2016-07-08 16:57:51

選挙

テーマ:アシカのおやつ


本日は雨。予報より雨脚が強かったので
農作業は休みデスクワークでした。

選挙カーの声も響かず静かな一日です。
日曜日の参議院選挙、あまり報道されませんね。
我が家では毎回姑さんも一緒に3人で投票に
行くのですが、今回は姑さんは断念。。

岡山は候補者の選択肢が少ないのですが
投票したくない人に入れずに他の人に一票投じる
こともひとつの意志表示、と思っています。







さてこれは何でしょう?

今年豊作だった杏の種です。
しばらく放ったらかしにしていたのですが
もったいないので、金づちで割って中の仁を
取り出し一晩水に漬けて





皮をむいたら、こんなに真っ白!


それをジューサーで水とともにクラッシュし、
濾した液の香をかいでみると。。。まさしく杏仁豆腐!

この液に牛乳や生クリーム、砂糖、ゼラチンなどをまぜて
作ってみました




ぷるぷるぷるるるーん

手作りあんずジャムやコンポートを添えて
杏の実から種まで使い切った杏仁豆腐です~

リッチな杏仁豆腐にコンポートのさわやかな酸味で
とてもおいしかったです!


我が家には2種類の杏の木が植わっているのですが
たくさん実がなった方の木の種は扁平でほとんど
仁が取れなかったのですが、もう一本の木の実は
種が丸くて仁もふっくらしていました。

来年もぜひ作ってみたいなぁー






今朝のねむねむシマちゃん。
雨で気温も低かったので膝に乗って
甘えていました。

明日も雨予報。。梅雨明けが待ち遠しいです!





















AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

アシカのほのぼの田舎暮らしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:無題

>アイシスちゃまのママさん
梅の仁でもできないかな?と思ってしまいます。トンカチで割ると面白いように取れるんですよ。
Oはどの書体でも簡単にはいかないですが、わかった!っていう瞬間は嬉しいですよね。
頭ではなく手を動かして掴んだ感覚は忘れないものです。頑張りましょう~

3 ■無題

あ、杏仁豆腐って、杏の仁から作ったものだったのですねΣ(゚Д゚)
梅干しの種の中の仁は食べたことありましたが、まさか杏仁豆腐がそのように手のこんだ食べ物だったとは!

私、ビール党なのでそんなにスイーツラブではないのですが、アシカ先生の作られるお菓子は大好きです(≧▽≦)

・・・・毎日、アンシャルの『O』をひたすら書いておりましたが、本日、やっと、『こ、これでいいかのかな?』と思えるようになりました!・・・(;・∀・)

2 ■Re:ワンダフル

>のんさん
杏は地味な果物ですが、お菓子作りに欠かせない魅力があります。
アメリカにも素敵なレシピがいっぱいありそう!

1 ■ワンダフル

オール自家製あんずで作って「杏仁豆腐」すごいです。
しかも とっても美味しそう。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。