藤田ほのか チェロ教室

チェロに関する日々の出来事
チェロに関するご質問もお気軽にどうぞ!


テーマ:

ベル姉、藤田めぐみのピアノ・リサイタルのご案内ですベル

 

 

去年スウェーデンのJonkopingのSpiraコンサート・ホールにてショパンの24練習曲を録音しました。

 

姉は:

 

テルアビブ大学大学院内ピアノ・コンクールで優勝

英国王立音楽院大学院内ピアノ・コンクールでホプキンソン金メダル

ベーゼンドルファー国際ピアノ・コンクール第3位

モントリオール国際ピアノ・コンクール第4位

PTNAピアノ・コンクール特級第2位

エリザベート王妃国際ピアノ・コンクール・セミ・ファイナリスト

ショパン国際ピアノ・コンクール・ディプロマ及びショパン奨学基金委員会賞

ベートーベン国際ピアノ・コンクール・ディプロマ

 

など多数のコンクールで入賞しており、旧ソビエトの名ピアニスト、イリナ・ザリツカヤ(ポリーニの優勝したショパン・コンクールで2位)のもとで18年近く研鑽を積んでいます。

 

スウェーデンのCD会社Intim Musikとは2003年に私達3姉妹のフジタ・ピアノトリオがチャイコフスキーのピアノ三重奏曲を録音して以来の長いお付き合いで、これで9枚目のCDとなります(トリオ5枚、ヴァイオリン1枚とピアノ3枚目)。

 

この度ロンドン・東京とスウェーデンの3か国でCD発売記念ミニ・コンサート・ツアーを行います。

 

東京ではカワイ表参道にて日本ショパン協会第278回例会コンサート

 

9月7日(木)19:00開演です。

 

チケットは3,000円。残り僅かになっております。

 

CDは8月下旬に発売予定です:

 

 

HMV.jp Tower Records.jp dショッピング

 

私ももちろん行きますので、もし見かけましたら、是非「ブログを見た」とお声をおかけくださいませ!PC

 

みなさまとお会い出来ますのを楽しみにしておりますニコニコ音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ロンドンへコンサートへ行ってまいりました!イギリス

7月ですが16℃とかで寒かったです・・・。ダブルデッカー

 

ビッグベンの近くにあるSt John's Smith Squareと言う1728年に建てられた教会です(今はコンサート・ホールとして使われてます)。

 

まだ学生の頃、妹とブラームスのダブル・コンチェルトを弾いたとき、本番でG弦が最後の方で切れたハートブレイクのと、もっとも有名な弦楽雑誌

「The Strad誌」の批評家が来られてたキョロキョロなどなどで思い出のホールですあせる

 

その前後にも幾度か弾かせていただいております音譜

 

長いことお世話になっているイギリスのマネージャーさんの80才誕生日コンサートで最後を飾らせていただきましたニコニコ

 

今回も批評が出ました!

 

演奏会はフジタ・ピアノトリオを構成するありさ、ほのか及びめぐみの3姉妹による演奏で幕を閉じた。

 

  最初にめぐみがショパンの最も有名な練習曲(黒鍵、3度及び革命)を演奏した。そこでめぐみは力のバランス、音の豊かさ、タッチの見事な繊細さを示した。

 

  3姉妹のトリオは、メンデルスゾーンのピアノ三重奏曲ハ短調をすべて暗譜で演奏したが、それは強烈に音楽的で印象に残るものであった。またそれは、ニール・チャフィーの音楽誕生日に献呈する最も素晴らしい演奏会の終わりを飾ることとなった。

(Frances Wilson, The Cross-eyed pianist)

 

リボンリボンリボンリボン

 

フジタ・ピアノトリオからメンデルスゾーンのCDが出ておりますので、よかったらどうぞ!

 

レコード芸術2015年10月号の推薦盤です!

 

 

http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%B3%EF%BC%881809-1847%EF%BC%89_000000000020551/item_Piano-Trio-1-2-Fujita-Piano-Trio_6488607

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第2回フジタ・マスタークラス at カワイ表参道のレポートがPTNAさんとカワイ音楽振興会のホームページに記載されましたので、

よかったらご覧くださ~い!花火

 

http://www.piano.or.jp/seminar/news/2017/07/06_23235.html

http://kawai-kmf.com/concert-info/2017/05.03-report/

 

来年も同日程5月3日~6日に開催する予定なので、

是非お目にかかれるのを楽しみにしております!音譜

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

チェロをある程度弾けるようになると、親指ポジションに入りますね?

そこでまず最初に困るのが、

 

痛くて練習できない!あせるハートブレイク

 

ですよね。タコを作るまでの我慢ですが、早く作ろうと焦ると魚の目になったりして簡単ではありませんえーん

 

でも、実はな方法もあるんですひらめき電球

 

 

絆創膏では出来ません、ベトベトになるので。

 

普通の紙を小さく切って半分に折った物をセロハンテープで巻いてます(ピカピカタイプの方が良いです)。

マスキングテープでも良いです。皮膚の弱い方は薬局に売っているテープが良いと思います。

 

何度も使うので、外しやすくテープの先を半分に折っておくと良いです。

 

痛くなったらすぐこれを付けて練習、と交互にすればすぐ立派なタコちゃん出来ますよ!タコ

 

お試しくださ~い!グッ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴールデンウィークのご予定はお決まりでしょうか?

 

もし東京へお出かけなさる事がございましたら、是非カワイ表参道

フジタ・マスタークラスを覗きに来てくださ~い!音譜

表参道ヒルズの向かいです。

 

マスタークラスは5月3日~5日 10:00~12:45、14:00~18:15

レッスン中でもご自由に出入り出来ますニコニコ

 

時間割はこちらです:
http://fujitatrio.awardspace.co.uk/images/timetable2017.pdf

 



5月6日(土)14:00はコンサートです。

私たちフジタ・ピアノトリオシューベルトの三重奏曲2番を演奏しますので、是非ご来場くださいませ!

 

フジタ・マスタークラスの HP とフジタ・ピアノトリオの HP の URL は次の通りですのでご参照下さいますようお願いします。

http://fujitatrio.awardspace.co.uk/j/masterclass.htm
http://www.fujitapianotrio.com/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

春が近づいて来ましたね!桜

 

チェロのケースってどうしても傷が付いてしまうものですよね。

特にピカピカ光ったケースの傷は目立ちます。

 

私のAccordケースは十数年前に買ったものですが、車の助手席、飛行機に乗せたり、また満員電車などで結構傷がつきます。

 

修理におススメなのは、ネイル用のトップコートティッシュです結婚指輪

 

まずこれがBefore:

 

トップコートを傷の上にたっぷり乗せて、ティッシュで拭き取ると:

 

 

コンサートが一通り終わった時などにします。

寝る前なんていいですよ、ちょっと臭いますので・・・。照れ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
チェリストにとって、エンドピン・ホルダーは永遠の課題ですね!
バロックスタイルなら関係ないですが照れ
 
舞台によっては、そのまま木の床に刺すので、金属のホルダーでエンドピンの先を鈍らせたくはないです。
私は色々市販のを試した結果、自作してます。
 
先日新しいのを作ったので、写真を撮っておきました。
木製なので、ある程度使っているとボコボコ穴だらけになるので、定期的に新しいのを作って、あちこちに置いてあります。
 
 
ケイヨーデーツーで98円で買った板に電動ねじ回しで穴を開けて紐を通しただけです。
電動ねじ回しがなければ、普通に釘をトンカチで打って穴を開けることも出来ます。
板は滑るので、裏にガムテープを貼ってます。
 
紐は穴が小さくて入りにくい場合は靴紐の様にセロテープを先に付けると入ります。
何か所か結び目を作るので、長めが良いです。
 
ループ
紐の先にはSeriaで買ったキーホルダーを付けてます。こちらを椅子の左足に付けます。
椅子の足のサイズに寄ってははまらないので、紐を巻き付けられるよう長めにしてます。
 
幾つかあると便利ですよドキドキ 一つは練習室に、2つは持ち歩き用。
なぜ2つかと言うと、ホールに一つ、楽屋に一つです!音譜
 
使っていない時は躓き防止に必ず椅子の下に動かしてくださいね!あせる
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は5人の先生にチェロを習いました。
その内最初の4人は最初の4年間です!
 
毎年別の先生って事になりますね?
飽きっぽいとか、破門になったわけではありません!照れ
 
最初の先生は若い方でとても優しいUna O'Sullivan先生です。
アイルランドのダブリンです。
一年経ったところ先生はイギリスへ旅立って行かれてしまいましたハートブレイク 
まだご健在で、たまにロンドンのコンサートへいらしてくださいます。
 
2番目の先生はJoan Lavelle先生です。
Feuillardなど、テクニックに詳しい方でした。
一年位経った時に、父の転勤で終わってしまいました。
 
3番目の先生は有名なUzi Wiesel教授です。
姉の留学にイスラエルへ一緒についていったので、姉の先生がロンドンへ移られる事になり、私もまだ中学生なのでついて行くしかなかったですショボーン
Wiesel教授とは十数年後にドイツのマスタークラスで再会してます。
 
4番目の先生が生涯一番長く習っていたJennifer Ward Clarke教授です。
毎週土曜日にロンドンバスめがけて走って、動き出すバスの後ろの棒にぶら下がるように飛び乗った経験はまだ懐かしいです。
当時のロンドンバスにはドアがなかったですダブルデッカー
 
5番目の先生はロンドンのギルドホール音楽大学Raphael Wallfisch教授です。
大学時代私はWard Clarke教授とWallfisch教授両方にレッスンを貰ってました。
性格が全く正反対の先生で、ちょっとたまに混乱しましたが、沢山頭に詰み込めました!もぐもぐ
 
大学院に入ってRaphael Wallfisch先生がそろそろ新しい先生もいいのではとSteven Doane先生を進められたので、一時的に3人の習ってましたビックリマーク
 
同じ曲に何種類ものボーイング・指使い、また音楽性まで沢山のアイデアをいただき、忙しかったですが、充実した青春だったと思いますグラサン音譜
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします門松

 

この寒い季節、チェロを弾く前にウォーミングップしてますか?

プロはもちろん、初心者やアマチュアの方でも、この寒い季節は特に十分なウォーミングアップがないと比較的簡単に手を壊します。

 

ぎっくり腰の様に急に起きるので要注意ですキョロキョロ

 

おススメは:

 

筋肉軽いストレッチ

ダンベルゆっくりの音階

牛練習曲や曲などをゆっくり、ビブラートもゆっくり

 

ウォーミングアップを行って、

今年も楽しんでチェロ生活を~~~!鳥

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブロックごとに分けて練習する方法です。

 

一番小さいブロックは1小節ですが、長い場合、半分にしても良いです。

 

バッハの無伴奏一番のメヌエットIIで見てみるとこう言う感じです:

 

 

音程、弓、音色などすべてご満足が行くまで次へ行かないで下さいニコニコ

メトロノームなどをかけてゆっくりめにしますと、見過ごしていた細かい粗が聞こえて便利です。ゆっくりでパーフェクトに弾ければ、普通のテンポでも完璧ゆめみる宝石

 

これで最初の4小節ブロックの出来上がり!ルンルン

 

次の4小節ブロックも同じようにしてみてください。

それも出来ましたら、8小節ブロック。これで半分ですね。では次の4小節へ!

そしてまたその次の4小節。これを合わせて8小節ブロック。

 

これも出来たら最初の8小節と組み合わせてメヌエットの完成!グッ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。