクロスNP(Vol.1~Vol.8)
ファイアーエムブレム トラキア776
ファミコン探偵倶楽部II うしろに立つ少女
平成新・鬼ヶ島 前編
平成新・鬼ヶ島 後編
マザー2 ギーグの逆襲
ミニ四駆レッツ&ゴー!!POWERWGP2
メタルスレイダーグローリーディレクターズカット
WRECKINGCREW’98

このタイトルの中から順次配信されていくと考えるのが一番しっくりくる。十分豪華だよな。VCがこれからも盛り上がっていきそうであるという紛れもない事実を1人でも多くの人が知ることで、VCの勢いが増し、クラシックコントローラがWii本体に同梱される日もまた近づくわけだ。

ニンテンドウパワーの書き換えに登場しなかった「スターフォックス」「マリオカート」「ヨッシーアイランド」「星のカービィSDX」「マーヴェラス」などのタイトル。これらは、特殊チップが使われているから登場しなかったという話をよく聞くよな。現時点でVCにも登場していない。このままVCには登場しないかも・・・と、ちょっと心配になりそうなんだよ。例えば「星のカービィSDX」は、特殊チップの関係でVCで出すのが難しいから、DSでリメイクを開発することにした可能性もある。でもまあ、今後のVCがいろんな意味でパワーアップすれば、それらのソフトも登場するかもしれない。なので、今後の成り行きを温かく見守ろうというわけだ。