2017-06-01 04:41:04

静かな朝

テーマ:ぶどう
 
昨日は暑さが少しやわらぎ、晩には雷雨
で寒いくらいになりました。
ほっとします。
 
6月になりましたね。
早朝6時前はとても静かなので、他所の
犬に吠えられないコースをとって散歩
するのですが、遠---くからでも
レモンの歩く音を聞き分ける若い猟犬
がいて、吠えられます。。。
さすが猟犬。声がまたよく通るんだ。
見逃しておくれよー
 
 
image
 
山の畑の大家さんの芍薬は
あっというまに満開になって
しまいました。
この日は朝日と雲海が美しかった。
 
天気が良いと8時ころには日差しが
強くなるのでできるだけ早く畑に
出たいシーズンです。
 
image
 
山葡萄やナイアガラなど小粒の
葡萄は開花が早い。
満開でむんむんしています。
 
 
image
 
香りも強いので蜂に大人気。
いっぱい花粉を抱え込んでいます。
葡萄の花の蜂蜜って食べたことが
ないけれど、美味しそう。
 
 
image
 
足元にはシロツメクサ。
この畑はたばこ栽培の跡地を利用
させてもらい葡萄畑にしたのですが
最初のうちはペンペン草しか生えない
ような土でした。
今は多様な草花が生えて、だいぶ
土壌が良くなってきたと思います。
 
 
家の周りの葡萄はそろそろジベレリンの
時期。今年からすべて一回処理にします。
山の畑はまだ花穂の整形が済んでない
ので気が抜けない日々。
 
あと一カ月ほどが勝負ですねぇ。
がんばろー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アシカのほのぼの田舎暮らしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。