2017-02-01 05:57:26

いちご

テーマ:花や野菜
 
キザミ食から少しだけ具材を大きく
カットしてもらうようにしたものの
以前に比べ食べる意欲を失って
いる姑さん。
 
好物のものは食べる時の表情が
違うので、味はよくわかっている
のです。
 
嚥下が難しい汁やお茶にトロミ用の
粉を入れてしまうと、味が落ちるので
やめてもらうようにしています。
 
 
image
 
最近のヒットは旬のいちご
 
小さくカットして持っていきます。
苺ならこの大きさでもしっかり噛んで
食べられます。
。。そう、美味しいものなら噛むんです。
口も大きく開くし、目も輝きます。
 
そういう表情を見過ごさずにあきらめない
で少しでも回復してほしいと思う家族です。
 
 
いただいた苺が無くなったので
有漢町の「かずんこ農園」さんのハウスへ
行きました。
 
image
 
いっぱい! 旬ですねぇ
 
 
image
 
4種ほどのイチゴがなっていました。
それぞれ味見させてもらって、
あらためて味や食感、香の違いに感激!
 
2月が旬で、4月ごろまで収穫するそうです。
また行かなくては!
 
 
image
 
我が家では1月からチョコレート月間が
はじまっております。
 
 
お菓子教室でいろんなタイプのチョコレート
を作らせてもらい、その繊細な作業、
準備や片付けの大変さを知り、
チョコレートが高いのにも納得。
ほかのお菓子とは別物ですねぇ。。
 
画像のホワイトチョコレートのトリュフも
とても美味しかったです♪
 
 
食べる喜びは生きる喜びですね!
 
 
シマちゃんも巷の猫に大好評の
チュールが大好き~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

アシカのほのぼの田舎暮らしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:好物の力は凄い!

>天空庵さん
読んでくださりありがとうございます!
本当に食べ物の力はすごいですよね。
そういう表情の変化を見つけ喜んで、口に運んであげられるのは身内だからこそ。
1日でも長く一緒に喜びたいと思います。

ランキングも応援してくださりありがとうございます。出会いに感謝です~

3 ■好物の力は凄い!

5年程前に亡くなった、母のことを思い出しました。

元々食が細かった母ですが、認知症のせいもあり、殆ど食事を食べられなくなっていました。

久しぶりに一時帰宅したお正月、親戚が集まって母を囲んで宴会を開きました。
そして母が好きだったマグロの刺身を、口に入れてあげた時のことです。

それまで殆ど開かなかった母の眼がクワッと開き、キラッと光りました。
そしてモグモグ口を動かし、無表情だった顔にうっすら微笑が浮かびました。

「おぉ~~~っ!」と皆がどよめきました。

食べ物の力を見せつけられた、懐かしい出来事でした。


*アシカさんのブログ、いつも拝見しています。
こんなに面白いのに、何で一位にならないんだろう?と不思議に思っていました。

一位になって、とても嬉しいです。

2 ■Re:おめでとうございます

>バナ独さん
いつも応援ありがとうございます!
一位は何だかソワソワと居心地が悪いのですが、ランキングを通して出会いが広がるのはうれしいです!

1 ■おめでとうございます

ブログランキング トップおめでとうございます。
アシカさんのファンとしては どんなもんだいって 勝手に鼻息荒くしています。    

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。