2016-10-21 05:57:18

なぞかけ

テーマ:ブログ

 

帰ろうとするとムクッと起き上がって靴を履いて。。

ということがよくあります。

私たちが行くときは大抵夜なので、トイレくらい

のことなのですが、姉が昼に行くときは、そこから

おもむろに杖を持ち歩行訓練が始まり帰れない

ということがたびたびあるようです。

引き留めているのでしょうねぇ。。

 

 

今週の我が家の一大事は何と言っても

近所の火事でした。

お昼ご飯を食べていたら「火事じゃ!」と姉が

飛び込んできて、あわてて外に出て見たら

もう素人では手を付けられない状態。

 

 

あわてて頭が混乱し、私はいったい何をしたら

いいんだ?? とととりあえず、火元に近い車を

移動して、洗濯物を取り込んで、家の窓を全部

閉めて、それからそれから。

 

電線に火が付き始めたのを見て、コンピュータの

電源が切れているか慌てて確認。

固定電話はとりあえず生きているけれど、携帯は

充電してあったっけ??

犬も家に入れないと!と、あわてて自分の家の

ことを済ませ、あとは呆然と火事の様子を見守る

ばかりでした。

 

残念ながら近所の家はほぼ全焼。

一瞬で今までの平穏な生活は失われてしまう火事。

こわいです。

くれぐれも気を付けたいものだと思いました。

 

火の用心!

 

しかし今の時代、災害時に一番必要なものは携帯かも。

常に充電をしておかないとなぁと思いました。

もちろんとっさに持ち出したいものをまとめておくことも

大切ですね。通帳とかは後で取り戻せるとしても

現金は燃えたらおしまいよねー。。あとは外付けHDとか。。

と、普段は思いもしないことを考えたり。。

 

それもこれもその時に運よく家にいられればの話だけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

アシカのほのぼの田舎暮らしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:ご無事で何より

>ハツさん
そうそうアレやナビに使うとあっと今に充電が無くなってしまうので終日外出の日は恐る恐る使っていました。
災害に備えるという立派な理由がついたので、早速ポチッと! ありがとうございます

1 ■ご無事で何より

ご近所さんにはとんでもないことでしたが、アシカさん邸がご無事で良かった。
で、で、チャージャー!携帯用の。お持ちでしょうか。
できれば、薄型で2台同時に充電できるのがいいですよ!
USBソケットが2個ついてるの。重宝してます。
え?えと、ワタシの使用目的はアレなんですが。。ほほ、ほほほ。カービゴーン!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。