2016-06-05 10:08:29

儀式

テーマ:


トドは毎夕姑さんのいる介護施設に行っています。
夕飯の終わるころに到着して、歯磨きとトイレの
介助、部屋にもどって少しお話。

姑さんが自分で寝転ぶと頭が枕より下の位置にずれて
いるので、だきあげて寝やすいようになおして、
手足をさすってあげて帰ります。
30分くらいの儀式ですが、姑さんはうれしそう。

昨日は少し熱っぽかったのですぐに目をつぶって
しまいました。食欲はありますので安心ですが
今日は下がっているといいなぁ。






昨日は思ったより早く雨が降り始めました。
午前中はなんとか晴れていたので家周りの畑の
葡萄の粒間引き。

これは中粒の葡萄なので粒は多めに残します。
開花からこの段階までできれば安心です。
。。が、まだまだ先は長い。

スリップスという房をよごす虫が出始めて
いたので、トドに頼んで殺虫してもらいました。
今季初の殺虫剤散布かな? 
こればっかりは葡萄の成長も阻害するので
しょうがないですね。




猫に爪とぎを買いました。

初めてのソファータイプ。
まずはまたたびを撒いておびきよせます。

お、いいかんじ!
使ってくれるかな?


居間のいつも爪とぎを置いている定位置に移動
してみましょう。





古い方がお好みの様子。。涙


新しいものは苦手なシマなので気長に待ちます。


さぁ、岡山はようやく雨があがりそう。
畑に行ってきます~
















AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

アシカのほのぼの田舎暮らしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>ニーニー♀さん
納得しているつもりでも、家で見ていればもっと。。と思ってしまうことも多い日々です。
自分も大切にしないと!ですよね

1 ■無題

在宅介護は大変なので施設に頼るのが一番、現実的な方法ですね。
毎日、面会に行けばいいし。
参考になります。。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。