2017-01-29 06:27:38

福寿草

テーマ:花や野菜
 
姑さんが大事にしていた福寿草。
かたいツボミの先が見えだしました。
 
長年の自然との暮らしで、リズムを
体で覚えているのでしょうね。
小さな変化にすぐ気づいて慈しんで
いました。
病院の暮らしは味気ないだろうなぁ。
 
病院に会いにいくたびに、ひとつひとつ
できないことが増えていて、それを
しかたないと受け入れるままで良いのか。
それはこちらの都合で諦めさせて
いるだけなのではないかと。。抵抗感を
感じながらも、じゃぁ自分でやればと
言われれば背負いきれない弱みとの
葛藤。 介護につきものですが、何か
ちょっと仕切りなおしたい気分です。
 
 
 
image
 
トドが育てたショウガを放っておいたら
悪くなってきそうだったので、スライス
してハチミツと砂糖で煮ました。
部屋中、ショウガの香り。
 
image
 
スライスしたショウガは乾燥器で表面の
水分を少し飛ばして保存。
料理に使ったり、お茶や甘酒に入れたり
しましょう。
シロップはお菓子にも使おうかな。
 
同じように夏ミカンなどの柑橘ピールも
作りたいし、リンゴのコンポートやジャムも
とあれこれしたい季節です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アシカのほのぼの田舎暮らしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。