「あな吉手帳 はじめて講座」というものに参加してきました


講師はあな吉手帳術インストラクターのはんだかなさん


あな吉手帳とは。。。

「A5の6穴手帳」と「フセン」で、あなたの24時間をもっと効率的に、
もっと楽しく変えてしまう。それが、あな吉手帳術です!

                 
                        ~ あな吉手帳術HP あな吉手帳術とは?より ~

そう!『フセン』

今回の私のメインはココ


昨年は学びたい欲満載の一年で
新しい事、楽しそうな事、沢山インプットしたんだけど。。。

そこで気がついた自分のこと。

アイデアや企画を考えるのは好き♪結構得意かも

でも。。。

学んだこと、浮かんだアイデア、やりたい事、やらないといけない事を
頭の中と、現実で整理するのが苦手

なので、企画が思いついても、形にする段階で他のことを思いついちゃったりすると
そっちにも思考がいっちゃうので一つの事が中々完結しない。

そうこうしてるうちに、やりかけの仕事がたまっちゃって
ギリギリになって大慌て


そんな自分を改善すべく!
マインドマップとか、付箋活用法を学びたいゾ~!と言いまくってたら
あな吉手帳に出会いましたきらきら


はじめて講座では

あな吉手帳術の3本柱

  スケジュールの使いこなし
  フセン術
  情報の一元化

を順番に教えてもらいます

私の手帳には

   自分の予定
   子どもの予定(小学校・幼稚園の日程&習い事)
   夫の自営業関係の予定

っていう、家族中の予定が書かれてるので ← 主婦の手帳ってこんな感じですよね汗3
一見すると、私!すごい忙しい!

そう。。。頭の中が勘違いしちゃうのね

「私、今週・・・時間な~い!」ってね。


あれもしないといけないし、これもしないといけないのに・・・
しないといけないことばっかりじゃなくて、したいことの時間も欲しいのに・・・

で。。。

しないといけないこと山積みだと思ってるし、時間ないと思ってるから
なんか気が付いたら1日終わってるし
その割に、予定あんまり片付いてないし

子どもは帰ったらダラダラしてるし
夫もゆったりくつろいじゃってるし、新しい用事とか頼まれちゃったし

なんで私ばっかり忙しいんじゃーーーーーーーー
おっと!これパート美容師してた頃の私ですね笑


でも、あらためて手帳の使い方、書き込み方のコツを教えてもらったら

スケジュール帳に書き込まれると同じ1行でも

拘束時間の長い予定もあれば、
ほんの5分くらいで終わるちょっとした用事もあったりすることが見えてきて

意外と空き時間が沢山あることに気がつきます


それに気がつくと。。。

気持ちにも余裕ができるよねやっぱり


これまでも、予定によって(自分のこと子どものことetc)色を変えてみたりはしてたけど
時間によっても書き分けてみようと思います


そして、次はいよいよフセン術きらきら

だけど。。。長くなったので、次回にかえる

つづきはこちら>>>フセンって便利だったんだ~!!!

募集中のイベント