トイトレ 半年後

テーマ:
昨年の夏からパンツ生活を始め半年ほど経ちました。

我が子のトイトレの流れを記したいと思います。

●おしっこに関して

1.保育園からの提案があり本格的に開始(4歳)

2.トイレでおしっこするのが難しく、始めて出たのは保育園でした。

3.トントン拍子でパンツ生活になりましたが、夜間はオムツです。

4.外出時は頻繁にトイレに連れて行き、出たり出なかったりしましたがお漏らしすることはあまりありませんでした。

5.おしっこの時は手で押さえて教えてくれるようになる。自然とお誘い回数も減り、順調にトイトレ進んでました。

6.保育園でお漏らしする事が増え、自宅でもお漏らしする様になりました。

7.失敗しても叱ってはいけないという教えもあり、出来るだけお誘いする事にしました。

8.誘っても首を横にふる。少しするとお漏らし。

9.そんな生活が続きこのままでいいのか?と悩んでいました。

10.私が爆発する。ついに叱りました。

11.お漏らしする度に注意したり、懇々と言い聞かせる様にしました。

12.お誘いしないとトイレに全く行かない。誘っても拒否するので物事の合間に連れて行き、成功したらべた褒めする事にしました。

13.(5歳)つい先日、トイレに誘いましたが行かないというので行きませんでした。

その後、些細な事でぐずった時に抱っこしたのですがその瞬間お漏らし。

14.大爆発&激怒してしまいました…。

15.お誘いしたのに行かなかった〇〇ちゃんが悪いよね、お着替えも自分でやりなさい、ママは知りませんと泣きじゃくる娘を叱りながら、ぐちぐちネチネチ叱りました。

16.叱らない育児をしていてもやっぱり爆発する時があり辛いです。

17.パンツ、ズボン、靴下、自分で履きました。

18.少しすると私も落ち着いて来たので褒めました。

この日を境におしっこを教えてくれる様になりました。

お誘いして、出そうな時は嫌と言わず行ってくれる様になりました。



●ウンチに関して
過去記事→トイトレ 便秘中

1.ウンチは教えてくれたり教えてくれなかったり。

2.教えてくれてもトイレに連れて行くと便意が収まってしまい便秘になってしまいました。

3.パンツでウンチされたりもしました。

4.いつの間にかウンチの時は自分でオムツに履き替える様になりました。

5.トイレに連れて行くようにするとまたまた便秘になりました。

6.なので、ウンチのトイレは今年の夏に本格的に頑張ろうと思います。

7.オムツにウンチをした後は、トイレに行って流し、手を洗っておしまいです。(一連の流れはやる)



●夜間のおしっこに関して

パンツにライナーをひいたり、パンツのみにして防水シーツにしたり、夜用オムツにしたり色々試しましたがどれもイマイチ。

寝る前におしっこへ行っても出なかったりするし、⬆︎の方法だと夜間に起きてしまう事が増え寝不足になりました。

夜間はオムツにしました。

朝起きてしていない時もあるし、している時もある。

朝起きてすぐにトイレに行くとおしっこは出るので夜間のおしっこはまだある様子。

夜間のおしっこが無くなってからオムツをやめる事にしました。

{78B988F7-3C77-49BB-90DD-6B3EB0278257}

最近は粘土とカルタにはまっています。




プレイ ドー。

柔らかくカピカピになりにくいので愛用しています。


小学校 支援級 見学

テーマ:
私1人で見学に行ってきました。

支援級の先生に案内され校長室にて校長先生と3人でお話し。

娘の状況を伝えながら色んな質問に答えてもらいました。

○支援級か支援学校かどちらに通うべきなのか、私自身決められないしわからない。

⚫️来年の就学時健康診断にて知的検査や面接も行い、その結果で学校選びをする。例えば支援学校を勧められたとしても親が支援級を希望すればその通りになるらしい。



支援級の見学をしました。

4年生と2年生のクラスを見させていただきました。

○発語がほとんどない娘は支援級に通えるのか。

⚫️例えば泣いているとして、お友達とトラブルがあり泣いているのか、お腹が痛くて泣いているのか、身振り手振りででも伝えれる状態であれば通える。

娘の場合、この辺りが微妙で自分から伝える事が苦手なので現段階でいうと難しいかなと思いました。


○娘があいうえおの勉強をしたり九九を暗記したりできる事が想像できません。(支援級は難しいのでは)

⚫️支援級は学年の違う生徒と同じクラスになったりもします。それぞれ1人ずつ勉強を進めていきます。お子様の成長に合わせて勉強の速度を決めます。成長が進むばかりではなく、戻ってしまう事ももちろんあるのでその時は復習をしながら指導していきます。

○見学した学校に通う場合、車で送り迎えになるのですが、通学で歩く事は大切だと思っています。近くの集合場所から歩いて通学する事は可能ですか?

⚫️可能です。お子様の様子を見ながら、送り迎えから徒歩に切り替えて…と距離も相談しながら決めていけます。こうしないといけないとゆう決まりは基本的にありません。

○トイレは通常サイズで補助便座や踏み台が無いので、練習しておかないといけませんね。

⚫️踏み台が必要ならば用意しますし、補助便座を使う場合なども相談しながらできます。

お漏らし、着替えの補助、その他いろいろ、手助けする部分はして下さるそうです。

基本は自分で出来るようになる事なので、声かけやほんのすこしの手助けにする様にしているそうです。

○普通級との交流はどんな感じですか?

⚫️普段の授業は別々ですが、決まった授業だったりイベントはお子様に合わせて参加したりその時に合わせて行なっています。

○休み時間はどんな感じですか?

⚫️外に遊びに行く事が多いです。先生が1人つく様にはしていますが、多忙な場合どうしても付けない時もあります。


見学した学校は軽度の障害の子達で、娘と比べるには程遠く…支援級は無理なんじゃないかという思いで見学しました。

質問する事で、大丈夫かもと思う気持ちも出てきましたが一番は「娘が生活しやすい、楽しい場所」である事が条件で、親のエゴで選択するのでは無く、我が子の成長に合わせて選ぶべきだと思いました。

幼稚園から保育園へ転園した事もあり、選択するのが苦手で小学校選びも失敗するかもしれませんが

家族は私に託してくれ、私が思うようにしたらいいと言ってくれます。

支援級=勉強する所であり身支度は出来て当たり前

と思っていましたが、支援級の場合でもその子に応じた対応をしていただける事がわかりました。

毎日、連絡帳のやり取りをし先生との連携を取る事もわかりました。

見学した教室は

黒板に番号が振られ今日やる事を1番から書き出ししており、見通しが立つ様にしてありました。

予定が変更になる事もあり、それに対応出来ない生徒もいるそうですがその辺りの対応も上手くしているそうです。

授業の始まりには、紙の時計の針を終わりの時間に合わせ視覚で判断出来るようにしていました。

トークンエコノミーを実践していました。



☆他の学校も見学に行ってみます。

{AD29D0A0-0D4D-4723-9D5D-DAB8540134B8}
先日5歳の誕生日を祝いました🎂

ケーキはプチプチアニメのこにぎりくん♡
療育手帳を取得し、初めての年末調整です。

主人の会社にコピーを提出しました。

所得税と住民税が控除されます。

(生命保険料控除も忘れずに)

そして、ふるさと納税もしました^ ^

愛用中のふきぴか

2つ注文したのでお友達の新築祝いに渡そうと思ってます。


お米12kg 

初めて食べるヒノヒカリ。楽しみ。

いつもはゆめぴりか

10kgを2〜3ヶ月で消費。


{F39703F6-ACEB-44B1-A967-D19FF6C02BE9}
公園で長く遊べるようになりました。

足元が不安定な遊具や、はじめての遊具はやりたがりません。

一緒にやって楽しければ何度かチャレンジするようになったので成長を感じています。

ボタンの付け外し(大きめ)も出来るようになりました。

パンツとズボンも1人で履ける様になりました。(ウエスト部分の雑さは直せないので大人が綺麗にします)

上履きの補助紐がなくても履ける様になりました。(かかとに指を入れて履く)

保育園の先生の協力もあり、出来る事が少しずつ増えてきました。

絵は殴り書きだし、ハサミで紙を適当に切り刻むだけだし、粘土も形を作る事は出来ませんが、それぞれの遊びをその時の成長で遊べているので見守っています。

欲を言えば年齢に合わせた成長をして欲しいものですが、のんびりでゆっくりな娘には意味のない想い。

私の心の中で葛藤することが多々ありますが(将来の不安や焦りを感じてしまったり)

しあわせな時間をすごせている事でクリアされていっていると思います。
{F16D6CAF-58FD-41B0-9316-8E867F620779}
小学校の支援級見学に行くため、学区内の小学校へ8月頃連絡してみました。

連絡が無いので9月にもう一度連絡したのですが「折り返します」と言われてそのまま11月。

連絡ありません。

候補は3校あるのですが、一番近くの学校から見るべきと思い連絡待ちしていましたがやめました。

別の小学校へ連絡するとすぐに見学の日程を組んでくれました。

保育園の先生に伝えると「学校によってそうゆう傾向にあるみたいです。過去にも聞いたことありますよ。そうゆう事されると信用なくなりますよね。お子様預けたくなくなりますよね…」と言われました。

ほんとその通りです。

ママ友は2校見学に行ったみたいですが1校は校長先生と支援級の先生が時間をかけて説明してくださり

もう1校は適当に見て帰って下さいといったスタンスだったそうです。(質問あればどうぞとゆう感じ)

1人1部屋のクラスだった様ですがディズニーのDVDがたくさんあったらしく「もしかしてあれを見せて時間潰してるのかな?」と感じたそうです。

違うかもしれませんがそう思われても仕方ない対応だったと思います。

学校によって考え方や、やり方、力の入れ方は違うのはわかりますが、嫌な部分をあからさまに感じてしまったのは悲しいです。

徒歩圏内の小学校へもう一度かけようかと思いましたがシツコイと思われたりモンペ扱いされてもな…と思いかけていません。

来週見学に行くので、また報告したいと思います^ ^