2017-03-31 11:22:42

君の名は

テーマ:カリグラフィー教室

 

字が書けなくなる日は突然にやってくるの

ですよね。。

わかっていたつもりでも、お金のことと

なると言いにくいこともあって、定期や

積み立てについては口を出さずに

同居していました。

 

「何かあったら困るから定期を解約して

普通預金にしておきましょう」って、

日常生活の中で言われたら警戒します

よね、普通。

どちらかというと「使う予定もないのに

普通預金で持っていたら危ないから

定期にしておいたらどうですか」と

勧めていました。

 

しかしいざ、介護度があがり、認知力

が下がると、書類の正しい位置に一回で

サインなんて出来ないわけで。

 

幸い姑さんは年金で賄える世代なので

満期のまま放っておくこともできるのですが

介護が長期化する場合は後見制度など

使うしかないでしょうね。

 

という現実のお話でした。

参考になる方がいればうれしいです。

定期預金があれば、当面の介護費分

くらいは解約して普通預金に入れて

おくと安心かもしれませんね。

 

姑さんは文字こそ書かなくなりましたが

食事はほとんど介助なしでパクパクと

自分で食べられるようになりました。

日に日に食器の使い方もうまくなり

スピードアップしております。

耳もよく聞こえています。

 

約一年、ずっとお世話になっている

病院の療養病棟からも出て特養に

入れそうな明るい兆しも少し。

 

いろいろありますが、淡々と目の前の

ことに対応していきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

アシカのほのぼの田舎暮らしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>アンティKさん
自分の親でさえ難しい話ですよね。
もう信用していただくしかないっていう~
でもお金の話はずっとついてまわるので、少しでも早く!頑張ってください♪

1 ■無題

今、子の無い叔父夫婦のお世話を手伝っているんですが
病を抱える叔母が認知症も若干進み
名前(文字)も書けなくなってしまいました。

そこで出てきた後見人の話・・・。
伯父は「アンティ頼むな~♪」
叔母は「・・・イヤ」・苦笑

今まで家計を握っていた叔母には
かなり抵抗があるみたいです。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。