2017-02-04 11:13:56

春の歌

テーマ:お出かけ
唱歌「早春賦」より
吉丸一昌作詞 中田章作曲
 
ちょうど今頃の歌かな。
春と言われてもまだ風が冷たい
今の季節にぴったりきますね。
 
 
image
 
昨日は節分。
東総社の結さんでは恒例の
「鬼の涙」の絵本の朗読会が
ありました。
わたしは挿絵で携わらせて
もらった思い出深い作品です。
 
いつもは読み手は一人なのですが
今回は4人で読むという初の試み。
男性二人、女性二人でひとつの
お話を読み分けて、声が重なり、
今までとはまったく違った印象の
朗読になりました。
 
ひとつのお話でも読み手によって
こんなふうに生かされるのかと
驚き感動しました。
 
会場には挿絵をプリントしたパネルも
展示していただきました。
 
 
image
 
原画は色々なサイズで描きました。
透明水彩絵の具を主に使っています。
 
 
ひとつの本の制作を通して、たくさんの
方との縁がつながりました。
手に取ってもらえる本はwebの世界とは
違った広がりを持っていて魅力的です。
 
 
鬼の涙
 
 
早春賦の歌もトドが姑さんのペースに
あわせてゆっくりゆっくり歌っていた
小さな声が耳に残っています。
 
それぞれ、いいですね。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

アシカのほのぼの田舎暮らしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:早春賦

>天空庵さん
信州あたりの情景とか。
冬から春にかけて渡り鳥が来たり、自然の中にいるとあの詩がよりいっそう心にしみますね

1 ■早春賦

こんにちわ。

この歌、私も毎年必ず口ずさみます。
春を待つ気持ちが一杯詰まった曲ですよね。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。