雪の公園へ

テーマ:
雪でも、散歩に行きたいナナさん。

ほんの少し、晴れ間がのぞいた時に、
大急ぎで外へ。

大好きな公園は、真っ白。
植込みの雪の中に顔を突っ込んで大喜びのナナ。



・・・・ん?!





こらっ!





なんとその雪の中にあったのは、






鮭おにぎり!!!


誰だ?!こんなところに、おにぎりおいとくのは!!

っていうか、ナナ、食べないの!!!





・・・雪??は、キケンです。
AD

降りました!

テーマ:

IMG_20170115_115006264.jpg 

降らない降らない、と思っていましたが、
ついに、ココも雪景色になりました。
最初は、おっかなびっくりだった、ナナさんも、
お兄ちゃんがリードを持ったら、元気に雪の中をお散歩し始めました。

が、


IMG_20170115_115112262.jpg 

手足が、雪で、ガチガチに!!

風邪をひかせては・・・、と、早々に退散しました。

ナナさん、家に帰っても、ちょっぴり興奮状態。

楽しかったね。

 
AD

雷!

テーマ:



昨夜は雷が怖くてほとんど眠っていないと思われるナナさん。
たぶん、今日も明日も鳴りますよ、雷…。

一晩中、部屋をウロウロしていました。
一緒にお布団の中にいた方が怖くないと思うんだけど…。

かわいそうなのですが、
私のほうが、雷を怖がるナナ、に慣れてきました…。

今日は、長いお留守番のナナさん。

雷さん、留守番中は、お手柔らかにお願いいたします。

ガウ記録・・・

テーマ:
なんか、ナナに、ガウガウ!されると、やたら敗北感なのです。
犬、ではなく、飼い主、がイケナイのだ、と、よく言うではないですか。
がんばってるのに、なぁ・・・と、やたらココロ折れるのです。

なので、開き直って、ガウ記録、つけることにしました。

ということで、本日。

朝、公園で、地域見回りをしていた、
息子の小学校の校長先生にあった。
「おはようございま~す♪」
ヒト、元気にあいさつをかわす。

ナナ、だいぶガウる。

ガウポイントゲット。

雪はこれから・・・

テーマ:


大雪予報だし、絶対外は寒いのだ!
そう思って、ナナもコートを来て公園へ。

・・・まだ、それほど寒くはなかった・・・かな。

でも、この写真のあと、ざざざーっと雪が降って来て、
急いで退散。
一瞬でやんでしまったけれど、
まだまだ寒くなりそうです。
誰も、風邪を引いたりしないよう、
あったかくして、頑張りましょう。

雷恐怖症対策…

テーマ:



天気予報に雪だるまマークがどん!とつき始めました。

ぐっと冷え込む時、北陸名物?の、冬の雷が響きわたります。
数年前に引っ越してきた頃は、本当に、毎晩すごかったけど、
このところ、雪の減少とともに雷もだいぶ減りました。

とはいえ、雪の予報がでると・・・
やっぱり、昨日は、何度か小さく?雷が。

ナナは体を硬直させて、ぶるぶるぶるぶる・・・。
ウロウロオロオロソワソワガタガタ・・・。

コワイなら、黙って抱っこされていてくれればいいのですが、
このウロウロがちょっと面倒くさい・・・。
かわいそうで、なんとかしてあげたいとは思うのだけど、
ずっと一緒になって、ウロウロしているわけにも行かないし。

そんなわけで、室内で、リードをつけてみました。
リードをつけて、私も、うろうろ家事をしつつ、
ほどほどにナナをかまいつつ・・・。

なんだか、私としては、多少いい感じ???かも、と思ったのですが、
ナナは、どう思ったんだろう?

リードで、私とつながっている、というのが、
ちょっぴり?ほんのちょっぴりでも、ココロ?の支えに
なったりしたような気が。

前よりは、雷あとの、立ち直り?が早かった気がします。

ちょうどよいタイミングで、息子たちが帰ってきたり、
ちょっぴりピアノの音を聞かせてみたり、
なんとなく、気をそらせたりしたのが、良かったのかもしれないけれど。

これからが、冬(雷?)本番。

・・・小さいころは、雷が鳴っていても、
爆睡していたナナさんなのにねぇ。

大丈夫大丈夫~。


冬休み終了

テーマ:



学校の冬休みが終わりました。

子供が大きくなるにつれ、
長期の休みは、私ものんびりできるようになりました。

さ、今日からまたエンジンかけなきゃ。

ナナさん、久々に登校時に散歩。
走るわ吠えるわ…、困ったものです。

どうしたら良いのかいつも悩みます。

ごく少数ですが、吠えない相手もいるのですが…。

登校時のお散歩、私としてはだいぶストレス…。でも、そのあとの予定の都合で、どうしようもないことも…。

しつけ、プロにアドバイスをもらったら、変わるのかなぁ。