ほのかに晴れの香りがします。。

家族新聞です。ほのかとはるか…うちの小さな姫達。毎日が新しい発見の彼女達の思い出をメインに家族の思い出をここに記していければと思います。


テーマ:
夕方から、おねえちゃんが何だかすごくしんどそうでした。

眠いのか、本当に体調が悪いのか。。

少し泣いてたみたいです。

 ほのかはるか


はるちんが一言。

 「おねえちゃんが泣いてたら
  はるちんも悲しい」

そう言ったあと、
はるちんも少し泣いてました。

こどもの感性には本当に驚きます。
本当に感動しますね。

おねえちゃん、はるちんが心配してくれてるよ。
早くいつもの元気なおねえちゃんに戻ろうね。
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
再発してしまいました。。

って、そんな大袈裟なもんじゃないですけど、

 『頚椎症性神経根症』

がまた出てきました。

持病です。
一昨年の夏、その2年前にもなったことがあるんですけど、
頚椎に神経が圧迫されて起きてる症状なんだそうです。
僕の場合は、肩凝りの酷さからきてるようです。

首から肩にかけてほぼ常時、鈍い痛みが走ってるので
精神的に病んできます。

発症しないように、
朝と夜にストレッチとマッサージを欠かさんかった
やけどなぁ。。。

 薬


口内炎はしょっちゅー出来てしまう。
しかも、同時に複数個。

肩凝りのひどい僕のために
かあちゃんが見つけてきてくれた薬。
僕には欠かせません。
ありがとね、かあちゃん。

仕事柄、肩が凝らんようには作業できないけど、
通院はしてられんので
今よりも酷くならんようにストレッチと
この薬で早く治すよ。

しかしまぁ、四十路を過ぎると
いろいろガタが出てくるっていうのは
本当ですね。。^^;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2015年の抱負は?【投稿すると豪華人気家電が当たる♪】 ブログネタ:2015年の抱負は?【投稿すると豪華人気家電が当たる♪】 参加中

日の経つのが早いのは年末だけじゃなくて、
年が明けても同じですね。
新年になってもう半月近く経ちましたね。

この分じゃ、おねえちゃんが3年生、
はるちんが年中さんになるのもあっと言う間やなぁ。。

昨日、おねえちゃんのランドセルを見ると
少し擦れて傷がついてました。
使い始めてからまだそんなに経ってないよなぁ…と
思ったけど、そんなことはないな。^^
おねえちゃんは2年生で、もう3学期。
ほとんど丸2年使ってるんよなぁ。

今年が終わる頃には、
こどもたちはどんなに大きくなってるんやろ。

こっちもだらだらと何の目標もなく
過ごしてるわけにはいきませんね。^^

今年元日にひいたおみくじに

 「最上の年」

って書かれてました。

今年の目標は、今年を 「最上の年」 にすること!!

…なんて抽象的な。けど、本気です。^^

今年は肩書きが増えます。
2月に 「農業士」 に認定されます。
新しい出会いもあるし、
新たな意識も持たないといけない。
無駄な1年にするわけにはいかないです。

毎年の目標なんですけど、今年も

 積極的に

です。^^

努力もせずに最上になんかできないですからね。
がんばります。
何事にも一生懸命。
後悔のないように
その時々で選んだ方向に
今年も熱く体当たりでがんばります。^^


アメーバブログ お年玉プレゼントキャンペーン~ブログを書いて豪華商品が当たる~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はるちんが言い出したんですけど、
最初何を言ってるんかさっぱりわかりませんでした。^^

 はるか


 ○○君がね、
 こうやってねぇ

 はるか


 こうやったらねぇ、
 "せんたくきー"
 ってやってたでぇ

せんたくき?

おねえちゃんがツッコミ入れます。

 ほのか


 はるちん、それ
 "せいでんき"
 ちゃうん?

うおお! なるほど!!

うん、はるちん、
それ、静電気やで。^^

 はるか


 "せいでんきー"

すごい静電気やなー^^
なつかしぃ~

 はるか


はるちん、あんた
やっぱりかわいいわ。^^

今年も癒されそうです。^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2日、尼崎の実家(奥さんの)に行った時のこと。
今頃書きます。^^;

毎年一人で近くの神社に初詣に行ってます。
あ、一人で行ってるのは、

 「おねえちゃん、お参りに行く?」

と聞いてみると、

 「めんどくさーい、おとうさん行ってきて~」

と言われるからで、

 「はるちん、お参りに行く?」

と聞いてみると、

 「お外寒いから、やっぱりやめとくー」

と言われるからで…

確かに今年は特に寒かったです。

 初詣


僕が神社に着いたら
風も強くなって雪も降ってきて
写真ではわからないけど、
そこそこ吹雪いてました。

 初詣


火も風にあおられて
ちょっと危なかったです。^^;

お参りしたあと、おみくじ引きました。

 初詣


今年は 「吉」。
去年は 「半吉」 だったので少し運気上昇かな。

おみくじの番号も 「29番」 だったし。

 『福』

やもんね。

ものは考え方。
何でも良い方に解釈して、
今年もがんばっていきます。^^

今日はかなり忙しいです。
消防団の出初式があって8時半に集合。
それまでにミニトマトを出荷してこないと。
午後には大学生が農作業体験に来るので
講師しないといけないし、
夜は消防団の新年会。^^;

今年も前向きで突き進みます。^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2015年星座占いランキング発表中!感想を教えて【投稿すると旅行券やお食事券が当たる♪】 ブログネタ:2015年星座占いランキング発表中!感想を教えて【投稿すると旅行券やお食事券が当たる♪】 参加中

とーちゃん、3月13日生まれ、魚座。

 やるべきことをしていくと協力者が登場、
 とにかく出会いが増えて、仕事も恋愛も、
 人づてで、チャンスが沢山巡ってきます。
 運命のパートナーが見つかる可能性も大!
 ですから、腐れ縁はさよならしたほうが、
 幸運を手にいれます。

なんだそうだ。
"やるべきこと" をしてればチャンスがいっぱい。

当たり前に仕事をがんばって
当たり前に親バカして
とにかく普通に幸せに過ごせるように
がんばることでたくさんの可能性があるって
ことですね。

とにかく自分のがんばり次第。
がんばります。^^


おかあさんは牡羊座。^^

 やりたいことが多すぎて、
 何がしたいかわからなくなったり、
 疲れてしまうことが。
 優先順位をつけて、行動しましょう。
 面倒なことを後回しにしないで、
 先にやっていくと、
 運の流れが良い方向にかわっていきます。

想像できるなぁ。
おかあさんがやりたいこと多すぎて
何したいんかわからんようになってる姿。^^

何やってもまったくうまくいかないんじゃなくて
良い方向に向かわせられる可能性があるんだから
良い運勢ですね。

がんばろう、かあちゃん。
とーちゃんがついてるぞー!


おねえちゃんは天秤座。

 みんなに守られています。
 周りの人や守護霊、ご先祖様まで。
 何かあって、必ず助け舟が登場します。
 少々山あり谷ありなところがありますが、
 乗り越えたところの喜びはすさまじいでしょう。

おねえちゃん、すごいな。
怖いモンなしやね。
頑張り屋のおねえちゃんやからね。
自信もってがんばれ!!


はるちんは蟹座。

 コミュニケーションが広がります。
 人との会話からいろいろ新しいことを学べるでしょう。
 環境をかえるのもいいでしょう。
 いい環境に恵まれます。引っ越しとかもGOOD!

引越しはできないけど…^^;

コミュニケーションで
はるちんパワーアップ!!


当たるも八卦、当たらぬも八卦。
何もしないで占い通りになってしまうなら
まったく楽しくないですよね。

 他人と過去は変えられないが、
 自分と未来は変えられる。

努力することの大切さと
努力することでたくさんの可能性が生まれる楽しさを
こどもたちに教えてあげられるように
今年もとーちゃん頑張ります。


アメーバブログ お年玉プレゼントキャンペーン~ブログを書いて豪華商品が当たる~
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
初詣行った?【投稿すると厳選豪華グルメが当たる♪】 ブログネタ:初詣行った?【投稿すると厳選豪華グルメが当たる♪】 参加中

私は行った派!

毎年の恒例で
まずは地元の神社とお寺に参拝したあと、

 「救馬さん」

にも初詣に行きます。

 初詣


救馬渓観音。
和歌山県南部にある大きな観音様です。

いつもなら、姉家族、兄家族が帰省してきて
みんなで一緒にお参りするんですが、
今年は兄の息子くんが受験のため兄家族は来れず。
なので、姉家族とうち家族とで行ってきました。

こどもたちも大きくなっていくし、
親も高齢なので、全員で参れる機会も
これからどんどん少なくなるんかな。。

 初詣


 「ひとりでやってくる」

おねえちゃん、今年は一人で鐘をつきました。
去年は一人でつけなかったもんね。
大きくなったもんだ。
やっぱり1年って大きいですね。
どんどん一人でできることが増えていくもんね。
良い音だったよ、おねえちゃん。^^b

 初詣


おみくじ、引きました。

おみくじ、値上げしてました…
去年の100円から倍増の200円。。
なんとも景気の良い話です。。

ちなみにおねえちゃんが引いたのは 『こどもくじ』 。
これは100円でした。
おねえちゃんもおかあさんも中吉だったそうです。

おとうさんは…

 初詣


 大吉!!

大吉なんか引くの何年ぶりやろか。
おみくじによりますと、
今年は最上の年になるんだそうですよ。
努力次第でしょうけどね。当然です。
毎年、最上を目指してますけど、
今年もがんばっていきたいと思います。

 初詣


そして、今年もやってみました。

 『おためし地蔵様』

 願いこめて、自分が好きなお地蔵様を
 持ち上げてください。
 軽ければ願いがかない、
 重ければもう少し努力をする様にと
 教えて下さるお地蔵様です。

重かったです。まだまだですね。^^

 初詣


夕焼け、きれいでしたよ。

今年も年末に1年を振り返ったとき、
良い年だったと言えるように
がんばっていこう。

家族全員が元気で
たくさん笑って、たくさんの良い思い出を
残せる1年となるように
家族みんなで幸せな1年になるように
がんばります。


初詣行った?
  • 行った
  • 行く予定
  • 行かない

気になる投票結果は!?

アメーバブログ お年玉プレゼントキャンペーン~ブログを書いて豪華商品が当たる~
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も1月2日に奥さんの実家に行ってきました。
うちにとっての正月恒例行事。

そして、道中、阪神高速湾岸線の泉大津PAに寄ることも
これまた尼崎に行くときの恒例。

そしてまた、こどもたちが大きくなったことを
実感できる恒例でもあります。

 泉大津PA


ほんの小さなスペース。

年々小さく感じるのはやっぱり
こどもたちが大きくなってるからでしょうね。

もうそろそろ、
おねえちゃんはここを卒業やね。^^

ちなみに、

 ほのか


おねえちゃん、でっかい口内炎ができてて
大好きな焼きおにぎりをあんまり食べれませんでした。^^

夜、寝る前に氷を1個食べて
その氷が唇の裏にくっついて
無理やり引っ張ったら皮剥けたんだそうです。
寝る前に氷なんか食べるからや。
自業自得の口内炎やね。^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
初詣。
元日にはまず10時くらいに遅い初朝食を
家族みんなで食べたあと、
地元のお宮さんに初詣に行ってきました。
毎年の恒例です。

 初詣


手前、ピンクはおねえちゃん。
おねえちゃん、また背高くなったよね。
去年はもっとちっちゃかったよね、たしか。
経ってしまえば1年って早いけど、
やっぱり1年は1年分の時間がある。
おねえちゃんたちは
しっかり1年分成長してるよね。^^

…と、おねえちゃんの後姿を見て
少ししんみり感動してました。^^;

 初詣


こっちはちっこい方。
でも、やっぱりこっちも去年よりも
かなり大きくなりました。
一人でなんとか鈴を鳴らせるようになったもんね。

 初詣


本堂にお参りしたあと、
さらに奥の細道を上って
奥の院に行きます。

 初詣


はるちん、何をお祈りしたんやろね。

今年もこの子たちを見守ってやってください。
何卒何卒。

 初詣


何年かぶりの雪が舞う元旦だったんですが、
初詣に行くときは晴れてました。
はるちんのパワーかな。
今年も "ここぞ" ってときには
晴れさしてね、はるちん。^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おみくじ引いた?引く? ブログネタ:おみくじ引いた?引く? 参加中

私は引いた(引く)派!

ほんと年末の日の経つ早さってなんなんでしょうね。。

 ほのか作


ゆく年。(ほのか作)

 はるか作


くる年。(はるか作)
もう来ちゃいました。

あけましておめでとうございます。
昨年もまた他愛ない記事を読んでくださり
本当にありがとうございました。
本年もまたよろしくお願いします。

 


さっきピグで引きました。

今年は良いことある予感…^^

おみくじ引いた?引く?
  • 引いた(引く)
  • 引いていない(引かない)

気になる投票結果は!?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。