信行寺・西楽寺気まぐれブログ

信行寺・西楽寺気まぐれブログ

日々の出来事を感じたまま、想いつくまま気まぐれに綴る、二つのお寺の共同ブログです。

Amebaでブログを始めよう!
夏の思い出・夜の海響館

 夜の海響館は、なかなか神秘的なものがあります。特に、クラゲや珊瑚のブースが見どころです。




サマースクール

 夏休み中に、孫たちを集めてサマースクールを開催。夏休みの思い出の一ページです。




下関組総代会

 7月18日活田会館にて、平成28年度下関組総代会が開催されました。27年度の決算報告と研修会が行われました。研修会は、「本眼力にあいぬれば」を演題とし、組内専立寺住職による基調講演でした。


悠々倶楽部総会講演会
 

 西楽寺衆徒江上智見にJA豊田から、豊田町悠々倶楽部総会で講演を依頼されました。
 「帰るところ」という講題で歌と法話の90分間の講演でした。
  
下関組ビハーラ部、施設法話会
7月6日下関市内のケアハウスにて法話会を開催しました。講師は、下関市内の浄土真宗寺院の前住職様にお願いいたしました。    
 <
下関市ボランティア連絡協議会
   第1回交流会

 
  下関市に、下関市ボランティア連絡協議会が立ち上げられ、その協議会に加入された団体や個人の方々での第一回目の交流会が、6月25日・14:00から下関市社会福祉センター四階大ホールで開催されました。
 団体の代表の方々や個人の方々が多く集まり、最初ですのでそれぞれの自己紹介から始まり、任意に作られたグループごとに思いのまま交流させてもらいました。
 個人で活動しているものには、こうした様々な分野でボランティア活動をされている団体や個人の方々と話し合えることは、大いに役立ちます。また、横のつながりもできてきて素晴らしいことです。
  いい一日でした。

ビハーラ山口総会・講演会
 

 6月20日山口別院にて、ビハーラ山口総会並びに講演会が行われました。
 講師は、備後教区三次組専正寺 深水顕真氏を迎えて、副題「詩を超えて生き抜く」とし
講演をいただきました。 
下関組組会


去る6月14日活田会館にて、下関組組会が開催されました。
 27年度組活動の報告と決算報告、28年度の活動案と予算案がそれぞれ審議され、ともに承認されました。

宗祖降誕会
降誕三  降誕四
降誕一  降誕二
 去る5月31日西楽寺『宗祖降誕会』をお勤めいたしました。御講師は、朝席は防府万巧寺の石丸涼道師、昼席は、岩国宗清寺の中村隆教師でした。二人とも若く、これから期待される布教使です。
 また5月で、当山責任役員・門徒総代の任期が切れました。責任役員内山宏隆氏と門徒総代の吉次立夫氏と藤原武人氏が任期満了で退任されました。
 永年のご苦労に感謝申し上げます。

ブログのタイトルを変更しました。
 この度都合により、下関の信行寺と下松の西楽寺の共同ブログとして、続けていきます。よろしく!!