2016-10-28 11:24:22

テーマ:ブログ

 

朝、私が起きた気配から、家事の手順を犬はじっと

耳をすませて聞いていて、それにあわせて自分の

お散歩の順番が近づいてくるのに胸を高鳴らせ、

時折小さく鳴いたり声を出してあくびをして準備

万端のアピール。

 

私たちの無意識の暮らしのパターンを一番よく

知っているのは犬かもしれません。

 

 

先日たまたまそんな音に関する子供向けの

ワークショップの番組をみました。

 

NHKの鳥取放送局が制作した番組で、サウンド

アーティストの清川進也さんが講師。

 

大山の小学生が、大山の音と画像を集めて

つなぎあわせ、ふるさとの魅力をミュージック

ビデオとして発信するという内容でした。

 

目を閉じて音をきく。

鳥の声、風の音、石や落ち葉の上を歩く音、

きらきら光る水や木々。。

 

最初はそんなのどこにでもあるじゃんと言っていた

子供たちがだんだん魅力に気づきどんどん自由に

なっていく過程がとても素敵でした。

 

 

できあがった作品はこちら →★

 

 

 

猫もわたしたちの気づかない色んな音を聞いて

るんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

アシカのほのぼの田舎暮らしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:猫も、聞いて察しますよね

>ぽんぽこママさん
自発的に部屋に行くなんておりこうさんですねー。でも一緒に寝たい日もあるのにーって思う気持ちもわかります^_^
シマは農作業に誘うとそれこそスキップするようについてきます。寝てても飛び起きて。
たまりませんね!

1 ■猫も、聞いて察しますよね

うちの猫らは、主人の意向で夜間だけ通称猫部屋で寝てもらっています。
それでも、主人と話し声がしたり、物音がすると、引き戸の間から顔をのぞかせ「出してよー」と鳴きます。
本当は、主人ももう一緒に寝ていいよっていってくれるのですが、
猫らには、もう夜10時過ぎたら自分たちの部屋に行くものと思っているようで、
猫らの具合が悪い時以外は、パターンを変えられなくなりました。
「さっ!寝よっか」の言葉に、2匹がにゃーん!と反応して、スキップするかのようにはずんで自分たちの部屋に行くので、それはそれは楽しいですよ。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。