Ameba芸能人・有名人ブログ発の不動産ブログです

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月05日(木) 18時10分36秒

☆ 業法改正施行日決定 ☆

テーマ:不動産ニュース

昨年(平成28年6月3日)公布した宅建業法の改正についての

施行期日が第190回国会で閣議決定されました。

 

大きく分けて営業保証金等に関する施行日は17年4月。

建物状況調査(インスペクション)に関する規定は18年4月。

と決まりました。

 

これにより施行日から何が変わるのでしょうか?

そうなんです、エンドユーザーである

消費者へのより良いプロテクション強化

と言えるでしょう。

 

特にインスペクション等に関して掻い摘んで言えば

消費者にとって情報提供の充実と繋がります。

 

その陰には改正のたびに宅建業者の仕事量が増えているのです。

35条重要事項説明の莫大な書類にさらに住宅の状況調査が

加わるのですね。営業スタッフは大変でしょう。しかし、

私個人としてはこれらの事項に対して好意的もしくは賛同します。

なぜなら言うまでもなくトラブルを未然に防げるであろうという考えからです。

 

不動産取引を遂行するには様々な法律業法が多様な角度から

義務付けた業務を正確に実行してから決済が行われています。

それでも日本の不動産業界の現況をみてみると

トラブルをゼロにすることはできません。

ですが、

我々不動産業者は義務付けられた業務をこなすことだけが義務じゃなく

未然に確実にトラブルを防ぎ、

トラブルゼロの業務遂行こそが本当の義務ではないでしょうか。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年07月09日(土) 13時48分19秒

☆ 日本経済回復の兆し? ☆

テーマ:不動産ニュース

2016年路線価がでましたね

なんと全国平均が8年ぶりに上昇しました

一部主要都市においての上昇はこれまでみれましたが

全国平均での上昇はどうみるのか?


 

ただ、あくまで一極集中という意味では恒常的でしょうね。
青森、秋田、水戸、新潟、鳥取においては下落しております。


 

そして昨今、アベノミクスの失速、

イギリスのEU離脱での世界経済の

先行き不透明感が漂う中、

上昇に転じたからと言って

日本経済が緩やかに回復したと

声を大にしては言えませんよね。


 

国内投資の活発化と生産性向上、

そしてデフレ脱却を度外視できない以上

折角の「8年ぶりに全国平均上昇」の

フレーズだけでは日本国内のありさまは

代わり映えしません。


 

ただ、何かの糸口にしないといけませんね、何かの・・・・



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月13日(金) 19時33分16秒

☆ 住宅相談窓口設置のお知らせ(熊本地震) ☆

テーマ:不動産ニュース

熊本地震発生から明日(5/14)で1ヶ月が経ちます。

私にできることは?との思いから

本日まで微力ながら行動に移してきました。


そして不動産を業にしているからこそ

住宅への想いをより感取します。






住宅の補修・再建への相談窓口


住宅生産団体連合会

電話 0120-900-552

時間 9:30~17:30(土、日、祝日も受け付けています)





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み