2016-12-03 07:31:46

できるかな

テーマ:アシカのおやつ

 

寒くなるとトイレは近くなるし

着ているものは厚く重くなるしで

ベッド横に置いてあるポータブルでの

失敗が多くなっていた姑さん。

 

実際は私ではなくほとんど義姉が

昼間に持ち帰り洗濯してくれて

いたのですが、毎日3,4本のズボンが

出ていました。

一日洗濯を休むとストックが足りなく

なるのではと心配するペース。

 

自分でトイレすることはとても良いことなの

ですが、看護師さんと相談して

試にポータブルはやめて、ナースコール

で本人が呼んで部屋の外のトイレを

使うことに。

 

話を聞いたときは、そりゃ無理だろう、

きっとわからなくてオムツにしてしまうの

だろうなぁ、かわいそうになぁと思って

いたら、なんと今まで使ったことのなかった

ナースコールを使いこなし、失敗なし。

 

もちろん良いタイミングで看護師さんが

トイレの声かけをして誘導してくれて

いることもあるのですが、

できるんだー、ほー、へーと

感心した家族でした。

 

やはり経験豊富な看護師さんや介護の

専門の方の見る力はすごいですねぇ。

 

 

話変わって。。。

 

 

先日NHKのアサイチで柿の特集を

していましたが、その中で柿をパンケーキに

入れるとフワッとモチモチになると知り

シフォンケーキでトライ。

 

image

 

50グラムくらいの柿をすったものと

干し柿も少々混ぜてみました。

 

いつもより少しふくらみが少なかったですが

たしかにモチモチした食感に!

 

シフォンケーキがもちっとしている必要が

あるかどうかは??ですがw

おもしろいですね。

 

シナモンも入れてしまったせいか柿の味は

ほとんどしませんでしたが、こんどパンケーキ

でもやってみましょう~

 

 

ということで、

 

良い週末を~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アシカのほのぼの田舎暮らしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。