楽しい野菜セット生活・・・くらしを耕す会の野菜セット、こんな風に食べてます

名古屋のくらしを耕す会の野菜セット(丸山コース)を食べ続けて25年。毎週届く農薬化学肥料ゼロ栽培の野菜たち。箱の中を見て献立を考える日々から生まれた美味しい食べ方、簡単な作り方、保存食や常備菜のアイデアなど書いていこうとおもいます。


テーマ:
おお、またバターナッツが。
スープ以外の食べ方を考えねば・・・。

新ショウガは千切りにしておつゆに入れたり、炒め物に入れたり、なんにでも適当に入れてしまいます。ひねショウガより辛くないので、爽やかな感じになります。

左から、
ネギ、ピーマン、ナス、キュウリ、バターナッツ、新ショウガ、モロヘイヤ

ナスとピーマンが続きますが、好きな野菜なのでまったく困りません。

ピーマン
・細切りの豚肉と炒めてチンジャオロースー風
・細切りをジャコと炒めてちょっと甘辛味に
・ひき肉を詰めてケチャップ味に(久ーしぶりに作りました)  
・チキンライス、スープ、カレーなどの具に

ナス
・縦に4つくらいに切って油で焼く(たまりや甘味噌をつけて)
・薄めに小口切りにして油でクタクタになるまで炒め、味噌を入れてなす味噌
・麻婆ナス
・薄切りにして塩を振ってギュッと揉み浅漬け風(ミョウガやシソを入れると更に美味しい)
・乱切りにしてよーく炒め、ピーマンや玉ねぎも入れて夏野菜カレー

などなど。
どんと来い!です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


前回の新ショウガはスライサーで薄切りにして甘酢漬けにしました。
今回のは軸を少し残して切り、そのまま甘酢につけてポリポリといただきました。

バターナッツはあまり気味でございます・・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヤレヤレ、やっと今週のセットだ。

数日前から空気が秋の雰囲気になってきましたが、8月最後のセットも初秋です。ネギと新ショウガが入りました。

左から、
ネギ、新ショウガ、ナス、ピーマン、キュウリ、バターナッツ、モロヘイヤ。

ネギは欲しいと思っていたのですよ〜。細かく刻んで酒と塩を混ぜ、お肉を漬け込むのです。早速やりました。

ショウガはいつも甘酢漬けにします。薄くスライスしてさっと湯がき、甘酢につけるだけ。何も入れなくても、うっすらピンク色になります。とりあえず、表面が乾かないうちに洗って冷蔵庫へ。

キュウリは3番手が始まったそうで、太短いのが来ました。だんだん、大きくなっていくのですね。

ナスは薄切りにして油で炒め、シソ味噌で味付け。
先週来た青シソの半分をシソ味噌にしておいたのです。
刻んでさっと水にさらし、味噌とみりん少々とともに鍋に入れて加熱します。シソから出る水で味噌を溶いていく感じ。焼いたナスにつけたり、味噌炒めに使ったり、ご飯の友にしたり。便利です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏ボケの不覚第2弾・・・。
先週のセットです。
モロヘイヤなど葉ものが3種はいりました。

左から、モロヘイヤ、キュウリ、ナス、空芯菜、ピーマン、バターナッツ、青シソ

バターナッツは皮をむいて適当に切り、まとめて茹でて少々の水を加えてミキサーにかけます。
一気にペースト状にしてしまうのです。

それをチャック付きの袋に入れて保存し、牛乳と塩を加えてスープにします。大体3〜4回分くらいありますが、毎日だと飽きるので途中で冷凍します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アラ、大変!
すっかり更新を忘れておりました。
お盆でバタバタしていたとはいえ、不覚であった。

というわけで18日のセットです。遅れてスマン。
お盆で耕す便はお休み、宅配で翌日届きました。

左からピーマン、モロヘイヤ、オクラ、カボチャ、キュウリ、ナス、空芯菜

オクラとキュウリがモリモリでした。

オクラは細かく刻んで納豆と混ぜる、の他に、まとめて茹でてソテー、おつゆの実、などでいただきました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。