藤田ほのか チェロ教室

チェロに関する日々の出来事
チェロに関するご質問もお気軽にどうぞ!


テーマ:

ゴールデンウィークのご予定はお決まりでしょうか?

 

もし東京へお出かけなさる事がございましたら、是非カワイ表参道

フジタ・マスタークラスを覗きに来てくださ~い!音譜

表参道ヒルズの向かいです。

 

マスタークラスは5月3日~5日 10:00~12:45、14:00~18:15

レッスン中でもご自由に出入り出来ますニコニコ

 

時間割はこちらです:
http://fujitatrio.awardspace.co.uk/images/timetable2017.pdf

 



5月6日(土)14:00はコンサートです。

私たちフジタ・ピアノトリオシューベルトの三重奏曲2番を演奏しますので、是非ご来場くださいませ!

 

フジタ・マスタークラスの HP とフジタ・ピアノトリオの HP の URL は次の通りですのでご参照下さいますようお願いします。

http://fujitatrio.awardspace.co.uk/j/masterclass.htm
http://www.fujitapianotrio.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

春が近づいて来ましたね!桜

 

チェロのケースってどうしても傷が付いてしまうものですよね。

特にピカピカ光ったケースの傷は目立ちます。

 

私のAccordケースは十数年前に買ったものですが、車の助手席、飛行機に乗せたり、また満員電車などで結構傷がつきます。

 

修理におススメなのは、ネイル用のトップコートティッシュです結婚指輪

 

まずこれがBefore:

 

トップコートを傷の上にたっぷり乗せて、ティッシュで拭き取ると:

 

 

コンサートが一通り終わった時などにします。

寝る前なんていいですよ、ちょっと臭いますので・・・。照れ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
チェリストにとって、エンドピン・ホルダーは永遠の課題ですね!
バロックスタイルなら関係ないですが照れ
 
舞台によっては、そのまま木の床に刺すので、金属のホルダーでエンドピンの先を鈍らせたくはないです。
私は色々市販のを試した結果、自作してます。
 
先日新しいのを作ったので、写真を撮っておきました。
木製なので、ある程度使っているとボコボコ穴だらけになるので、定期的に新しいのを作って、あちこちに置いてあります。
 
 
ケイヨーデーツーで98円で買った板に電動ねじ回しで穴を開けて紐を通しただけです。
電動ねじ回しがなければ、普通に釘をトンカチで打って穴を開けることも出来ます。
板は滑るので、裏にガムテープを貼ってます。
 
紐は穴が小さくて入りにくい場合は靴紐の様にセロテープを先に付けると入ります。
何か所か結び目を作るので、長めが良いです。
 
ループ
紐の先にはSeriaで買ったキーホルダーを付けてます。こちらを椅子の左足に付けます。
椅子の足のサイズに寄ってははまらないので、紐を巻き付けられるよう長めにしてます。
 
幾つかあると便利ですよドキドキ 一つは練習室に、2つは持ち歩き用。
なぜ2つかと言うと、ホールに一つ、楽屋に一つです!音譜
 
使っていない時は躓き防止に必ず椅子の下に動かしてくださいね!あせる
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は5人の先生にチェロを習いました。
その内最初の4人は最初の4年間です!
 
毎年別の先生って事になりますね?
飽きっぽいとか、破門になったわけではありません!照れ
 
最初の先生は若い方でとても優しいUna O'Sullivan先生です。
アイルランドのダブリンです。
一年経ったところ先生はイギリスへ旅立って行かれてしまいましたハートブレイク 
まだご健在で、たまにロンドンのコンサートへいらしてくださいます。
 
2番目の先生はJoan Lavelle先生です。
Feuillardなど、テクニックに詳しい方でした。
一年位経った時に、父の転勤で終わってしまいました。
 
3番目の先生は有名なUzi Wiesel教授です。
姉の留学にイスラエルへ一緒についていったので、姉の先生がロンドンへ移られる事になり、私もまだ中学生なのでついて行くしかなかったですショボーン
Wiesel教授とは十数年後にドイツのマスタークラスで再会してます。
 
4番目の先生が生涯一番長く習っていたJennifer Ward Clarke教授です。
毎週土曜日にロンドンバスめがけて走って、動き出すバスの後ろの棒にぶら下がるように飛び乗った経験はまだ懐かしいです。
当時のロンドンバスにはドアがなかったですダブルデッカー
 
5番目の先生はロンドンのギルドホール音楽大学Raphael Wallfisch教授です。
大学時代私はWard Clarke教授とWallfisch教授両方にレッスンを貰ってました。
性格が全く正反対の先生で、ちょっとたまに混乱しましたが、沢山頭に詰み込めました!もぐもぐ
 
大学院に入ってRaphael Wallfisch先生がそろそろ新しい先生もいいのではとSteven Doane先生を進められたので、一時的に3人の習ってましたビックリマーク
 
同じ曲に何種類ものボーイング・指使い、また音楽性まで沢山のアイデアをいただき、忙しかったですが、充実した青春だったと思いますグラサン音譜
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします門松

 

この寒い季節、チェロを弾く前にウォーミングップしてますか?

プロはもちろん、初心者やアマチュアの方でも、この寒い季節は特に十分なウォーミングアップがないと比較的簡単に手を壊します。

 

ぎっくり腰の様に急に起きるので要注意ですキョロキョロ

 

おススメは:

 

筋肉軽いストレッチ

ダンベルゆっくりの音階

牛練習曲や曲などをゆっくり、ビブラートもゆっくり

 

ウォーミングアップを行って、

今年も楽しんでチェロ生活を~~~!鳥

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブロックごとに分けて練習する方法です。

 

一番小さいブロックは1小節ですが、長い場合、半分にしても良いです。

 

バッハの無伴奏一番のメヌエットIIで見てみるとこう言う感じです:

 

 

音程、弓、音色などすべてご満足が行くまで次へ行かないで下さいニコニコ

メトロノームなどをかけてゆっくりめにしますと、見過ごしていた細かい粗が聞こえて便利です。ゆっくりでパーフェクトに弾ければ、普通のテンポでも完璧ゆめみる宝石

 

これで最初の4小節ブロックの出来上がり!ルンルン

 

次の4小節ブロックも同じようにしてみてください。

それも出来ましたら、8小節ブロック。これで半分ですね。では次の4小節へ!

そしてまたその次の4小節。これを合わせて8小節ブロック。

 

これも出来たら最初の8小節と組み合わせてメヌエットの完成!グッ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さま、どう練習してますか?

曲・エチュードを最初から最後まで何度も何度も繰り返してませんか?

 

私も何よりチェロを弾く事が好きなので、ルンルン通して弾くのが大好きですハートルンルン

 

でも!それは練習ではありませんハートブレイク (暗譜の練習にはなりますがグッ

 

皆さまの指はとても賢いです。折り紙の様に一度押した場所は指のメモリーにインプットされます。一度音程が間違っているところを押すと、それも覚えます。

何度も同じ間違いを繰り返すとびっくり

 

なので、最初が肝心! 

 

真っ新乙女のトキメキな曲を始める時、音程が怪しい時には、必ず戻って直してみてください。

合っている音以外出さないで弾いてみてください。

勇気を持って、パンって指を置いてください。

このへんかな~違うかな~ではなくて、自信を持ってポン!グラサン

違ったらもう一回、合うまで次へ進まないで。

 

ビックリするほど早く正確に弾けますよ~!まじかるクラウン

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

*チケット残り僅かです!*

 

大阪でのコンサートのお知らせです!ベル

ショパンのチェロソナタやピアノのエチュードなどショパンの名曲集です!ゆめみる宝石

 

ショパンコンクールでディプロマ及びショパン奨学基金委員会賞を受賞した藤田めぐみがピアノです。旧ソ連のイリナ・ザリツカヤ(ポリーニがショパンコンクールを優勝した時の2位、ペーテル・ヤブロンスキーの師匠)のもとで異例の18年近く研鑽を積んでます。

 

イギリスで人気の三姉妹フジタ ・ ピアノトリオのチェリストとピア ニストが贈る

チェロとピアノの 華麗なるショパンの
名曲の夕べ

2016年11月1日( 火)
18:30 開演( 18:00 開場)


大阪 カワイ梅田コンサートサロン “Jouer” /ジュエ
大阪府大阪市北区梅田1丁目1番3 (大阪駅前第3ビル1F)
Tel. 06-6345-8300 
Fax. 06-6345-8863


■ 全席自由 一般 3,000円 学生 2,500円
■ 前売り券 一般 2,500円 学生 2,000円

 

チェロ・ソナタ ト短調 Op.65
夜想曲第13番 作品48-1 ハ短調
アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 作品22
12のエチュード Op.10
ピアノとチェロのためのグランド・デュオ・コンセルタント

 

 

http://fujitatrio.awardspace.co.uk/j/tickets011116.htm

https://www.kawai.jp/event/detail/611/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カワイ音楽振興会のアフタヌーンコンサートの実施レポートはこちらです。
http://kawai-kmf.com/lectures/2016/05.03-/report/

 

PTNAのレポートはこちらです:

http://www.piano.or.jp/seminar/news/2016/05/17_21274.html

 

みんなで音楽の話で盛り上がりました。

 

来年は是非ご参加をお待ちしております!

 

 

http://fujitatrio.awardspace.co.uk/j/masterclass.htm

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

来年2017年のゴールデンウィークに第2回フジタ・マスタークラスをカワイ表参道で開催いたします!

ソロ・デュオ・トリオ・カルテット、またフジタ・ピアノトリオのメンバーとの共演のコースがあります。

2017年5月3日(水)~4日(金)、コンサートが5月6日(土)です。

 

受講生募集中!


カワイ表参道でヨーロッパの音色をご自身で奏でませんか?

楽譜の中にねむる音楽があなたの手で、

ほとばしる感動の生命へ!

 

1回75分を3日間という贅沢な時間を経て、成果をコンサートの演奏という形でDVDに録画します。
クラスでの最初の演奏の録画とあわせてお聴きになる事で、ご自身で違いを感じることが出来ます。

私たちのマスタークラスは、アマチュアの方からプロを目指す方やプロの方まで様々な段階にいらっしゃる方々の為の4日間です。

昨年の第1回マスタークラスでは楽しくレッスンを受けているうちに、受講の皆さまにご自分の演奏がいきいきとしてくる変化を感じて頂けたと思います!

 

 

詳しくは:http://fujitatrio.awardspace.co.uk/j/masterclass.htm

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。