2017-02-06 10:27:17

もしもってこと

テーマ:アシカのおやつ
 
シマちゃんも気づけば今年で10歳。
その間に家の敷地を通り道にしている
オスたちは3世代くらい入れ替わりました。
 
我が家でごはんを食べていたシマの相棒
ニーちゃん一族はほぼ絶えたかな。
ちゃんと不妊去勢しましょうという風潮が
このあたりでも浸透してきた様子。
 
 
image
 
昨日の日曜日は久々におやつ作りなど。
お正月の残りものや頂きものを消費しなければ
と気になっていたのです。
 
お椀に入っているのは「ぶんず」のぜんざい。
瀬戸内海の飛島産です。緑豆のことらしい。
どちらにせよ初めての素材。
豆の3倍の水に数時間漬けて30分コトコト。
砂糖と少量の塩で味を調整して出来上がり。
簡単でした!
豆のスープやカレーにもできそうですね。
また見かけたら買ってみよう。
 
数の子はするめと人参こんぶで松前漬け風。
ごはんがすすみます♪お酒もね。
 
シフォンは先日作ったショウガのシロップを
入れたのですが、何かが卵白の泡を消したのか
私の立て方がまずかったかションボリした
ボリュームに。でもパンのようで美味しいと
トドは気に入ったみたい。
 
 
姑さんの病状もあってか「もしもってこと」が
頭をよぎることもあり、なんとなく消極的な気分
だったこのごろですが、まぁ何事もなるように
なるからできることは着々とすすめようと
気分を切り替えた昨日でした。
 
考えてもしょうがないことだし、望んでないことに
とらわれないようにしないとね、私。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

アシカのほのぼの田舎暮らしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:恋の季節

>天空庵さん
人間が感じるより動物の春は少し早くやってきますね、おとーさん♪

1 ■恋の季節

我家の母ヤギも、少し変です(笑)。
息子しかいない私は、発情したヤギのフクちゃんを見て、
女の子の親になった気分がしました。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。