この指とまれ?

テーマ:

のほほん人生-appuppu


おしっこ行く人


この指とまれ


あっぷっぷ




またヒロちゃんは変なこといってるなー




なかなか新作ができなかったので


昔からのアイデアを使って描いてみました


昔からのアイデアはちっちゃいノートに一冊くらい


あるんだけど余りそれ使うとなくなっちゃうので


できるだけ新作を考えるようにしてます







AD

新種のサンダーバード

テーマ:


もう古い話題かもしれないけど

実写版のサンダーバード。

むかーしテレビでチョロッと見たことあったけど

CGを駆使して作ってあるねー

昔のサンダーバードのほうが乗り物はかっこよかったかも

人形劇のサンダーバードも本当によく作ってあるなーと感心するほど

よくできていたね、特に2号のデザインが大好きで

初めて小遣いをためて買ったものが2号のプラモデルだったなー

それも何回も作った覚えがあるよ

ペネロープさんは昔は貴婦人のイメージだったけど

実写版では活躍おねーさんになっているね

ペネロープ号もロールスロイスからフォードへメーカーが

変わっているし空まで飛んじゃうぜ

懐かしさも手伝ってわくわくしちゃうぜー



シャガールがいいね

テーマ:

のほほん人生-シャガール


                                        クリックすると大きくなると思うよたぶん



シャガールは色がきれいですね

そして、一見ぼくにでも描けそうな

ほんわかした絵柄がいい (でも描けません!)

今回は久しぶりにDTP(デスクトップドパブリッシィング)


(雑誌づくりみたいなの)風にしてみました


データーは1068×1050で作りましたので


wall paperとしても使えるかな?(ちょっと小さな文字が難かな)


シャガールの絵については


あまり物語りとか知らないで見るだけだから


よくわからないけど


得体の知れない動物なんかが出てくるね


でもなんかかわいい


こういう作り物してるときは結構たのしいね


肩がこるけど、きれいに仕上がるとさらにうれしい


プロから見ればたいしたことないけど


デザイナーごっこが楽しいのよねー










のほほん人生-kohitujino



のほほん人生-フジ三太郎



もうすでに10時近かったかと思います


夕ご飯を食べようと車で食べるところを探していると


ひとつの建物に三店舗くらいテナントが入っている


一角に「季節のレストラン」と看板がついている


レストラン?を見つけました


入ってみるとお客は誰もいません


高い位置にテレビが置いてあって


店の主人がナイターを見ながら!


投球練習!をしています


「まだ食べれますか?」


「いいですよ」


まだやっているようです


スチールパイプにメラミン樹脂の


がたがたのテーブルに


プリント柄のビニールクロスが掛けてあります



スチールパイプの椅子に座りました


メニューを見ると


聞いたことのないようなメニューが


並んでいます??


一番安いので2000円近い値段がついていました


「子羊のなんとか」とライスを頼みました


できるのを待っている間横にあった


本棚を見ると漫画!!が並んでいます


それも新聞の四こま漫画を集めた


単行本ばかりです


見る気になりませんでした


料理ができてきました


「子羊のなんとか」おいしかったです


これってフランス料理かな


と思って食べていました


ライスはジャーのくさいご飯で


おいしくありません


主人はと見ると


ナイターを見ながら


電話の相手と大声で明日の草野球の


打ち合わせに余念がありません


うーんあせる


お金を払うときに聞いてみました


「これってフランス料理ですか?」


「そうです」


「フランス料理っておいしいものですね」


そお言い残して店を出てきました


このお店のおかげで


フランス料理のイメージがだいぶ変わりました


しかし、すごいフランス料理店があったもんだ


でも2000円は高いなー













のほほん人生-ma-bo-



まだまだあるぜー


僕が毎日、学校で乳搾りの練習をしていた???頃


その学校の向え側に「おいしいコックのいる店」という


看板のついた食堂がありました


あまり食堂らしくもない出で立ちでしたので


あまり流行ってもいなさそう


一遍、本当においしいか確かめに食べにいってみよー


と思っていました


ある日入ってみるとおばさんとおじさんがやっていました


テーブルには味の素が置いてあります…?


なぜか麻婆豆腐を頼みました


おいしかったです


まー棒豆腐ってこんなにおいしかったっけと思いました


また別の日に入ってみると


今度はおじさんだけです


近所の人か誰かと話をしています


「俺が作ったんじゃーあまりおいしくないで」といっていました


そうかおいしいコックというのは


奥さんのほうだったんだと思いました


他のメニューを頼みたかったけど


比較のためにまた麻婆豆腐を頼みました


やっぱりそこそこの味でした


その二回しか結局いきませんでした


僕が卒業する頃にはもうやめてしまっていたような…


このお店がどうなってしまったか


誰も知りません…









のほほん人生-どさんこ


ある日、郊外の延々と続く国道を走っておりますと


一軒のラーメン屋がたたずんでおりました?


ラーメン食べてこー


塩ラーメンを頼みました


なにこれっ!!!


一口食べて感動しました!!


うまい!!


一口食べるごとに感動しながら食べ進み


スープとコーンとわかめが絶妙の組み合わせでした


おつゆも一滴も残らず飲み干した直後に


もういっぱい食べてもいいな!


そう思いました


これが僕の「おいしいラーメン」の定義となったのでした



◎ぼくの「おいしいラーメン」の定義


一口食べて感動

一口食べるごとに感動しながら食べ進み

おつゆも一滴も残らず飲み干した直後に

もう一杯食べてもいいな!

そう思わせるラーメン


一本道にぽつんどある店なのに目立たない店なので


看板をおぼえとかなきゃ


ペリカンの絵が書いてありました


でもそのときの体調でおいしく感じただけかも


と思い後日また行ったときもまったく同じ感想でした!!


やっぱりホンモノだったんだー


ペリカンのお店は市内にもいくつかあります


ほかのペリカンのお店にも何店かいってみましたけど


まったくの別物でした


同じ味を出している店はほかにはありませんでした…



お正月に家族にもこの味を味わってもらおうと


みんなで探しにいったんだけどもう


どうなってしまったのか


みつかりませんでした


がっかり



「おいしいラーメン」の定義に合致するラーメンは


もう一回だけ食べたことがあります


学生時代にやってたアルバイトのお昼に


近くのおそばやさんからとってくれたラーメンでした


これももう店じまいしてしまったようです


残念






はじめてのお手伝い

テーマ:
のほほん人生-ものほし


今日はヨーコちゃんのおうちで

お洗濯のお手伝いです


音譜

ヨーコちゃん、ヨーコちゃん、ヨーコちゃんが持ってる


赤いパンティ、黒いパンティ知ってるかい


坊やは大人に、娘は女に


大きくなるよ、きれいになるよ、スゴイヨ!


夢見てた大人の世界に


また今日も連れてえって


ララ、ララ、ララ、ラララ

音譜

おいしい思い出

テーマ:

のほほん人生-ボンゴレ


                                            写真はイメージです


僕はスパゲッティが大好きなんだけど


特にボンゴレビアンコがお気に入り


なのに昨日いったスパゲッティ屋さんには


ボンゴレビアンコがおいてなかった!


ショック!


ボンゴレビアンコのおいてないスパゲッティ屋さんなんて


クリープを入れない何とかみたい…(知らないかな?昔のCM)



何年か前、晩御飯をどこかで食べないといけないと思って


くるまで走りながら、お店を探していたところ、


ケーキ屋さんしかなかったので


なぜかそこに入っていったら、どうも食事もできる様子


スパゲッティがあったので、ボンゴレを頼みました


ケーキとセットで900いくらかでした


それがとんでもなくおいしかった!


なにこれっ!!


というのが感想でした


感動しながら食べ進み


あーもうなくなってしまうー


と名残惜しみながら食べ終え


お皿に残ったスープがサイコー


ぺろぺろなめたくなるほどでした


それ以来ボンゴレビアンコが大好きに


いろんなお店で食べてきたけど


こんなにおいしいボンゴレはここだけでした



ボンゴレロッソ(トマトソース)というのも


後日ほかの店で食べたけど


僕の舌には会いませんでした



それ以来そのおいしい店には、いけるのにいってないのです


なぜかしらん、自分でもよくわかりません


コックさんは長いあのコック帽をかぶった人でした


きっと一流のコックさんだったに違いない



まだやってるかなー












かきぞめ

テーマ:

のほほん人生-かきぞめ

久しぶりに今日のお習字


新年ですからね


絵よりちょっとはましかもね


性、本(もと)丘山(きゅうざん)を愛す


と読むらしいです


古典からむりやり引っ張ってきました


特にメッセージをこめたつもりはありません


皆さんでいいように解釈してください


本来の意味と違うのかも




お習字はうまく書けるとたのしいね


これ、割り箸でかいているんですよ


しゅらしゅらしゅらって書いてます


結構いい加減でしっかり書くのが苦手なんです


でもやっぱり よくみるとたいした字じゃないなー


ちゃんと筆でかかないと…


もう一回書き直してみようか?