2016-07-11 15:17:36

気づかい

テーマ:ブログ


最近の姑さんとのやりとり。
メモのようなものです。。ささいなことですが
月日が流れると忘れてしまいそうなことなので。

トド姉が日々病院に通ってくれているのですが
ここ数日用事があり通えず、なんとなく寂しそうでした。
けれど私たちには少し遠慮があり「忙しいんじゃろう
早く帰って」などと気遣いの言葉をかけてくれます。

別れ際に手を握ってあげるとうれしそうで、
また明日!また明日!と声をあわせて言うと少し
元気がでるかな。トドと私と交互に何度も手を握ったり
ハイタッチしたりしてスキンシップして病室を後にします。
。。。しかしさびしいものです。。。








今日山の畑カンパラの袋がけが終わりました。
うちの周りもそうですが、木が若かったり枯れたりで
歯抜け状態なので、そんなに数はなく、二人でささっと
かけました。

画像はシャインマスカット。

だんだんと手をあまりかけずに自然に近い葡萄づくりを
していきたいので、今年は主に山の畑でジベレリン処理を例年
2回のところ1回にし、房にあまり手を入れないという試みを
してみています。
木の勢いを見極めるのがポイントかな~。。まだまだです。
味もより自然で個性が出るといいなと思っています。






今朝セミがバケツの中で脱皮していました。

虫が嫌いな人ごめんなさい!

まだやわらかそうなグリーンの羽とからだ。
バケツの中に何年もいたとは思えないので、きっと幼虫の
入った土が混ざっていたのでしょう。

今頃どこかで元気に鳴いているかな。


今日は蒸し暑い曇天でした。
なかなかすっきり晴れない岡山です。
葡萄が熟れる時期には晴天が続くといいなぁ。。
(収穫は8月中旬以降です)























AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アシカのほのぼの田舎暮らしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。